« 初夏の金沢へ《カフェ編》 | トップページ | 初夏の金沢へ《町並み編》 »

2011.05.23

九谷青窯のうつわ。

九谷青窯(くたにせいよう)のお皿です。

大福 九谷青窯

(金沢旅行記の途中ですが、

ちょこっと関係のある(?)器のお話です)

 

久々に会うことになった友人と、

青山のうつわ大福に行った際、

その気の置けない友人から

「さあ、好きな器選んで〜」と言われ(笑)

思いがけず数ヶ月遅れの誕生日プレゼントをもらいました。

 

私が選ばせてもらったのは

九谷青窯のお皿2枚と、クローバーの箸置き2つ。

はじめ、横に見ずに縦に見ていたので

「このタマネギのお皿がいいかな」とか言っていた私(笑)

大福 九谷青窯

たまねぎ、じゃなかった葉のお皿には

まず、金沢土産のカレービーバーを入れてみました。

ぽりぽりさくさく・・・くせになるビーバー!

 

ゆるい線の四葉のクローバーの箸置きも、

普段使いに、ふと笑顔になるようなかわいらしさ。

大福 九谷青窯

クローバーの箸置きは、

暑かったこの日、冷やしうどんと共に使いました。

 

それから自分から自分へ(笑)

同じ九谷青窯の豆皿を手に入れました。

大福 九谷青窯

以前から、

黄色のお皿が欲しかったんです。

大福 九谷青窯

黄×白の豆皿は、

同じく金沢土産のうら田のじょうよ饅頭を。

(じょうよ饅頭大好きです!)

 

2つのお皿と箸置きは、

手に入れたその日から大活躍!

新しい器が来ると、料理も楽しくなります・・・!

(もちろん、本家・金沢でも、

九谷青窯の器、見かけました!)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓九谷青窯、いくつも欲しくなります!


|

« 初夏の金沢へ《カフェ編》 | トップページ | 初夏の金沢へ《町並み編》 »

うつわ」カテゴリの記事

コメント

わ~~~九谷青窯のお皿だheart01
白山陶器の森正洋さんの平茶碗の模様に似ていて面白いですねsign01
先が尖がっている分このお皿の方が個性的で可愛いですー。

私もよくAKIインテリアさんやCollexさんなどで九谷青窯のお皿を買わせていただくのですが、あたりさわりの無いものばっかり選んでしまいますsweat01
こういう黄色の豆皿を選ぶあたりがさすがですねー。
いつか窯元さんで大量の中から選んでみたいですheart

投稿: momo | 2011.05.24 12:16

◆momoさま

momoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>白山陶器の森正洋さんの平茶碗の模様に似ていて面白いですね

たしかに!平茶碗にこんな柄がありましたよね。

>私もよくAKIインテリアさんや
>Collexさんなどで九谷青窯のお皿を買わせていただくのですが、

momoさんも九谷青窯お好きなんですね。
趣味が合ってとてもうれしいです。

黄色い豆皿、
以前から(たまーにいただく)和食のコースには
必ずひとつ、藍のお皿の中に
アクセントになる黄色の小鉢などが
ひとつあるのに気づいて
「ああ、黄色い器って全体をしめるのね!」と
「黄色い器」を狙っていたんです。
大福さんで見つけることができて、
とてもうれしいです!

momoさんと器のお話をするの
とても楽しいです!ありがとうございます。

また来てくださいね!

投稿: como | 2011.05.24 17:49

大福のうつわ。。
良いですね(*^-^)
お素麺の入っているガラス器
我が家にもあります**
同じで、なんだかうれしいです..
お素麺とマッチすると思いませんでした!
やってみます~

投稿: miko | 2011.06.02 12:43

◆mikoさま

mikoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>お素麺の入っているガラス器
>我が家にもあります**
>同じで、なんだかうれしいです..

そうなんですね!
私もうれしいです...♪
ぜひぜひ冷たい麺にもご活用くださいね。

ブログ拝見しましたが、
二子玉ライズのプレッツェル
まだ未体験なんです。
(いつも行列ですよね)
今度はトライしてみようと思います。

ちなみに私も今、mikoさんと同じく
糀にはまっています!

また来てくださいね!

投稿: como | 2011.06.05 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初夏の金沢へ《カフェ編》 | トップページ | 初夏の金沢へ《町並み編》 »