« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012.10.28

栗のお菓子《3》

幸せそうな、このかたち!

蜂の家

蜂の家の「栗どら」です。

この、そのまんま栗!のヴィジュアルが、

たまらなく素敵です!

中にはつぶつぶ栗が入ったあん。

ふんわりした皮には、はちみつの風味もあり、

ちょいと甘めのどらやきですが、

渋めのお茶のお供に最適!

蜂の家

手土産にしたら、

きっと喜んでもらえそうな

旬の栗どらです。

 

2012年 栗のお菓子シリーズ《》《

雑貨ランキング↓
Banner_02_2
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (2)

2012.10.25

リサ・ラーソン(ミニ)

リサ・ラーソンのキーホルダー

ポニーです!

リサ・ラーソン

先日、林間乗馬を初体験し

乗馬の魅力にすっかりうっとりしていたら、

思いがけず

夫がプレゼントしてくれました。

このポニー、

ラーソンの陶器のオブジェと同様に

目の部分だけがキラーンとテカります。

(過去の日記ご参照:Lion with bird

細かな演出が、こにくい!

ついつい集めたくなっちゃうキーホルダーです。

雑貨ランキング↓
Banner_02_2
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓結構種類があるんです♪

| | コメント (0)

2012.10.23

栗のお菓子《2》

栗がおいしい季節です……その2(その1

恵那川上屋

こちらは、恵那川上屋の栗マドレーヌです!

恵那川上屋は栗菓子専門店なので、

この栗マドレーヌも

秋限定ではなく、通年販売のお品ですが、

秋になると栗を食べたくなるのが人情(笑)

恵那川上屋

ぽってりしたマロン型もかわいらしく、

つぶつぶの栗に、洋酒の香りが効いていて

紅茶にぴったりのお菓子!

(私はお酒に強くない割に、

洋酒の効いた焼き菓子に目がありません)

 

ちなみに、恵那川上屋には、

形がそっくりそのままのよく似たお品で

『黒糖と粒栗のフィナンシェ』というのもあります。

渋皮栗と甘露煮が入って

こちらもなかなかおいしいのですが、

私は断然、栗マドレーヌ派!(鼻息)

 

実は、以前からこの栗マドレーヌを

二子玉川店でよく購入していたのですが、

ここしばらく見かけなくなり

(『黒糖と粒栗のフィナンシェ』は常在)

思い切って店員の方に尋ねてみたところ、

岐阜の本店から取り寄せていただきました。

本当にありがとうございます!

恵那川上屋

というわけで

晴れて栗マドレーヌをいただくことができました。

そんな、

食いしんぼうの秋です!

雑貨ランキング↓
Banner_02_2
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (0)

2012.10.22

熱視線。

私が一人おやつを食べていたりすると……

フレデリック

一人掛けのソファから

熱視線を送ってくる

あの子!

レオ・レオニの絵本

『フレデリック』に出てくる

主人公フレデリックのぬいぐるみです。

フレデリックという立派な名前がありながら、

我が家では、

ねず丸と呼ばれています(なんかごめんね)。

 

夫「ギター弾くとき、

ねず丸がジャマなんだよねっ」

あ!いま、

ねず丸がムッとしたわよ......!

雑貨ランキング↓
Banner_02_2
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓ねむたげな目がかわいい。

| | コメント (0)

2012.10.21

栗のお菓子《1》

栗のおいしい季節です……!

ボン・クーフゥ

この季節になると、

パティスリー・ドゥ・ボン・クーフゥの店頭に

マロンの焼き菓子が並びます。

私はこれがとっても大好き!

ごろっと半個入った渋皮栗に

アーモンドプードルと洋酒の香りも

うーん!たまりません!

ボン・クーフゥ

秋が待ち遠しくなる

マロンケーキです!

雑貨ランキング↓
Banner_02_2
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (3)

2012.10.16

にこにこドーナツ。

もっちもちドーナツです!

nicoドーナツ

先日、麻布十番に寄ったついでに

かねてより食べてみたいと思っていた

nicoドーナツを4つ持ち帰り、

当日と次の日の朝、それぞれひとつずつ、

夫婦でいただきました!

 

ひとくち食べると……

いままで食べた、どの豆乳系ドーナツよりも

もちもちもっちりで、甘さ控えめ、

油っぽさもかなり少なめでおいしい!

これは、朝食にもいけちゃうドーナツ!

nicoドーナツ

ちなみにドーナツ好きの夫は

その日、nicoドーナツを食べ終えた瞬間、

「僕、ここのドーナツがベスト!」と

声を大にして興奮気味(笑)

 

朝食にもおすすめですが、

もちろん買った当日の揚げたてほやほやが

一番おいしいこと間違いなし!

次回nicoに寄るときは、

夫が気に入ったメイプルバター

たくさん買いに行こうと思っています!

 

夫「で……たくさんて、いくつ?」

私「……4つ」

雑貨ランキング↓
Banner_02_2
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (2)

2012.10.15

ボン・ボヤージュ。

イイホシユミコさんのうつわです。

イイホシユミコ

かれこれ4年くらい前、

初めてこの持ち手のついたうつわ

「ボン・ボヤージュ」を見かけてから

欲しくて欲しくて、

でも何色にしようか、どのサイズにしようか、

毎回見るたびに迷いに迷って、

ちょっとぼんやりしていたら

数年経過……

そしてついに!

先日の銀座・手仕事直売所(過去の日記)で

数年越しの片思いを経て!

ようやくグリーンとグレーを手に入れました!

イイホシユミコ

こちらは青みがかったグレー↑

 

会場では、とっても親切な担当の方が

実は、同じ色でも、

ひとつひとつ微妙に

風合いや色が異なっているのだと、

一色につき数点出してきてくださり、

気に入ったものを選ばせてくださいました。

(ありがとうございました!)

イイホシユミコ

こちらはグリーン↑

淡くグレーがかったグリーンに惹かれました!

イイホシユミコ

このうつわ、

底のアールがなめらかで使いやすく、

カレーやリゾット、タコライスなどなど

ごはんものにも、もってこいなんです!

 

素敵なうつわ、

次は何を盛ろうか、考えるだけで

わくわくしてきます!

雑貨ランキング↓
Banner_02_2
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓イイホシユミコさんうつわの本。

| | コメント (0)

2012.10.10

和菓子な箸置き。

落雁の型でつくられた箸置きです!

starnet 箸置き

先月、母とお彼岸参りの帰り、

丸の内のかぐれに寄りました。

そこで、ひとめで気に入って

そのままの流れで母に買ってもらった(笑)のが、

この落雁の型を使ってつくられた箸置き!

こちらのかたちのほかにも

たくさんの繊細で優美なものがあり、

私はいろいろと悩んだ挙句、

同じお花型の色違いペアを選びました。

starnet 箸置き

この日は朝から

しょうがとねぎがたっぷりのさんまご飯。

箸置きは、ごはんの色に合わせて(?)

飴色のほうを使いました。

 

今朝の簡素な朝ごはんにも登場。

(採れたて新鮮な万願寺とうがらしを、

れんこんと一緒に柚子胡椒炒めに……

万願寺、甘くておいしかったです)

starnet 箸置き

夫も「この箸置き、いい!」と絶賛。

しかも、こちらの箸置き、

好みの細い角箸のおさまりも良く

普段づかいにぴったり!

 

私の箸置きコレクション(?)に

新たなお気に入りが加わりました……!

雑貨ランキング↓
Banner_02_2
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓かわいい箸置き、いろいろ欲しくて。



| | コメント (2)

2012.10.02

ひょうたんトレイ。

まるでひょうたん(?)

工房イサド

先日の銀座・手仕事直売所で手に入れた

工房イサドのトレイ(カッティングボード)です。

 

最近、ネット上で

「イサド」という不思議な言葉をよく拝見し

とっても気になっていた私ですが、

先日の手仕事直売所に伺った際

ついに「工房イサド」を発見!

こちらのことだったのね!

イサドの木の雑貨たちと

めでたく初対面となりました。

そこで見つけた

このひょうたん型トレイにひとめぼれ。

不思議な木の風合い(柄?)にもうっとり……

 

この日はこのトレイに

白山陶器の急須を置いてみました。

大きさがギリギリなのはご愛嬌。

工房イサド

 

別の日には、

クリッパーのハーブティーと一緒に。

工房イサド

 

ちょっとしたおやつの時間も

このとおり。

工房イサド

ちなみに、

クッキーはベッカライ・ヨナタンのくるみクッキー。

ざくざくとした素朴さがお気に入りです。

クッキーがのっているのは

青木浩二さんの薄香(うすこう)。

その名のとおり、

ひとひらの花びらのような繊細さで

お気に入りの豆皿です。

 

このひょうたんトレイが食卓にあるだけで

なんだかわくわく

楽しい気分になってしまいます。

使えば使うほど

ひしひし魅力が伝わるひょうたんトレイ。

(ひょうたんひょうたんって言っていますが

私が勝手にそう呼んでいるだけで

もしかしたら正式名称があるのかも……)

他にもいろいろな楽しみ方ができそうです!

 

不思議な言葉(?)「イサド」の理由は
工房イサドさんのサイトに載っています。
遠い昔に国語の教科書で習った
あの物語が由来だそう!

雑貨ランキング↓
Banner_02_2
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓まさに食卓の定番になりそう!

↓クリッパーシリーズ愛飲中です

| | コメント (2)

2012.10.01

型打ちのうつわ。

淡雪のような可憐なフチまわり。

斉藤幸代

先日の銀座・手仕事直売所で手に入れた

(本日が最終日です!)

斉藤幸代さんの型打ち六角皿です。

立体的なこの紋様は

型打ちという技法で出しているそう。

 

最初にこのうつわを使うときは

和菓子をのせたいな、と思っていました。

斉藤幸代

そこで昨日、中秋の名月のおやつの

うさぎ饅頭をのせてみました。

淡い水色のフチまわりが、

かわいいお菓子を品よく引き立ててくれます!

 

今日のお昼ごはんには

さわらの西京焼を。

斉藤幸代

和食にももちろんぴったり!

 

この深い緑の小皿も

斉藤幸代さんのうつわです。

斉藤幸代

中央の雲に、フチには波。

今年の干支・辰にちなんだうつわなのだそう。

雲に波……なるほどね!(したり顔)

斉藤幸代

白っぽいうつわが並ぶ中、

濃い目のうつわがひとつでもあると

食卓が引き締まってとってもいいですよね。

 

型打ちの可憐なうつわたち、

大事に使っていきたいです。

雑貨ランキング↓
Banner_02_2
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »