« ガラスの花瓶。 | トップページ | チルウィッチ。 »

2011.06.22

初夏の金沢へ《お土産編》

金沢から素敵なものたちを持ち帰ってきました・・・!

くらふと&ぎゃらりーOKURAでは

ちょうど大好きな林京子さんの展示を行っていたので、

焼き魚などをのせるのにぴったりな木瓜皿と

林京子 器

赤いぽちぽちがアクセントの

豆皿を選びました。

林京子 器

この日は軽めのお昼ご飯として、

木瓜皿に焼きおにぎりをのせてみました。

林京子 器

手前に見えるのは、金沢・不室屋のふやき御汁です。

(ちなみに焼おにぎりは、梅&シソです)

2009年に手に入れていた林さんの器はこちら

 

そして、久谷のかわいらしい器も。

村田菜穂美 器

華やかで愛らしい角皿は、

村田菜穂美さんのもの。

村田菜穂美 器

角皿にのせたのは、うら田

起き上がり最中です。

ちなみに、起き上がり発祥の金沢の神社で出会った

元祖?起き上がりはこちら。

起き上がり

上目遣いがたまりません・・・

 

それから素朴なお菓子、福だるま。

福だるま

ひとつひとつ、

顔が微妙に違います・・・!

福だるま

 

それから、それから、

能登のトマトソース、まんでとまと

能登にあるイタリアンレストランが作った

トマトソースです!

まんでとまと

トマトソースの作り方説明がついているのですが

イラストもとってもかわいらしい・・・!

まんでとまと

「まんで」とは、能登のほうの言葉で

「ものすごく」という意味なんだとか。

まんでとまと

この日のお昼は、まんでとまとにパプリカ、

しめじ、バジルで、冷製パスタをつくりました。

まんでとまと、まんでおいしいー!

 

そんなわけで、

帰ってからもおいしく楽しい金沢の旅、

終了です。

まだまだこのほかにも、

金沢にはおいしいもの、

かわいらしいものが盛りだくさんです!

金沢の旅、

おつきあい、ありがとうございました・・・!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓まんでとまと、まんでおいしい!

↓ほにゃっとかわいらしい村田菜穂美さんの器

|

« ガラスの花瓶。 | トップページ | チルウィッチ。 »

うつわ」カテゴリの記事

旅行/外出」カテゴリの記事

食べもの」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます!!

相変わらず、素敵なセレクトのお土産ですね!!
金沢、いつか行ってみたいところの一つなのでとても楽しめました。

こんな大人な旅ができるのは我が家はいつのことやら・・・って感じです。

投稿: rika | 2011.06.24 12:47

◆rikaさま

rikaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>金沢、いつか行ってみたいところの一つなので

そうなのですね!
ぜひぜひぜひおすすめですよ。
かわいいお子様たちがもう少し大きくなったら
ぜひご家族で行かれてみてください。

また来てくださいね!

投稿: como | 2011.06.28 17:56

トマトソースお買い上げ頂きありがとうございました。ブログで紹介までしていただいて、重ねて御礼申し上げます。冷製パスタまんで美味そうでした!今度は能登のほうにも遊びに来てくださいね!

投稿: イルピアットハタダ | 2011.07.13 01:19

◆イルピアットハタダさま

イルピアットハタダさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

まさかイルピアットハタダさんご本人?ご本店?
からコメントをいただけるとは!
とってもうれしく思っております。
お忙しい中ありがとうございます。

まんでとまと、
とっても・・・じゃなかった
まんでおいしいので、
追加発注で取り寄せてしまいました。
パッケージもかわいらしいので
ちょっとしたプレゼントにも最適です。

今度は能登にも行ってみたいと思います。
その際はぜひお伺いします!

また来てくださいね!

投稿: como | 2011.07.13 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガラスの花瓶。 | トップページ | チルウィッチ。 »