BGM

2008.12.22

本日のBGM(9)

やっと落ち着きました~!!

Bgm_9_01

仕事が忙しく、毎晩午前様が続き(泣)

さらに追い討ちをかけるかのごとくやってきた

初期風邪と戦っていたのですが、

仕事も風邪もようやく落ち着いて

ほっとひと安心です・・・

 

今日は、ひさびさのコーヒータイムに

ハワイのクリスマスアルバムで

かなりリラックスムード・・・

Bgm_9_02

おだやかで、しっとりとしたケアリィ・レイシェルの歌声が

疲れ果てた身体にしみわたります(泣)

クリスマスアルバムは数あれど、

これは本当に大好きなアルバムです!

Bgm_9_03  

さあ!もうそろそろ本番のクリスマス!

クリスマスケーキが待ちどおしい!!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓とってもいやされます・・・

| | コメント (4)

2008.10.01

本日のBGM(8)

今日も雨がしとしと、秋の長雨ですね。

雨でも室内は明るく!ということで、

選んだお花は・・・

Nerine_1_2

ネリネ!!

ネリネって・・・ちょっと変わった名前だわ・・・

と思って調べたら、

ギリシャ神話の水の妖精の名前が由来なんだとか。

箱入り娘のような暮らしをしていた妖精ネリネにちなみ

ネリネの花言葉は「箱入り娘」、

で、今日ご紹介するBGMは「(元祖)3人娘」のひとり、

Chiemi_sings_1

江利チエミさんのJAZZアルバム『CHIEMI SINGS』です!

私は今までまったく江利チエミさんの歌を聴いたことは

ありませんでした・・・

しかし!

あるとき、あるレコード屋さんに入ったとき、

かかっていたのがこのアルバム。

Chiemi_sings_2_2

なんてクールなの!!

体から元気がみなぎってくる感じ!!

英語も日本語も混ざっちゃってるJAZZ。

雨が降っていようが、ヤリが降っていようが、

まったくおかまいなしの陽気なJAZZなんです。

聴いてると、思わず笑っちゃうんだもの。

(→視聴はこちら・特にお気に入りは7曲目の『マリーナ』

KING RE-JAZZ SWING::CHIEMI SINGS ページ中ほど)

というわけで、思わず買い求めた品だったのです!

Nerine_2

秋の長雨は、この陽気なJAZZをバックに

乗り切りたいと思います!

みなさまもお風邪など召しませんように・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓元気注入・増進にどうぞ!

| | コメント (2)

2008.06.21

本日のBGM(7)

むしむしする日が続き、そんなときこそ

できるだけゆったり安らかな時間を過ごそうと、

夫に、ハワイのアルバムを頼みました。

Aloha_heaven_12

アロハ・ヘブンシリーズは、

いくつものバージョンが出ていて、

夫が買ってきてくれたのは「Maile(マイレ)」。

マイレは、いい香りのするハワイの緑の葉のことです。

どの曲もここちよいメロディで、

お昼寝ソングにもってこい・・・

コテコテのハワイアンソングじゃないところも素敵!

本当に不思議なほど、気分がよくなっちゃうんです。

「細かいことにこだわるのよしなさい・・・」とか

「ゆったりした気持ちでいなさいね・・・」とか

曲が言ってるような気がして。

(※そんな歌詞は見当たらないけど(汗))

Aloha_heaven_22

ハワイの曲を聴きながら、

アルバムにあるハワイの景色を見ていたら、

なんだかハワイに行きたくなっちゃいました・・・

Hawaii

写真は、以前旅行で行った

マウイ島・ハレアカラ火山からの夕日。

もくもく雲が眼下に見えます・・・

あの素晴らしい景色をもう一度、

味わいたい・・・

 

もし少しお時間があったら視聴(Maile)してみてください。

1フレーズだけでも、癒されること間違いなし。

1曲目の『メレ・ア・カ・プウワイ』、おすすめです!

今、私の着信メロディはこれです(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓アロハヘブン!俄然集めたくなりました


| | コメント (13)

2008.06.08

本日のBGM(6)

今日はちょっと蒸し暑い日でした。

ときおりそよぐ風が涼しくて、

休日の午後はうつらうつら・・・

Africanodyssey_1

おやつを食べてから、夕暮れ時にぼんやりする私。

(↑ちょっと怠惰だわ・・・(反省))

そんな私の背後に流れていたのは、

Africanodyssey_2

プテュマヨレーベルの

『アフリカン・オデッセイ』というアルバム。

地平線に落ちていく夕日を眺めながら

悠久のときを感じてしまうような、そんな曲ばかり。

せつないような、やすらぐような、

美しい音色・・・

 

ちなみにこのアルバムを紹介してくれた

NYに住む私の友人(過去の日記)は、

このアルバムを寝る前に聴くとぐっすりなんですって。

わかるわ・・・私もお夕飯前にこれを聴きながら

ちょっと寝ちゃったもの・・・(笑)←怠惰その2

 

ところで今日のおやつは、

Hoteidesuzuki_1

オテル・ドゥ・スズキのケーキ!!

大好きな友人からのお土産です。

それにしても、世の中には

なぜこんなにおいしいケーキがたくさんあるのでしょう。

悩ましい・・・

それはともかく、

このケーキのチョコクリームはすっごく美味なのです!

そして底のほうにはカステラみたいに

スポンジにカリカリのお砂糖がついていて、

それもまた美味!すごいわ!

Hoteidesuzuki_2

こんなおいしいケーキを食べて、

アフリカの音色にぼんやりして、

その後ちょっと寝ちゃった私です。

たまにはそんな休日もいいですよね(笑)

(え?いつもケーキばかり食べているって?)

↓プテュマヨは子供向けや
世界の音楽を扱っています!



| | コメント (2)

2008.05.03

本日のBGM(5)

ゴールデンウィークのはじまりですね!

Alstroemeria_1_2

いつもの花屋さんで

大好きなアルストロメリア(過去の日記)()の

紫色を見つけ、

さっそく白い花瓶(過去の日記)に飾りました!

Alstroemeria_2

お花には不思議な力があるようで、

花がひとつ部屋にあるだけなのに

ふと目をやると、自然に笑顔になってしまいます。

私も単純ですね(笑)

 

さて、笑顔になったついでに

今日のBGMはこれですよ!

Alstroemeria_3

私が紹介しなくとも、もう有名な一枚ですね。

ボッサといえばジョアン・ジルベルト、『海の奇蹟』です。

最初の『AQUARELA DO BRASIL』で

もうウキウキに!

GWにぴったりの曲です。

 

皆さんが過ごす休暇も

このCDの曲たちのように

流れるようにここちよくて、

ごきげんなGWになりますように!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓ジャケは微妙だけど中身は格別!

↓お花といえば・・・母の日はこれにしました!

| | コメント (10)

2008.03.23

本日のBGM(4)

今日のように、

気持ちいい春の朝は・・・

Bgm_4

これに決まり!

オス・ガトスの『オス・ガトス2』です。

 

私はほんとうにこのアルバムが好きで、

「ここちよいくらし」という、

このブログのタイトルにも

ぴったりだと思っています・・・

特に3曲目の『イ・ナーダ・マイス』は、

「哀しいこともあるけれど、

美しい人生、楽しく生きようじゃないか!」

と語りかけているような、

そんな素敵なメロディなのです。

(歌詞を見るとまったく違った内容なのですが・・・(笑))

 

今日は、このアルバムを聞きながら、

こちらをながめていました↓

Idee_catalogue_1

そう!

IDEEの最新カタログです。

とうとう先日、自由が丘にもIDEEがオープンしましたね。

早速、カフェに行ってショートケーキとアッサムで

お茶してきましたよ!

Idee_catalogue_2

このカタログをながめていたら、

私の欲しいものリストに

新たに2品加わってしまいました(笑)

夫に「優先順位を大事にしてね・・・」

といわれる始末。

・・・はーい。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓大人のボサノヴァ・・・すっごくオススメです!

| | コメント (6)

2008.02.11

本日のBGM(3)

今日のお茶、バックに流れているのは・・・

Maffin_1

こちらのCD↓

今、最大のお気に入りで

ものすごい勢いで聴いているんです。

Lexeasy

LEX EAZY&THE MAMBO CLUB

PERFORMS UNIQUE 1HUNDREDというアルバム。

ドイツのレーベルです。

鉄琴のはずむ音が心地よく、

ほどよいラテン具合にアーバンな雰囲気。

おすすめです。

Maffin_2

今日は、夫がかぼちゃで私がブルーベリー。

マフィンも特別美味しく感じられる

午後です・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (2)

2007.03.21

本日のBGM(2)

今日のBGMのテーマは、

せつないラテン系、ということで、

プテュマヨの「ラテン・ラウンジ」にしてみました。

Bgm_

プテュマヨはご存知、NYのレーベルで、

何年か前、NYに住んでいる友達が、

(↑と、書くとなんだかかっこいいのですが、

NYに住んでいるのは私じゃなくて友達ですよ。念のため(笑))

「いいレーベルなのよ!」

と教えてくれました。

 

世界中の素晴らしい音楽を集めてCDにしていることと、

すべてのジャケは、同じ方が絵を描かれていることと、

「プテュマヨ」という発音が難しいことが特徴です(笑)

 

このコンピレーションアルバムは

アルゼンチンタンゴや、ボサノヴァ、

コロンビアのクンビアなどの伝統的なラテン音楽を 

ちょっと現代風に色づけした・・・といった風貌。

ジャケの女の子の絵が象徴しているように、

情熱的でせつない曲が続きます。

 

そして、今日のお供は・・・

Photo_98

浮いているのは、ゴミではありません。

金箔です!

お客様が来たときに、この金箔コーヒーを出すと、

とても喜ばれるんですよ。

手軽なインスタントコーヒーなのですが、

金沢の金箔会社と、金沢のおいしいコーヒー屋さんが作った

見た目も味もなかなかいけるインスタントです。

 

情熱的音楽と、金箔コーヒー・・・

そんなこんなで、

祝日の午後はまったり過ぎていきます・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (2)

2007.01.28

本日のBGM。

今日のBGMのテーマは、

優しい日曜日、ということで、

ナラ・レオンにしました。

タイトルは「美しきボサノヴァのミューズ」です。

Photo_25

あまりに有名な一枚なので、

ご存知の方も多いはず。

本当は(ジャケットにちなんで)

雨の日に聴くと最高にベストマッチ!

なのですが、

天気のいい日に聴いてもいいかな・・・

と取り出してみました。

お供のお茶は、

友人にいただいたルシピアのフレーバーティです。

Photo_26

グリーンルイボス×マンゴーとシトラスが、

いい!!

はちみつを入れたのも、

良かった!

と、ひとりなごんでいたら、

夫にBGMをキリンジに変えられました・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (0)