« クリスマスの飾りつけ《玄関編》 | トップページ | ふかふかスーホルムカフェ。 »

2010.11.26

乙女な器たち。

再び、金沢の器を手に入れてきました!

たくまポタリー

少し前のことになりますが、

今月初旬銀座三越でおこなわれていた

乙女の金沢展 ※』に行ってまいりました!

※『乙女の金沢展』とは、金沢~石川の
器や雑貨、たまに食料品たちが
一同に集まるという素敵な展示販売会です。
次は3月に高島屋二子玉川店で行われるそう(ウキウキ)

 

今回、乙女な気分で(笑)で手に入れたのは、

たくまポタリー

こちらのおめでたいひょうたん型のお小皿!

たくまポタリーのお皿です。

なんともいえない、やわらかな「白」が美しく、

桐のちょこっとトレー(過去の日記)にもぴったりです!

たくまポタリー

この日は、大好きな

粉砂糖のさっくりクッキーを乗せて、お茶にしました。

 

そして・・・

金沢で売り切れにて手に入れられず、

今回、やっと手に入れることができたのは、

岩崎晴彦 小皿

やっぱり岩崎晴彦さん(過去の日記)のお小皿!

小皿に乗っているのは、

岩崎晴彦 小皿

京都帰りの友人からお土産にもらった

洛匠の和風抹茶カステラ!!大好きなんです。

(友人よ、ありがとうー!!)

わらび餅で有名な洛匠ですが、

この抹茶カステラは、しっかりとした抹茶の味と

ふんわりしっとりな生地、

ふっくらふくふくの大納言あずき、

ほんわりした甘さで

もう、と・り・こ!

岩崎晴彦 小皿

そんな大好きなカステラを、晴彦さんの器で

いただける喜び・・・!(うっとり)

岩崎晴彦 小皿

目にも、舌にも、

おいしくいただいています!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓次は、この晴彦さんを狙っています

|

« クリスマスの飾りつけ《玄関編》 | トップページ | ふかふかスーホルムカフェ。 »

うつわ」カテゴリの記事

コメント

素敵な器ですね(゚▽゚*)
柔らかな曲線とふんわりした色合い
乙女という言葉がぴったりです!
金沢の旅行記も拝見させていただいたのですが、いいですね~窯元への旅
私も気になる窯元訪ねてみようかな
ついでに温泉も(゚m゚*)

投稿: Mine | 2010.11.26 20:05

はじめまして。ブログ村北欧インテリアからやってきましたチルチルといいます。

今、金沢に住んでいるので「乙女」という言葉を目にすると、なんだかキュンとして嬉しくなってしまいます。
たくまポタリー、ちょこっとトレー、岩崎晴彦さんの器・・・私も愛用していますよー。

金沢にも何度もお越しいただいているようで、とても詳しくていらっしゃるのでびっくりしました。
また遊びに来ますね。
どうぞよろしくお願いします♪

投稿: チルチル | 2010.11.26 23:13

◆Mineさま

Mineさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>私も気になる窯元訪ねてみようかな
>ついでに温泉も(゚m゚*)

いいですね〜♪
窯元巡りに温泉なんて。

金沢周辺にも
私も好きなお宿がいくつかあります♪
金沢、おすすめですよ。

・・・とここまで書いたところで
本当に温泉に行きたくなってきました(笑)
今は寒いから
あたたかいところもいいですよね。

また来てくださいね!

投稿: como | 2010.11.29 16:37

◆チルチルさま

チルチルさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

>今、金沢に住んでいるので

そうなんですね!
素敵なところにお住まいで、
うらやましい限りです。
金沢は知れば知るほど知りたくなって(笑)
まだまだたくさん行きたいところがあります。

チルチルさんのブログは
写真がとってもキレイで
うっとりしてしまいます・・・!
これからも素敵な記事、
楽しみにしていますね。

また来てくださいね!

投稿: como | 2010.11.29 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスの飾りつけ《玄関編》 | トップページ | ふかふかスーホルムカフェ。 »