« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011.10.27

豆皿三昧。

我が家に豆皿が増えていきます・・・!

豆皿

お菓子を乗せたり、お惣菜、お漬物を乗せたり・・・

豆皿の楽しさに気づいてしまってから、

我が家に豆皿が増え続けています。

大きなお皿1枚におかずからごはん(パン)、

すべてを乗せてプレートディッシュ気分のときもあれば、

豆皿に、様々なおかずを少しずつ乗せたい日もありますよね。

豆皿

豆皿たちは食洗機に入れずに、

大事に手洗いしています。

小さなうつわを1枚1枚丁寧に扱う作業も含めて、

なんだかとっても楽しいです。

今日はどの豆皿を使おうかな・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓アクセントになる豆皿♪

 

| | コメント (0)

2011.10.21

楕円のうつわ。

このかたちが大好きです!

菅沼淳一

菅沼淳一さんの楕円のお皿です。

楕円形のお皿って、文句なしに

使い勝手がよいですよね。

菅沼淳一

このふちの鉄がとってもいい味出してます。

白ではない、涼やかな薄いブルーも

雰囲気があって素敵・・・(うっとり)

菅沼淳一

この楕円のお皿、

お気に入りすぎて、ほぼ毎日我が家の食卓に登場しています。

(ちなみに写真のホガナスのドミノマグも毎日登場しています

わかりにくいですが、前の写真はホワイト、こちらはグレーです)

この日はラタトゥイユ風炒め煮にチーズを乗せて焼いたパン。

簡単なランチにも大活躍です。

次はお夕飯に、和風ハンバーグを乗せてみようかな。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓シンプルなアラビアのオーバル皿も欲しい♪

 

| | コメント (0)

2011.10.19

お花のうつわ。

かわいらしいお花型の粉引です。

高島大樹

こちらは、高島大樹さんのうつわです。

お皿に乗っているのは、

自由が丘Las Luces(ラスルセス)のミニミニレーズンサンド。

ダックワーズの生地でサンドした、

ラムが思い切り効いている大人のレーズンサンドです。

ダックワーズ好きな私は大満足!

高島大樹

小さなお菓子も主役にしてくれる

そんな豆皿です…!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓富井貴志さんの木の豆皿♪


 

| | コメント (2)

2011.10.18

パールのうつわ。

ぷちぷちのふちに注目です!

大井寛史

大井寛史さんのうつわです。

「パール小皿」という名の、

ふちにぷちぷちの連パール(?)がついたお皿です。

少し深さがあるこのお皿はとっても使いやすく、

その愛らしいすがたにときめいています…!

大井寛史 林健二

向こうに見える黒い豆皿は、

林健二さんのうつわです。

今回、このお皿と一緒に手に入れたもの。

濃い色の豆皿は、食卓をキュッと

ひきしめてくれますよね。

大井寛史 黒木泰等

この右に見えるご飯茶碗も、今回手に入れた

黒木泰等さんのうつわです。

このご飯茶碗、手に持った感触がとってもいいんです。

繊細だけれど、頼もしいというか…

このご飯茶碗、夫婦でお気に入りです。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓4寸くらいのお皿、使いやすいです♪

 

| | コメント (0)

2011.10.17

三島のうつわ。

新しいお皿に、ビスケットを乗せてみました。

川口武亮

四国・高松のうつわ屋さんで出会った(過去の日記

川口武亮さんの三島柄のお皿です。

うつわ屋さんに着いて、まず一番に目を奪われたのが

このお皿でした。

「そうそう、こんなお皿が欲しかったの!」

思わず、そう叫んでしまっていました(※心の中で)

川口武亮

お皿に乗せたビスケットは、

九段下にあるFACTORYのもの。

トースターであたためて、ブルーベリージャムでいただいたら

もう絶品!ほろほろさくさく・・・とってもおいしい!

濃く淹れた紅茶ともばっちりの相性です。

この土のお皿も、ビスケットの熱をうばわず

ゆるやかにその温度を保ってくれました。

川口武亮

新しく我が家に来たうつわ、

大切に使っていきたいです・・・!

 

四国・高松で手に入れたうつわシリーズ、

まだまだ続きます・・・

 

高松の素敵なうつわ屋さんはこちら

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓三島柄といえば、土鍋ですよね♪

 

| | コメント (0)

2011.10.14

ヒューケラ。

我が家のヒューケラが色付きはじめました。

ヒューケラ

我が家のベランダガーデンで

色づき始めたヒューケラ。

初夏から育て始めて、やっと色づいてきました!

赤いヒューケラは、ジョージアピーチ、

グレー~パープルは、シナバーシルバー、

グリーン~黄色のものは、エレクトラ。

なんだかみんな華々しい名前がつけられています(笑)

これからの季節、さみしくなりがちなベランダガーデンを

鮮やかな色で楽しませてくれそうです。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓ヒューケラ何色もそろえたくなります♪

 

| | コメント (0)

2011.10.13

やってきたうつわたち。

我が家に新しいうつわたちがやってきました!

新しいうつわたち

先日、夫・両親と四国(名古屋も)に旅行した際に、

たくさんの素敵な食器を持ち帰ってきました。

「今年はもう食器は買わないから…」

と言い訳のように(笑)唱えながら選んだうつわは

計6種類。すべてペアでそろえました。

ひとつひとつ、悩みに悩んで選んだうつわたちなので(笑)、

これからこの日記で、

ひとつひとつ、紹介していきたいと思います・・・!

 

父に連れられ名古屋で食べた
いば昇のひつまぶし、おいしかったです!
Ibasho

 

高松の素敵なうつわ屋さんはこちら

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓今年はもう食器購入自主規制中(涙)

 

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »