« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011.06.22

初夏の金沢へ《お土産編》

金沢から素敵なものたちを持ち帰ってきました・・・!

くらふと&ぎゃらりーOKURAでは

ちょうど大好きな林京子さんの展示を行っていたので、

焼き魚などをのせるのにぴったりな木瓜皿と

林京子 器

赤いぽちぽちがアクセントの

豆皿を選びました。

林京子 器

この日は軽めのお昼ご飯として、

木瓜皿に焼きおにぎりをのせてみました。

林京子 器

手前に見えるのは、金沢・不室屋のふやき御汁です。

(ちなみに焼おにぎりは、梅&シソです)

2009年に手に入れていた林さんの器はこちら

 

そして、久谷のかわいらしい器も。

村田菜穂美 器

華やかで愛らしい角皿は、

村田菜穂美さんのもの。

村田菜穂美 器

角皿にのせたのは、うら田

起き上がり最中です。

ちなみに、起き上がり発祥の金沢の神社で出会った

元祖?起き上がりはこちら。

起き上がり

上目遣いがたまりません・・・

 

それから素朴なお菓子、福だるま。

福だるま

ひとつひとつ、

顔が微妙に違います・・・!

福だるま

 

それから、それから、

能登のトマトソース、まんでとまと

能登にあるイタリアンレストランが作った

トマトソースです!

まんでとまと

トマトソースの作り方説明がついているのですが

イラストもとってもかわいらしい・・・!

まんでとまと

「まんで」とは、能登のほうの言葉で

「ものすごく」という意味なんだとか。

まんでとまと

この日のお昼は、まんでとまとにパプリカ、

しめじ、バジルで、冷製パスタをつくりました。

まんでとまと、まんでおいしいー!

 

そんなわけで、

帰ってからもおいしく楽しい金沢の旅、

終了です。

まだまだこのほかにも、

金沢にはおいしいもの、

かわいらしいものが盛りだくさんです!

金沢の旅、

おつきあい、ありがとうございました・・・!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓まんでとまと、まんでおいしい!

↓ほにゃっとかわいらしい村田菜穂美さんの器

| | コメント (4)

2011.06.14

ガラスの花瓶。

青いガラスにうっとりです・・・!

河上智美 ガラス 花瓶

少し前から

差し込み口が細く長くなった花瓶が欲しいな・・・

と思っていたところへ

理想通りの素敵な花瓶を発見!

河上智美 ガラス 花瓶

以前、待ちに待って手に入れた

手づくりのガラスの器(過去の日記)と同じ

河上智美さんの吹きガラスの花瓶です。

涼やかな青は、いまの季節にぴったり。

とろりとしたツヤのあるガラスは

河上さん独特の風合いです。

河上智美 ガラス 花瓶

夫も「にんにくみたいで、いい!」と大絶賛。

(↑にんにく好きなんです・・・)

ともあれ、

うっとりながめています・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓とろんとした風合いにうっとり

| | コメント (2)

2011.06.11

初夏の金沢へ《町並み編》

金沢旅行記の続きです・・・

金沢 三田商店

金沢の町を歩いていると

たくさんの情緒ある建物に出会います。

金沢 髙木糀商店

東山にある高木糀商店は、

180年(!)続く、お味噌のお店。

「みそ」と彫られた看板も素敵です。

このお店の建物は、金沢の指定保存建造物なんだとか。

(ちなみに一番最初の写真の建物・旧三田商店も)

金沢 髙木糀商店

ここでは、上の2つのお味噌と共に、

手軽なボトル入りの塩糀を買いました。

(塩糀ボトルの写真がなく申し訳ないのですが)

この塩糀が使い勝手もよく、とてもおいしいんです!

最近はすっかり塩糀のファンになり、

塩糀料理にはまっています。

もちろんお味噌もとっても美味です。

【後日談 11/09/01】

Shiokoji

塩糀のボトルはこんな感じです。

使い勝手のよさに、後日取り寄せちゃいました。

かわいいイラスト入り!

 

西茶屋街にあるのは、甘納豆かわむら

金沢 甘納豆 かわむら  

町屋風の外観が素敵なかわむら、

そう、以前、甘納豆の味を知らなかった私が

初めて食べて大感激した甘納豆のお店です。

お店は大人気で、大勢のお客さんがいました。

金沢 甘納豆 かわむら

さわやかなレモン、

和三盆のくるみ、

二三味さんの豆・大浜の緑豆の3つを選びました。

(そうそう、二三味といえば、今回、

二三味コーヒーもいただきました

金沢 甘納豆 かわむら

3つそれぞれに味わってみると

レモンはピールとはまた違う、

初めて食べる、涼やかな味。

くるみは、和三盆独特のやさしい甘みと

くるみの渋みがベストマッチ!

緑豆はさわやかな青い風味が最高です!

金沢 甘納豆 かわむら

甘納豆シリーズは、友人へのお土産にもしましたが、

みんなとても喜んでくれました。

 

町並みも、食べ物も、

どれも、とってもすばらしい金沢。

次回はラスト、《お土産編》です・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓髙木糀の甘酒もおすすめです!

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »