季節もの

2013.01.06

謹賀新年2013。

あけましておめでとうございます!

琉球張子 豊永盛人

こちらは、2013年巳年の干支飾り。

去年の辰と同様、

豊永盛人さんの琉球張子です。

過去の日記

その独特で鮮やかな色使いと

やわらかなやさしいかたち。

巳の表情もたまりません!

眺めれば眺めるほどわいてくる

不思議な魅力に、もううっとりです!

琉球張子 豊永盛人

早咲きの桜を見つけたので、

青山フラワーマーケットで手に入れた

お正月用の花瓶に生けてみました。

 

本年も、

どうぞ宜しくお願いいたします!

雑貨ランキング↓
Banner_02_2
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓独特な色使いにうっとりです♪

| | コメント (0)

2012.12.14

お正月準備。

にっこにこ!の巳年ポチ袋です。

巳年 ポチ袋

こちらは伊東屋で見つけた

G.C.PRESSのポチ袋です。

毎年この時期になると、

お正月に甥や姪に渡すポチ袋を選ぶのが

本当に楽しみ!

今年はこの幸せ顔の巳を選びました。

当の本人たちは、

中身しか興味ないかもしれないけど...(ウフフ)

かわいい巳を見つけ、大満足な私です(笑)

雑貨ランキング↓
Banner_02_2
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓巳年はかわいいデザインを
見つけるのが結構大変(笑)

| | コメント (0)

2012.12.07

クリスマスの飾りつけ《2012》

あっという間に12月。

クリスマスシーズン到来です。

鈴木麻起子 クリスマス

我が家もようやくツリーを出し、

テーブルの上もクリスマス仕様に。

今年はちょっと大人っぽく仕上げてみました!

中央のゴブレットのような器は

鈴木麻起子さんのワイングラス。

大理石のような白が本当に美しいんです。

ソファに座るたび、うっとりながめています......!

雑貨ランキング↓
Banner_02_2
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓クリスマスに......欲しいんです!

| | コメント (0)

2012.03.01

お雛さま《テーブルウェア 2012》

なんともいえない、このお顔・・・

木地雛

2月のテーブルウェアフェスティバルで手に入れた

出雲の木地雛です。

 

ご報告が遅れましたが、今年もテーブルウェアフェスティバル、

行ってまいりました!

今年は一昨年と同じく、夫・実家の母と3人で。

さらに後日、1人きりで、もう一度行きました!

木地雛

(背後の小さな一輪挿しも、

今回のテーブルウェアフェスティバルで購入しました)

この木地雛はひとつひとつが手描きで

表情も、お召し物の色柄もひとつひとつ異なり、

どのお雛さまにしようか悩みに悩んだあげく、

最終的に、古典的なこの色合いを選びました。

木地雛

男雛さまの、このキリッと結んだお口にも

魅了されてしまいました(笑)

 

そのお雛さまにあわせて手に入れたのが、

三三九度

このミニミニ三三九度セット!

もちろん、ちゃんと漆でできているんです。

ひな祭り

現在、李朝箪笥の上は、ひな祭りWデート状態(笑)

三三九度の盃は、どちらのカップルが交わすのか・・・

など、問題は山積みですが、

以前からある立ち雛もお気に入りなので、

Wデートしていただくことにしました。

4名様、仲良くお願いします!(笑)

 

《テーブルウェアフェスティバル 2012 購入店舗》

◆木地雛・・・『工芸おかや

◆一輪挿し・ミニミニ三三九度セット・・・『京焼・清水焼』

 

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓ミニおひな様に惹かれます

| | コメント (0)

2012.02.20

バレンタイン!!! 2012

ぎっしり、チョコです!

ラメゾンドゥショコラ

今年のバレンタインは、

ラ・メゾン・ドゥ・ショコラにしました!

ラメゾンドゥショコラ

かわいらしい真っ赤なハートのパッケージ。

ちなみに夫はチョコを全部食べ終えたら

「大事なもの入れ」にするそうです(笑)

ラメゾンドゥショコラ

見てください!

チョコとチョコの隙間の空間も

チョコで埋められているんです(うれしい!)

ひとつ(オレンジリキュールのガナッシュ)をのぞいて、

チョコはすべて2粒ずつ。

2粒ずつということは、あげた方ももらった方も

仲良く1粒ずつということですよね(強引)

もちろん、その素敵な提案に(勝手に)のりました!(笑)

ラ・メゾン・ドゥ・ショコラ

ラ・メゾン・ドゥ・ショコラのチョコレート、

本当に1粒1粒すべて違って、すべておいしいんです。

プレーンなダークガナッシュ、

フランボワーズやレモンピールにコーヒームース

ラムレーズンまで!

味わうたび、じんわり口の中に広がっていく風味は格別です。

少しずつ大事に口に入れたい、そんなチョコレートです。

 

ちなみに、今年も夫に義理チョコをいただきました。

本当にありがとうございます(涙)

バレンタイン 2012

SOLA(ソオラ)のベイクドチョコレート、

ゴンチャロフモロゾフのチョコレート・・・

今年はなぜか神戸系が熱いです!

お返しを考えるのが、今から楽しみです♪

バレンタイン!!! 2011 (トイスチャー)
バレンタイン!!! 2010 (ジャン・ポール・エヴァン)
バレンタイン!!! 2009 (アニヴェルセル)
バレンタイン!!! 2008 (デカダンス・ドュ・ショコラ)

(↑途中までですが、振り返ってみました)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓デカダンスのショコラバー
おいしそう・・・(うっとり)

| | コメント (0)

2011.12.02

森のボウル。

(ハリネズミがかくれています…)

CONRAN ボウル

先日、ホリデーシーズンで盛り上がる

コンランショップで手に入れたのは、

こちらの↑ハリネズミオーナメント(去年も入手)と…

CONRAN ボウル

松ぼっくりをくりぬいたかような、

このボウル!(まだかくれてる!)

CONRAN ボウル

このボウルがテーブルにあるだけで、

もう冬のほっこり気分に…(うっとり)

我が家では、冬の必需品・みかんを入れています。

(今年のみかんは長崎の『味っ子みかん』

甘くてとってもおいしいです!)

CONRAN ボウル

あまりにかわいらしい森のボウル(と勝手に命名)、

朝ごはん時にもテーブルのセンターにおいています。

 

とうとう12月になりましたね。

先日、玄関にクリスマスリースを出したので、

今日中にクリスマスツリーの飾りつけをする予定です。

ツリーを飾り終わったら、

もちろん冬のお楽しみ・ホットチャイで一息。

今年も冬を、楽しみたいと思います!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓ストローオーナメント追加で狙ってます♪


| | コメント (0)

2011.04.08

春の結婚式。

つい先日、友人の結婚式がありました。

代官山  ASO

会場は、代官山にあるASOです。

建物は南欧の雰囲気で

明るく楽しげな新郎・新婦にぴったりのイメージ!

代官山  ASO

代官山  ASO

いたるところに

かわいらしい演出が・・・!

代官山  ASO

お天気も最高で、

もちろんお料理も大満足でした!

 

代官山  ASO

後日、引き出物の焼き菓子で

お茶にしました。

こちらもおいしかったです!

 

実は先日、大好きな

ちゃきちゃき江戸っ子の祖母(96歳・年女)が

あちらにゆきました。

よって忌日中だったのですが、新郎新婦にも相談し、

予定通り夫婦で出席することになりました。

5日間の間に葬儀と結婚式があるという

人生の縮図のような、めまぐるしい日々でした。

悲しい涙と、うれしい涙をしっかり流し、

なんとも感無量です・・・!

代官山  ASO

お二人とも末永くお幸せに・・・!

 

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

やっぱりASOのからすみのパスタ
美味でした!
↓及ばないけれどおうちでつくりたい

| | コメント (4)

2011.02.15

チョコ・チョコ。

どのチョコからいただこうかな・・・

バレンタイン 2011

今年のバレンタインは月曜日。

夫にも義理チョコをいただきました。

(本当にありがとうございます・涙)

バレンタイン 2011

ショコラ・ドゥ・アッシュのチョコおいしそう・・・!

ゴンチャロフのチョコも色とりどりできれい・・・!

バレンタイン 2011

駒沢・ロイスピエールのチョコケーキに

FLAVORのブラウニーも楽しみ・・・!

もちろんキット・カットも大好きよー!

 

みなさん、お気遣いいただいて

申し訳なく思いつつも、感謝しています。

はっ、夫にもとっておかなくちゃね。フフフ。

 

お返しを考えるのが、今から楽しみです・・・!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓bacaのお皿にチョコを乗せてみたい・・・

| | コメント (0)

2011.02.14

バレンタイン!!! 2011

今年もやってきました!バレンタインです。

トイスチャー Teauscher

今年、チョコは1ヶ月前から配送準備完了。

万全の体制でむかえました(笑)

トイスチャー Teauscher

選んだのはTeauscher(トイスチャー)のシャンパントリュフ。

シャンパンクリームには

ドドド、ドンペリを使っているんだとか(!)

シャンパントリュフが大好きな私は、

バレンタインを機会にトイスチャーを食べてみたい!と

意気込んで、発注!

トイスチャー Teauscher

夫と味わいました。

案の定、とってもおいしいー!!!

中のシャンパンクリームがふんわり、

夫も大満足です。

トイスチャー Teauscher

コーヒーと共にいただきましたが、

これはまさに、シャンパンと合いそう!

後日、残ったチョコと

シャンパンを開けようと思います!

皆様、素敵なバレンタインをお過ごしください・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓トイスチャーのチョコ、おいしかったです!

| | コメント (0)

2011.02.01

福は内!!!

かわいい節分豆(福豆)、見つけました!

豆富 節分豆

京都豆富本舗の節分豆です!

先日、成城石井で見つけましたが、

ナチュラルローソンでも発見しました。

豆富 節分豆

三角袋の中に入った

北海道産のおおきな新大豆が

とってもおいしそう!なのもさることながら、

特筆すべきは、このイラスト!

豆富 節分豆

↑黄鬼、ゆるんでます。

豆富 節分豆

↑赤鬼、フィーバー中。

豆富 節分豆

↑お多福もうれしそう・・・

(スペース上、青鬼は割愛します
青鬼ごめんなさい)

豆富 節分豆

今年の節分は、この節分豆と

夫の大好きな、からつき落花生で迎えます。

福は内!!!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓季節のちょっとしたプレゼントにも

| | コメント (2)

より以前の記事一覧