« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011.02.15

チョコ・チョコ。

どのチョコからいただこうかな・・・

バレンタイン 2011

今年のバレンタインは月曜日。

夫にも義理チョコをいただきました。

(本当にありがとうございます・涙)

バレンタイン 2011

ショコラ・ドゥ・アッシュのチョコおいしそう・・・!

ゴンチャロフのチョコも色とりどりできれい・・・!

バレンタイン 2011

駒沢・ロイスピエールのチョコケーキに

FLAVORのブラウニーも楽しみ・・・!

もちろんキット・カットも大好きよー!

 

みなさん、お気遣いいただいて

申し訳なく思いつつも、感謝しています。

はっ、夫にもとっておかなくちゃね。フフフ。

 

お返しを考えるのが、今から楽しみです・・・!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓bacaのお皿にチョコを乗せてみたい・・・

| | コメント (0)

2011.02.14

バレンタイン!!! 2011

今年もやってきました!バレンタインです。

トイスチャー Teauscher

今年、チョコは1ヶ月前から配送準備完了。

万全の体制でむかえました(笑)

トイスチャー Teauscher

選んだのはTeauscher(トイスチャー)のシャンパントリュフ。

シャンパンクリームには

ドドド、ドンペリを使っているんだとか(!)

シャンパントリュフが大好きな私は、

バレンタインを機会にトイスチャーを食べてみたい!と

意気込んで、発注!

トイスチャー Teauscher

夫と味わいました。

案の定、とってもおいしいー!!!

中のシャンパンクリームがふんわり、

夫も大満足です。

トイスチャー Teauscher

コーヒーと共にいただきましたが、

これはまさに、シャンパンと合いそう!

後日、残ったチョコと

シャンパンを開けようと思います!

皆様、素敵なバレンタインをお過ごしください・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓トイスチャーのチョコ、おいしかったです!

| | コメント (0)

2011.02.11

テーブルウェアフェスティバル 2011《応用編》

先日テーブルウェアFes.で手に入れた器たち、

さっそく使ってみました!

テーブルウェアフェスティバル 2011

 

魅惑のおやつタイムに、

ドーナッツ&コーヒー!

テーブルウェアフェスティバル 2011

今回はドーナツでしたが、

和の大福&緑茶セットもいいかもしれません!

 

外側が白いメープルのボウルは、

去年手に入れたメープルトレイと一緒に

コーンスープで!

テーブルウェアフェスティバル 2011

(手前のスプーンは去年おまけでいただいたものです)

 

有田焼の浅い小鉢には、

菜の花のからし和え。

テーブルウェアフェスティバル 2011

 

福右衛門窯の鉢には、

アボカドサラダ。

テーブルウェアフェスティバル 2011

和の食器を洋風のお料理に使うのもいいですよね。

(奥のパスタのお皿も、以前手に入れたものです)

 

手に入れた器たちを

テーブルに初登場させるときは

とってもわくわくします。

来年のテーブルウェアフェスティバルも、

楽しみに待っています!

(今年は2/13まで行われています!)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓結婚当初から愛用の白山・麻の糸カップ
夫がセピア、私がインディゴです

| | コメント (2)

2011.02.07

テーブルウェアフェスティバル2011!!!

通い続けてはや6年。

今年もテーブルウェアフェスティバルに行ってきました!

テーブルウェアフェスティバル 2011

まず向かったのは、有田コーナー。

そこで、細かな手描きの網目と

マットな質感のふちが素朴な

中皿とカップ、それぞれに魅せられました。

このかわいらしいセットで

魅惑のおやつタイムを迎えたい・・・

そんな思いで購入しました!

 

次に目指したのは、

毎年一枚ずつ買うことを楽しみにしている

伊万里焼の福右衛門窯。

テーブルウェアフェスティバル 2011

今年は、上のやや浅めの鉢をセレクトしました。

紗綾形の文様に、夫婦でうっとり。

(下の組亀甲のものは、2008年に手に入れました)

このくらい(13cmほど)の大きさの鉢、

我が家ではとても重宝するんです。

この器に、ぶり大根や肉じゃがなんかを

盛り付けたいな・・・の思いで購入しました!

 

それから去年手に入れたメープルのトレイが

ものすごく使いやすかった三義漆器店へ。

テーブルウェアフェスティバル 2011

今年は器のまわりが白く塗られた

メープルのボウルに一目ぼれ。

こちらには、コーンスープや

最近好んでつくっている牡蠣チャウダーを入れて

味わいたいな・・・の思いで購入!

 

そしてもう一度有田コーナーに戻り、

テーブルウェアフェスティバル 2011

この呉須染めの小ぶりの鉢にひきつけられました。

この鉢には、菜の花のからし和えや

冷奴、ごま豆腐なんかを乗せたいな・・・の思いで購入!

(毎回、食べ物への思いがしつこすぎてすみません)

 

あとは有機・緑のウーロン茶50パックに

(海東ブラザーズのもの、本当においしいです!)

それから最近そのおいしさのとりこになっている

甘納豆(過去の日記)をつまむための

漆の楊枝を買い求めました。

テーブルウェアフェスティバル 2011

会場にいる人たちは

みんな器を眺めて笑顔でお話されたりしていて

とってもいい雰囲気でした。

テーブルウェアフェスティバルは、

東京ドームで2/13(日)まで開催しています!

 

* * * 過去のテーブルウエアFes. * * *

テーブルウェアフェスティバル2010

テーブルウェアフェスティバル2009

テーブルウェアフェスティバル2008
2008の日記だけ、なぜか紹介数が少ないです。ごめんなさい。

テーブルウェアフェスティバル2007

 

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓会場でみた白山の急須が気になってます

| | コメント (6)

2011.02.04

平和の味。

平和な甘さです・・・!

甘納豆 かわむら

告白します!

実は、つい先日まで「甘納豆」って、

甘い納豆だと思いこんでいました(笑)

(甘いおせんべい=ざらめ、みたいな感覚で・・・)

全国の甘納豆関係者の皆様、すみません。

 

そんな中、金沢旅行(過去の日記)で

知り合うことができた

金沢に住む素敵なご夫婦から、

金沢の甘納豆を送っていただきました!

甘納豆 かわむら 甘納豆 かわむら

かわむらの甘納豆です!

初心者にも優しいアソートセットです!

(ありがとうございます!(涙))

 

初めて食べる甘納豆の味、

甘納豆 かわむら

どきどきしましたが、

なんておいしい・・・(涙)

なぜこんなに後引くおいしさの和スイーツを

知らなかったんだろうと後悔するくらいです。

なんでも、かわむらの甘納豆は

無添加・無着色で

備長炭を使って、丁寧にお豆を炊き上げているんだとか。

ほっこりやさしい平和な味です。

甘納豆 かわむら

この日も夫と甘納豆いただきました。

これから我が家の常備菓子に

なってしまいそう・・・!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓京都の甘納豆も食べてみたい!

| | コメント (2)

2011.02.01

福は内!!!

かわいい節分豆(福豆)、見つけました!

豆富 節分豆

京都豆富本舗の節分豆です!

先日、成城石井で見つけましたが、

ナチュラルローソンでも発見しました。

豆富 節分豆

三角袋の中に入った

北海道産のおおきな新大豆が

とってもおいしそう!なのもさることながら、

特筆すべきは、このイラスト!

豆富 節分豆

↑黄鬼、ゆるんでます。

豆富 節分豆

↑赤鬼、フィーバー中。

豆富 節分豆

↑お多福もうれしそう・・・

(スペース上、青鬼は割愛します
青鬼ごめんなさい)

豆富 節分豆

今年の節分は、この節分豆と

夫の大好きな、からつき落花生で迎えます。

福は内!!!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓季節のちょっとしたプレゼントにも

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »