« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011.08.22

夏の高原へ。

高原は涼しい風が吹いていました!

長野 高原

(↑草原に小川のせせらぎ・・・)

実家の家族(両親&兄家族)と夫と

信州へ行ってきました!

しばし暑さから解放され、

涼しい高原の夏を満喫しました・・・!

長野 高原

あじさいは満開。

長野 高原

きれいな蝶にも出会い、

長野 高原

小学生の姪が四葉のクローバーを見つけました。

 

もちろん、信州といえばお蕎麦。

お蕎麦もおいしかったです!

長野 高原

葉は、うどの新芽を

旬の時期に冷凍保存しておいたものだとか。

はじめて食べる香り高いうどの新芽は

海老との相性も抜群でした!

 

軽井沢では、塩沢湖等で遊びました。

(残念ながら遊びに夢中で

写真は撮らなかったのですが)

塩沢湖で乗るアメンボボートは最高!

湖の上に浮かぶ自転車をすいすい漕ぐんです(!)

以前、塩沢湖に行った際、

湖の上では遊ばなかったのですが

次行ったときも必ず乗ろう!と

決意した次第です(笑)

 

帰ってから、万平ホテルのお土産、

くるみガレットでひとやすみ。

万平ホテル

さっくさくの甘すぎないガレットは

美味しかったです。

万平ホテル ジャムクッキー

自慢の万平ホテルジャムを使った

しっとりとしたジャムクッキーも

カルピスバターとシナモンの香りで、

とっても美味でした!

こちらは友人たちへのお土産へ。

喜んでもらえました!

 

去年の夏は海でしたが、山(高原)もやっぱりいいな・・・

高原の涼しさに癒され、お盆休み明けも

元気にがんばります!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓クラシックホテル、ステキですよね♪

 

| | コメント (0)

2011.08.02

九谷青窯のうつわ《2》


白化粧七宝の小鉢です。

九谷青窯 内村七生

またもや青山のうつわ大福さんで

九谷青窯の器を選んできました。

(過去の戦利品はこちら

 

今回は内村七生さんの小鉢です。

和のような、南国的でもあるような

不思議な魅力をもった模様です。

涼やかな白が美しく、

今のこの季節にぴったり・・・

九谷青窯 内村七生

この模様は、まだ器がやわらかいうちに

すばやく手描きで模様を入れていくのだそう。

九谷青窯 内村七生

この日は朝食のデザートに

生チーズ×ブルーベリーのコンフィチュールを

盛ってみました。

九谷青窯 内村七生

(左のお皿は以前手に入れた九谷青窯です)

口の広い小鉢って重宝しますよね。

大切に使っていきたいと思います。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓九谷青窯のうつわたち。

| | コメント (3)

2011.08.01

ロールストランドの花瓶。

欲しかった『ドミノ』です・・・!

ロールストランド ドミノ

ありそうでなさそうな(笑)

不思議な模様にそのかたち。

ロールストランドのヴィンテージ

『ドミノ』の花瓶です。

北欧ヴィンテージを扱うお店に飾られていて、

お店に行くたび、うっとり眺めていました。

花瓶の口のほうは若干細くなっているので

模様も下から上へ向かって

だんだん小さくなるという、細かなお仕事!

 

花瓶は、夫がサプライズで

プレゼントしてくれました。

うれしかったです……!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »