« 型打ちのうつわ。 | トップページ | 和菓子な箸置き。 »

2012.10.02

ひょうたんトレイ。

まるでひょうたん(?)

工房イサド

先日の銀座・手仕事直売所で手に入れた

工房イサドのトレイ(カッティングボード)です。

 

最近、ネット上で

「イサド」という不思議な言葉をよく拝見し

とっても気になっていた私ですが、

先日の手仕事直売所に伺った際

ついに「工房イサド」を発見!

こちらのことだったのね!

イサドの木の雑貨たちと

めでたく初対面となりました。

そこで見つけた

このひょうたん型トレイにひとめぼれ。

不思議な木の風合い(柄?)にもうっとり……

 

この日はこのトレイに

白山陶器の急須を置いてみました。

大きさがギリギリなのはご愛嬌。

工房イサド

 

別の日には、

クリッパーのハーブティーと一緒に。

工房イサド

 

ちょっとしたおやつの時間も

このとおり。

工房イサド

ちなみに、

クッキーはベッカライ・ヨナタンのくるみクッキー。

ざくざくとした素朴さがお気に入りです。

クッキーがのっているのは

青木浩二さんの薄香(うすこう)。

その名のとおり、

ひとひらの花びらのような繊細さで

お気に入りの豆皿です。

 

このひょうたんトレイが食卓にあるだけで

なんだかわくわく

楽しい気分になってしまいます。

使えば使うほど

ひしひし魅力が伝わるひょうたんトレイ。

(ひょうたんひょうたんって言っていますが

私が勝手にそう呼んでいるだけで

もしかしたら正式名称があるのかも……)

他にもいろいろな楽しみ方ができそうです!

 

不思議な言葉(?)「イサド」の理由は
工房イサドさんのサイトに載っています。
遠い昔に国語の教科書で習った
あの物語が由来だそう!

雑貨ランキング↓
Banner_02_2
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓まさに食卓の定番になりそう!

↓クリッパーシリーズ愛飲中です

|

« 型打ちのうつわ。 | トップページ | 和菓子な箸置き。 »

うつわ」カテゴリの記事

コメント

木のトレーは、場を和ませてくれる気がします。
ティータイムも、ほのぼのと過ごせそうですね♪

バックに写っているイェンス・クイストゴーの器、かわいすぎです!!

投稿: メイクル♪ | 2012.10.02 14:37

◆メイクル♪さま

メイクル♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

木のぬくもりや手ざわりって
いいですよね。
このトレイの持ち手をにぎるだけで
木のぬくもりをひしひし感じることができて
ほっとしてしまいます…(うっとり)

>バックに写っているイェンス・クイストゴーの器

こちらは何年も前に手に入れたものです。
北欧のものと日本のものって
どこか似てますよね…!

また来てくださいね!

投稿: como | 2012.10.02 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 型打ちのうつわ。 | トップページ | 和菓子な箸置き。 »