« 平和の味。 | トップページ | テーブルウェアフェスティバル 2011《応用編》 »

2011.02.07

テーブルウェアフェスティバル2011!!!

通い続けてはや6年。

今年もテーブルウェアフェスティバルに行ってきました!

テーブルウェアフェスティバル 2011

まず向かったのは、有田コーナー。

そこで、細かな手描きの網目と

マットな質感のふちが素朴な

中皿とカップ、それぞれに魅せられました。

このかわいらしいセットで

魅惑のおやつタイムを迎えたい・・・

そんな思いで購入しました!

 

次に目指したのは、

毎年一枚ずつ買うことを楽しみにしている

伊万里焼の福右衛門窯。

テーブルウェアフェスティバル 2011

今年は、上のやや浅めの鉢をセレクトしました。

紗綾形の文様に、夫婦でうっとり。

(下の組亀甲のものは、2008年に手に入れました)

このくらい(13cmほど)の大きさの鉢、

我が家ではとても重宝するんです。

この器に、ぶり大根や肉じゃがなんかを

盛り付けたいな・・・の思いで購入しました!

 

それから去年手に入れたメープルのトレイが

ものすごく使いやすかった三義漆器店へ。

テーブルウェアフェスティバル 2011

今年は器のまわりが白く塗られた

メープルのボウルに一目ぼれ。

こちらには、コーンスープや

最近好んでつくっている牡蠣チャウダーを入れて

味わいたいな・・・の思いで購入!

 

そしてもう一度有田コーナーに戻り、

テーブルウェアフェスティバル 2011

この呉須染めの小ぶりの鉢にひきつけられました。

この鉢には、菜の花のからし和えや

冷奴、ごま豆腐なんかを乗せたいな・・・の思いで購入!

(毎回、食べ物への思いがしつこすぎてすみません)

 

あとは有機・緑のウーロン茶50パックに

(海東ブラザーズのもの、本当においしいです!)

それから最近そのおいしさのとりこになっている

甘納豆(過去の日記)をつまむための

漆の楊枝を買い求めました。

テーブルウェアフェスティバル 2011

会場にいる人たちは

みんな器を眺めて笑顔でお話されたりしていて

とってもいい雰囲気でした。

テーブルウェアフェスティバルは、

東京ドームで2/13(日)まで開催しています!

 

* * * 過去のテーブルウエアFes. * * *

テーブルウェアフェスティバル2010

テーブルウェアフェスティバル2009

テーブルウェアフェスティバル2008
2008の日記だけ、なぜか紹介数が少ないです。ごめんなさい。

テーブルウェアフェスティバル2007

 

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓会場でみた白山の急須が気になってます

|

« 平和の味。 | トップページ | テーブルウェアフェスティバル 2011《応用編》 »

うつわ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、こんにちは。
私も今年もテーブルウェアフェスティバルに行って来ました!
今年は念願の福右衛門窯の蛸唐草を購入することができました!(取り皿サイズ希望でしたが、売り切れていたので大、中サイズを購入)
鉢も使い勝手が良さそうですね~。
私が見たときには、楕円っぽい小鉢しか見当たらなかった気がします。

有田のお皿とカップも素敵!
藍と土色の組み合わせがツボです。

ブログ初心者ですが、ブログをはじめてみました。
テーブルウェアフェスティバルで買ったものも、徐々にアップしていこうと思いますので、お暇な時にでも見てやって下さい。

投稿: mufu | 2011.02.07 12:43

今年も行かれたのですねー♪
そして、今回も como さんの選んだ器たちを拝見できて嬉しい。 (≧∇≦)

水色の細網目と白木色のお皿、清潔感と可愛ゆさが絶妙で、おやつタイムが楽しくなりそう☆

メープルボウルも como さんっぽくて、こちらから見てて、うん!うん! と勝手に頷いてしまいました。(笑

投稿: ゆさ | 2011.02.07 21:27

◆mufuさま

mufuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>今年は念願の福右衛門窯の蛸唐草を購入することができました!

おめでとうございます!よかったですね☆
私は今年、我が家にひとつしかなかった鉢を
2つそろえることができて大満足です。

>藍と土色の組み合わせがツボです。

ありがとうございます!
こちらは会場入りしてすぐに買ってしまいました。

>ブログをはじめてみました。

さっそくお邪魔させていただきますね。
mufuさんの戦利品を拝見するのも
とっても楽しみです☆

また来てくださいね。

投稿: como | 2011.02.08 11:05

◆ゆささま

ゆささん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>選んだ器たちを拝見できて嬉しい。

私も、今年もゆささんに
選んだ器たちを見ていただけて、うれしいです!

>水色の細網目と白木色のお皿、清潔感と可愛ゆさが絶妙で、
>おやつタイムが楽しくなりそう☆

はやくこのお皿でおやつが食べたいです!
第1号はおからドーナツが有力候補となっています!

>メープルボウルも como さんっぽくて、こちらから見てて、
>うん!うん! と勝手に頷いてしまいました。(笑

あはは。把握されていますね。
今まで木の器って、
あまり注目していなかったのですが
最近、その質感とあたたかい食事の熱を
ゆるやかに吸収&冷やさない力に
大注目しています!

また来てくださいね。

投稿: como | 2011.02.08 11:11

お久しぶりです~。
今年も行かれたのですね!
それにしてもあれだけたくさんの
お店が並ぶ中、毎回素敵なお買いものを
されていて、すごいなぁ~と思わずに
いられません。
今回の器もどれもこれも素敵で、
私も行けばよかったーと思ってしまいました(^^♪
器を選ぶセンスが抜群です~。
また遊びに来ますね♪

投稿: three-y | 2011.02.11 12:16

◆ three-yさま

three-yさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>私も行けばよかったーと思ってしまいました(^^♪

ぜひ! three-yさんも!
(今年もまだ2/13までやっています!)
テーブルウェアフェスティバル、
毎年とっても楽しいです。
今年は木の器が気になりましたが、
来年は漆器を重点的に見て行きたいと思っています。

そうそう、ブログで紹介されている
three-yさん家の恵方巻き、
とってもおいしそう〜!

また来てくださいね!

投稿: como | 2011.02.11 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平和の味。 | トップページ | テーブルウェアフェスティバル 2011《応用編》 »