« 朱と藍のうつわ。 | トップページ | ひょうたんトレイ。 »

2012.10.01

型打ちのうつわ。

淡雪のような可憐なフチまわり。

斉藤幸代

先日の銀座・手仕事直売所で手に入れた

(本日が最終日です!)

斉藤幸代さんの型打ち六角皿です。

立体的なこの紋様は

型打ちという技法で出しているそう。

 

最初にこのうつわを使うときは

和菓子をのせたいな、と思っていました。

斉藤幸代

そこで昨日、中秋の名月のおやつの

うさぎ饅頭をのせてみました。

淡い水色のフチまわりが、

かわいいお菓子を品よく引き立ててくれます!

 

今日のお昼ごはんには

さわらの西京焼を。

斉藤幸代

和食にももちろんぴったり!

 

この深い緑の小皿も

斉藤幸代さんのうつわです。

斉藤幸代

中央の雲に、フチには波。

今年の干支・辰にちなんだうつわなのだそう。

雲に波……なるほどね!(したり顔)

斉藤幸代

白っぽいうつわが並ぶ中、

濃い目のうつわがひとつでもあると

食卓が引き締まってとってもいいですよね。

 

型打ちの可憐なうつわたち、

大事に使っていきたいです。

雑貨ランキング↓
Banner_02_2
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

|

« 朱と藍のうつわ。 | トップページ | ひょうたんトレイ。 »

うつわ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朱と藍のうつわ。 | トップページ | ひょうたんトレイ。 »