植物

2011.10.14

ヒューケラ。

我が家のヒューケラが色付きはじめました。

ヒューケラ

我が家のベランダガーデンで

色づき始めたヒューケラ。

初夏から育て始めて、やっと色づいてきました!

赤いヒューケラは、ジョージアピーチ、

グレー~パープルは、シナバーシルバー、

グリーン~黄色のものは、エレクトラ。

なんだかみんな華々しい名前がつけられています(笑)

これからの季節、さみしくなりがちなベランダガーデンを

鮮やかな色で楽しませてくれそうです。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓ヒューケラ何色もそろえたくなります♪

 

| | コメント (0)

2011.09.02

グリーンコーナー。

リビングにグリーンコーナー。

グリーンコーナー

南の陽があたる窓辺に

我が家のグリーンたちを一同に

(というほど数は多くないのですが(笑))

集めてコーナーを作りました。

グリーンコーナー

お部屋の中にグリーンがあると

ふと目をやるたび、気持ちがゆったりして

なんだか気のせい以上の

落ち着き効果があるような気がしてしまいます(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓ワイヤープランツ、もりもり元気です♪

 

| | コメント (0)

2010.06.08

デローマ。

今年も育てちゃいます!!

デローマ テラコッタポット

去年から、ベランダガーデニングをはじめた私。

特にイタリアンパセリや、ルッコラは

寒い冬を越え、まるまる一年、

つい最近まで元気にその葉を提供してくれました!

 

今年は、シソとバジル専用の鉢を買うべく

いろいろな鉢を見て回っていましたが、

すっごく素敵な鉢を見つけちゃいました!

デローマ テラコッタポット

トスカーナの鉢、デローマ

なんと三角形のテラコッタポットです!!

○や□は見たことがありますが

このぽってり三角形に魅せられて

早速バジルとシソを植えました!

デローマ テラコッタポット

 

ちなみに去年のテラマーナのポット

ルッコラ畑になる予定です!!

テラマーナ テラコッタポット

今年もベランダハーブを

食べつくしちゃいます!(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓テラマーナとデローマ!



| | コメント (0)

2010.01.13

モナ・リザ。

深い紫色です・・・

アネモネ モナリザ

夫の次はこの私。

今度は私が風邪をひいてしまいました・・・!

ブログでお伝えしたいことがたくさんあるのですが、

体調不良には勝てず、しばしお休みしますね。

 

このお花は、大好きなお花屋さんの店主さんから

いただいたもの。

モナ・リザ(アネモネ)という名だそうで、

花が開けば、また違った表情になります。

開いたころには、私も元気になって復活します!

 

寒い日が続きます。

皆様もお身体ご自愛くださいね・・・!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓風邪にドイツ湯たんぽ、大活躍です!


| | コメント (4)

2009.12.02

ハートのユーカリ。

久々に我が家に植物がやってきました・・・!

ハートリーフのユーカリ

ハートリーフのユーカリ、ユカリさんです。

ユカリさんを我が家に連れてくるのは大変でした・・・

ハートリーフのユーカリは人気者らしく、

市場に出るとすぐ売れてしまうとのこと。

待って待って・・・やっと我が家に来てくれました。

待ってたわよ~!!!

ハートリーフのユーカリ

さりげなく、ほら、葉っぱがハート型なんです。

まあるい葉っぱのユカリさんがお部屋にいると、

なんだかほっとするような気分になります。

そうそう、ユカリさんの葉から出る香りも

本当にいいにおい・・・

その姿にも香りにも、とってもいやされます・・・!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓もちろん鉢はレチューザです!

| | コメント (9)

2009.08.16

ベンジャミン・スターライト。

我が家の新入り植物です!

ベンジャミン・スターライト

現在、鳥かご(過去の日記)に軟禁中(笑)

その名は、ベンジャミン・スターライト 。

ベンジャミン・スターライト

葉の白い班が、個性的で雰囲気のある

ベンジャミンの一種です。

この白い班にひとめぼれしてしまいました!

Benjaminstarlight_3

発育がよくて、

すぐに鳥かごを飛び出しちゃうかも・・・(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブ

ログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓とってもいい雰囲気です!

|

2009.06.17

ミニミニハーブ園。

我が家のベランダハーブ園です・・・!

Herb_1

浅い大きめの鉢を選んで、

ハーブなどをいくつか育てています!

Herb_2

こーんな小さなミニミニハーブ園でも

とっても重宝しているんですよ。

植えてあるのはシソやイタリアンパセリ、

バジルやルッコラ、ナスです。

(ナスの収穫はまだですが、楽しみ楽しみ・・・)

Herb_3

つまれても、つまれても、

負けじと(笑)すくすくと育っていくさまが

とっても勇気付けられます!!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブ

ログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓愛用鉢はテラマーナです!

| | コメント (10)

2009.01.25

一足早く春の風。

実家の母がお花を持ってきてくれました!

Spring_flower_1

一足はやく、我が家に春が来たようです・・・!

やっぱりお花はいいですね・・・

Spring_flower_2

あっ!!!

このお花の中にも、おいしそうなものが・・・

Spring_flower_3

さやえんどう!?

食べられるかしら!?

(※食べられません)

Spring_flower_4

最近、忙しい日々がつづき、

(ブログも更新できず、

見てくださっているみなさま、すみません!!)

体力的に、ちょっとへたり気味だった私。

けれど、春のお花たちに元気をもらえました!

ありがとう!がんばるぞー!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓マリボウルは次回ご紹介します!

| | コメント (8)

2008.10.14

グレイシー登場。

我が家に、またまた素敵な新入りが

やってきましたよ!

Glauca_1

キンコちゃん(過去の日記)に続いて

手に入れたのは、

ピレア・グラウカ・グレイシー。

(な、名前が覚えられない・・・)

Glauca_2

店頭で見たときに

銀色の近未来的な(?)鉢に植わっていたのを、

赤がアクセントの和物の鉢を選んで、

植え替えてもらいました!

Glauca_3

ピレア・グラウカ・グレイシーは、

名前のとおり、グレイがかった葉っぱが特徴です。

ひかえめなグレイの光沢がきれいで、

眺めているだけで、うっとり・・・

Glauca_4_2

茎は茶色で、

グレイグリーンの葉っぱとの対比も、またいい!

それに、ピレア・グラウカ・グレイシーは、

かなり「タフな品種(←説明書より)」なんだそう。

安心です!!

 

そうそう、恒例の「名づけ」ですが(笑)

この子の名前は、ちょっとおしゃれ風に

「ミセス・グレイシー」に決定しました!

その名を、夫に告げると

「へぇ!既婚者なんだ!」ですって。

・・・そこ!?

Glauca_5

リビングのアクセントになったかな?

末永く、大事にしていきたいです・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓ミセス・グレイシー!


| | コメント (10)

2008.09.08

ジュエル・オーキッド。

ひさびさに我が家へ新入り植物が

やってきました・・・!

Kinko_1

見てください!この葉の金色の模様!

金色に見えるんじゃなくて、本当に金色なんです!

初めて見たときは、

さては本物の植物じゃないわね?と思ったほど。

名前は「金線蘭(シュスラン)」や「マコデス」、

その美しさから「ジュエル・オーキッド」などと呼ばれているそう。

Kinko_2

↑左上のほうでくるんとなっているのは、新しい葉っぱです。

新芽は、こうやってくるんと巻かれた状態で生えてきます。

葉のグリーンの部分は、

まるでベルベットのような光沢と感触なんですよ。

Kinko_3

植わっている鉢は、大好きなイタリアの赤い陶器。

深い赤と、個性的な金線の植物が

なかなかの組み合わせです。

 

そうそう、我が家に来た植物たちは、

皆一様に、ご主人さま(私)から

勝手な名前をつけられるのですが(笑)

まめちゃんゴム太夫シゲオ←※瀕死、剣山

今回は・・・金色の線のついた植物とあって、

「キンコちゃん」に決定しました!

Kinko_4

キンコちゃん、すくすく育ってね!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓キンコちゃん、とっても素敵な植物です


| | コメント (8)