« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.23

九谷青窯のうつわ。

九谷青窯(くたにせいよう)のお皿です。

大福 九谷青窯

(金沢旅行記の途中ですが、

ちょこっと関係のある(?)器のお話です)

 

久々に会うことになった友人と、

青山のうつわ大福に行った際、

その気の置けない友人から

「さあ、好きな器選んで〜」と言われ(笑)

思いがけず数ヶ月遅れの誕生日プレゼントをもらいました。

 

私が選ばせてもらったのは

九谷青窯のお皿2枚と、クローバーの箸置き2つ。

はじめ、横に見ずに縦に見ていたので

「このタマネギのお皿がいいかな」とか言っていた私(笑)

大福 九谷青窯

たまねぎ、じゃなかった葉のお皿には

まず、金沢土産のカレービーバーを入れてみました。

ぽりぽりさくさく・・・くせになるビーバー!

 

ゆるい線の四葉のクローバーの箸置きも、

普段使いに、ふと笑顔になるようなかわいらしさ。

大福 九谷青窯

クローバーの箸置きは、

暑かったこの日、冷やしうどんと共に使いました。

 

それから自分から自分へ(笑)

同じ九谷青窯の豆皿を手に入れました。

大福 九谷青窯

以前から、

黄色のお皿が欲しかったんです。

大福 九谷青窯

黄×白の豆皿は、

同じく金沢土産のうら田のじょうよ饅頭を。

(じょうよ饅頭大好きです!)

 

2つのお皿と箸置きは、

手に入れたその日から大活躍!

新しい器が来ると、料理も楽しくなります・・・!

(もちろん、本家・金沢でも、

九谷青窯の器、見かけました!)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓九谷青窯、いくつも欲しくなります!


| | コメント (4)

2011.05.10

初夏の金沢へ《カフェ編》

今回の旅では、

金沢のカフェにいくつか寄りました!

まず、パーラー・コフクへ。

昔、理容院だった建物をつかった

雰囲気あるお店です。

Kofuku_2

ピザ好きの夫は、

迷わずピザをリクエスト。

パーラー・コフク

トッピングをひとつひとつ選ぶことが出来るので

おすすめのサバスモークとドライトマトを選択。

パーラー・コフク

自家製サバスモークもドライトマトも、とってもおいしい!

白ワインがすすみます!

他にもスモークチーズをいただいたり、

木の芽のトマトリゾットをいただきました。

どれも大満足です!

 

それから別の日、金沢に最近新しく出来たという

ニワトコにも、

お昼をいただきに行きました。

ニワトコ

グリーンをアクセントにした

店内のインテリアにうっとりです。

ニワトコ

ニワトコ

開店後、間もないため

きれいなお花がたくさん届けられています!

 

頼んだのは豚と新タマネギの旨丼です。

ニワトコ

新タマネギは、かたちをくずさず

ふっくらやわらかに火が通って、絶品!

やわらかな山椒がきいておいしい!

お店の方も、気さくで笑顔の素敵な女性でした。

 

そして、おいしいコーヒーがいただけるという

古本カフェあうん堂へも行きました。

あうん堂

(過去の日記:お土産・あうん堂の本

古本がたっくさん並んだ本棚に

夫、大興奮!

あうん堂

ここでは、ずっと味わいたかった

二三味(にざみ)ブレンドをいただきました。

あうん堂

深い香りと味わいにじんわりし、

しっとりしたチョコケーキも美味!

あれ?よく見ると・・・

あうん堂

コーヒーのお供のクッキーが本!

細かなところもかわいらしい・・・

 

そうそう、21世紀美術館のFusion cafeにも

寄りました。

21世紀美術館 Fusion Cafe

以前、ランチをいただいたことはあったのですが

お茶ははじめて。

金沢の若い女性に人気という

メープルハウスのケーキです。

特に夫のミルフィーユがおいしかったです!

 

金沢には、まだまだ素敵なカフェが

たくさんあります!

機会があったらまた行ってみたいな・・・

金沢は都内とくらべ、

(他はそんなに大差ないように思うのですが)

コーヒー1杯のお値段が

とってもお求めやすいです。素敵!

 

次は《町並み編》です。

 

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓メープルハウスのNYバウム
おいしかったです!

| | コメント (2)

2011.05.09

初夏の金沢へ《食事編》

ゴールデンウィークに

またも大好きな金沢に行ってきました!

ロベール・デュマ

ランチで訪れたのは、

地産地消のロベール・デュマです。

(過去の金沢日記:ロベール・デュマ

住宅街の一軒家は、アットホームで気軽なフレンチ。

ロベール・デュマ

前菜は、鮎とたらの芽のバジルソースに、うにのジュレ。

どちらもおいしく、

特にジュレはとろとろで美味でした(うっとり)

ロベール・デュマ

サラダは、海老・ホタルイカとアボカドのサラダを選びました。

海老は新鮮で、しっかり海老の味。

こちらで食べる海老とはまったく違うのに驚きました。

ロベール・デュマ

夫の選んだ前菜は、海老のフリット。

ちょっぴり(?)もらいましたが、

こちらもむっちりぷりぷりさっくりで、おいしかったです!

 

メインは、鯛の中に帆立のムースが入ったパイ包み。

ロベール・デュマ

鯛も新鮮でみっちりしていて、

ムースも帆立のうまみが・・・(ぽわーん)

 

最後は、いちごのソルベが入ったパフェ。

ロベール・デュマ

見た目もかわいらしく、

甘さと酸味が絶妙で、とっても好みの味でした!

ごちそうさまでした・・・!

 

金沢の旅、次は《カフェ編》です。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

近江町市場で食べた黒作り
おいしかったです!
パスタにしたい↓

| | コメント (0)

2011.05.02

うつわノート。

ギャラリー うつわノートに行ってきました。

うつわノート

赤い屋根のレトロな洋館は

昭和初期にタイムスリップしたようです・・・!

うつわノート

洋館の各部屋には、

素敵な器がところかしこに並べられ

どれも味わいがあって目移りしてしまいます。

(目移りしすぎて今回は選べず・・・(涙))

うつわノート

お庭をぼんやり眺めながら、

古いお宅に手を加えて

丁寧に暮らすのもいいな・・・と思っていると

うつわノート

これまた素敵なお茶碗に、

お茶を淹れてくださいました(ありがとうございます!)。

うつわノート

また機会があったら

あのゆっくりとした時間の中で

丁寧に器を選びに行きたいな・・・

そんな素敵空間でした・・・!

 

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓有松進さんのうつわ


| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »