« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.29

ふかふかスーホルムカフェ。

ふっかふかの手触りです!

スーホルムカフェ ファーバッグ

友人より素敵なプレゼント。

SOHOLM CAFE(スーホルムカフェ)の

ふかふかファートートです!

スーホルムカフェ ファーバッグ

ライトグレーのファーに、

シルバーにきらめくスパンコールで

「SOHOLM  CAFE」の文字。

サイドにサテンリボンまでついちゃって、

かわいらしいことこの上なし!のトートです。

スーホルムカフェ ファーバッグ

スーホルムカフェのざくろジュースと

野菜ジュースも

あわせてプレゼントしてくれました(涙)

このファートート、

今年の冬は、ちょことお出かけに大活躍の予感です。

友人よ、ありがとうー!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓スーホルムトート!

| | コメント (0)

2010.11.26

乙女な器たち。

再び、金沢の器を手に入れてきました!

たくまポタリー

少し前のことになりますが、

今月初旬銀座三越でおこなわれていた

乙女の金沢展 ※』に行ってまいりました!

※『乙女の金沢展』とは、金沢~石川の
器や雑貨、たまに食料品たちが
一同に集まるという素敵な展示販売会です。
次は3月に高島屋二子玉川店で行われるそう(ウキウキ)

 

今回、乙女な気分で(笑)で手に入れたのは、

たくまポタリー

こちらのおめでたいひょうたん型のお小皿!

たくまポタリーのお皿です。

なんともいえない、やわらかな「白」が美しく、

桐のちょこっとトレー(過去の日記)にもぴったりです!

たくまポタリー

この日は、大好きな

粉砂糖のさっくりクッキーを乗せて、お茶にしました。

 

そして・・・

金沢で売り切れにて手に入れられず、

今回、やっと手に入れることができたのは、

岩崎晴彦 小皿

やっぱり岩崎晴彦さん(過去の日記)のお小皿!

小皿に乗っているのは、

岩崎晴彦 小皿

京都帰りの友人からお土産にもらった

洛匠の和風抹茶カステラ!!大好きなんです。

(友人よ、ありがとうー!!)

わらび餅で有名な洛匠ですが、

この抹茶カステラは、しっかりとした抹茶の味と

ふんわりしっとりな生地、

ふっくらふくふくの大納言あずき、

ほんわりした甘さで

もう、と・り・こ!

岩崎晴彦 小皿

そんな大好きなカステラを、晴彦さんの器で

いただける喜び・・・!(うっとり)

岩崎晴彦 小皿

目にも、舌にも、

おいしくいただいています!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓次は、この晴彦さんを狙っています

| | コメント (4)

2010.11.24

クリスマスの飾りつけ《玄関編》

クリスマスの飾り付け、はじめました!

クリスマス 玄関 2011

今年はゾーンごとに使う色を分けました。

玄関ゾーンは、ゴールドと白に決定!

クリスマス 玄関 2011

ゴールドのリーフを額にいれ、

白とゴールドのリースを上に飾りました。

(残念ながら写真では光っていないのですが)

その左右では、ゴールドの鳥がキラーンと光ります。

 

コンソールの上は、

白のツリー・ゴールドのツリーと、

ゴールドのカモシカ。

クリスマス 玄関 2011

あれ?さりげなく

ハロウィンのなごりが!

クリスマス 玄関 2011

なごりはもうしばらくこのままに・・・(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓ゴールドをアクセントに!

| | コメント (6)

2010.11.18

プレミアム!!!

その名の通り、プレミアムでした!

ガトー・フェスタ・ハラダ

「ホワイトラスク」で有名なガトー・フェスタ・ハラダ

かのホワイトラスクは何度かいただいたことがあったのですが

以前から、11月〜4月限定のチョコラスク

「プレミアム」が食べてみたくって

その機会を虎視眈々と(?)うかがっておりました。

ガトー・フェスタ・ハラダ

そして・・・ついに・・・!

ハラダの「プレミアム」、我が家に到着!!

(※松屋で並んで買った食いしんぼう魂)

袋の中には、チョコラスクの台(?)となる

コースター的なものまでついていて、プレミアム感、上昇!

金粉もかかっていて、プレミアム感、さらに上昇!!

ガトー・フェスタ・ハラダ

熱く淹れたコーヒーと一緒にいただきました!

(あれ?晴彦さんの器が増えていますね ←わざとらしい

こちらについては次の日記にて・・・)

ひとくち食べると、

思ったよりも甘くないチョコに、さっくさくラスク、

この組み合わせ、とってもおいしい〜!!!

チョコにも厚みがあって、プレミアム!

一度に何枚も食べるというよりは

おやつに一枚だけ、

丁寧にひとくちひとくち食べたいラスクなんです!

ガトー・フェスタ・ハラダ

ああ・・・とってもプレミアムなひととき。

ハラダの「プレミアム」、

冬のギフトに決定です!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓グーテ・デ・ロワ、確かに王様のお菓子!
(こちらは翌日到着で少々お高め)

 

| | コメント (6)

2010.11.10

プラスワンリビング。

お知らせです・・・!

プラスワンリビング

最新号のプラスワンリビング(12月号)に、

ちょこっとですが、我が家の洗面所が出ています。

 

初秋の取材時、

プラスワンリビングの編集者さん・カメラマンさんとは

以前、同じくプラスワンリビング2009年10月号

「お気に入りの家具特集」で(過去の日記

取材にいらしたとき以来の再会となりました。

とてもたのしいひとときを過ごさせていただきました!

(あっ、おふたりにとってはお仕事でした。すみません!)

 

我が家の洗面所はさて置いて、

素敵なお部屋・おもてなしレシピなどが目白押しです。

本屋さんに立ち寄られた際は、

ぜひご覧になってみてくださいね。

 

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓大人かわいいクリスマス♪

| | コメント (10)

2010.11.09

秋の金沢2010《お土産編》

秋の金沢2010《3》の続きです)

さて、今回の金沢の旅で手に入れた

器たちをご紹介します!

まずは・・・

岩崎晴彦 箸置き

こちらは、卯辰山工芸工房で手に入れた

石川の陶芸家・岩崎晴彦さんの箸置き!

素朴な質感と5色のアースカラーが絶妙で、

毎日の食卓にぴったりです。

紙の帯を外すとこんな感じに↓

岩崎晴彦 箸置き

ちゃんとお箸レスト部分がついていて

お箸がころころころがる心配もなし!

 

そして、岩崎晴彦さんで、もう一品手に入れました。

岩崎晴彦 カップ

この粉引きの湯のみ(カップ?)を目にした途端、

この湯のみで、我が家でコーヒーを飲むの図が

もう頭にクッキリ浮かび上がり、即購入!

岩崎晴彦 カップ

現在、我が家で毎日のように使っていますが、

上くちびるにあたる部分だけが、つるっとして飲みやすく、

そんな細かな気遣いに

晴彦さんって、きっとやさしい人なのね・・・

などと勝手にうっとりしています。

 

続きまして、

岩本清商店(桐工芸)で手に入れた

ちょこっとトレー!

岩本清商店 ちょこっとトレー

その名のごとく、ちょこっとお茶するときに

湯のみと同時に、お茶うけお菓子も置けるという

すぐれものトレーです。

岩本清商店 ちょこっとトレー

晴彦さんの湯のみともぴったり合うこのトレー。

我が家に遊びにきてくれる友人たちは

ことごとく「これいい!!欲しい!」と大興奮。

桐は軽くて丈夫で熱に強く、扱いも比較的簡単。

ちなみにこのこげ茶色は、直火で焼いて出しているそう。

大きさもいろいろそろえたいお品です。

 

次は、OKURAで手に入れたガラスのお皿。

ハシヅメミツコ ガラス

ハシヅメミツコさんの繊細なお皿です。

私の撮影技術では残念ながら再現できなかったのですが

繊細なのにゆるくてかわいらしく、

手にすると、なんともいえないほにゃらか感があり

とっても素敵!この写真の50倍は素敵です!

ハシヅメミツコ ガラス

奥がブラウン、手前がパープル。

ガラスの細かな模様にうっとりです。

 

そうそう、卯辰山工芸工房の抽選会で当たったのは・・・

卯辰山工芸工房

どーん!兜鉢!!

(※夫がそっと頭に乗せて遊んでいましたが、注意しました)

さび色の無骨な感じが、秋にぴったり。

ひさしぶりにお花をちゃんと生けたいと思います。

当選ありがとう〜!!

 

そんなこんなでとっても楽しめた金沢旅行。

本当に大満足でした!

おつきあいいただき、ありがとうございました。

 

* * * 過去の金沢紀行 * * *

2008:初夏の金沢旅行記 (1) (2) (3) (4)

2009:秋の金沢旅行記 (1) (2) (3) (4) (5)

 

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓晴彦さんの器発見!
 

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »