« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.18

秋の金沢2010《3》

秋の金沢2010《2》の続きです)

さて、金沢の町を去年と同じく

レンタサイクルで回ります!

 

まずは、お目当ての卯辰山工芸工房

以前、神楽坂のla Ronde d' Argileで、

金沢の(器の)おすすめをお聞きしたら

「卯辰山がいいですよ」とのお言葉を頂戴したのを思い出し、

自転車こぎこぎ、卯辰山を登りました。

(しかし、さすが山・・・お尻が筋肉痛に)

卯辰山工芸工房

卯辰山は、陶芸、ガラス、漆、染めなどなどの

素敵な作家さんを、世に送り出している工房だそうで、

ちょうどこの日は「工房祭」。

抽選会では、見事、景品の器が当たりました!

(当たった器は《お土産編》でご紹介しますね)

また、工房を出られて活躍されている

作家さんの作品たちも販売されていて、本当にうっとり。

こちらもいくつか手に入れました。

 

さて、山からおりたら、おなかが減ります。

店先のメニュー「かにみそのパスタ」につられ

町家ダイニングのTORADOへ。

金沢 TORADO

夫はえびからのパスタ(奥)、私はかにみそのパスタを選択。

うーん!かにみその味!濃厚でおいしいです。

 

おなかがいっぱいになったところで、

桐工芸 岩本工房

桐工芸の岩本清商店へ。

(ひと足はやいマトリョーシカ・サンタがかわいい!

ちなみにガラスにうつる自転車は、今回の町めぐりの相棒)

ここでは去年狙っていたトレイを手に入れました!

 

続いて、岩本清商店で「おすすめ!」と教えていただいた

アトリエこすもすへ

アトリエ こすもす

レトロな建物は、重要文化財になっていて、

むかしむかしは薬局だったそう。

アトリエ こすもす

店内は、その昔から使われていたであろう

背の高い薬棚に、美しい秋色の花々がたくさん飾られ、

店主さんのセンスのよさがうかがえます。

 

その後、去年も行ったくらふと&ギャラリーOKURA

おなじみ金沢21世紀美術館をめぐり、

甘いものが欲しくなったところで、

和カフェつぼみ

和カフェ つぼみ

21世紀美術館から目と鼻の先にあります。

和カフェ つぼみ

店内はしっとり落ち着いた雰囲気。

お店の奥には、小さなお庭が見えます。

和カフェ つぼみ

夫婦で頼んだのは、本わらび餅+加賀棒茶セット。

これがもう、本当に本当に、

めぐりあえてよかった・・・(じーん)

というおいしさ!また行きたい喫茶店決定です。

 

そんなこんなで金沢の町めぐりは終了。

金沢は、行った後にまた行きたくなる

やっぱり魅力満載の町でした!

* * * 過去の金沢紀行 * * *

2008:初夏の金沢旅行記 (1) (2) (3) (4)

2009:秋の金沢旅行記 (1) (2) (3) (4) (5)

 

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓金沢老舗酒造の酒風呂です!

| | コメント (0)

2010.10.14

秋の金沢2010《2》

秋の金沢2010《1》の続きです)

さて、あくる日目指したのは、

かほく市にある安藤忠雄建築の

西田幾多郎記念哲学館です!

西田幾多郎記念哲学館

緑の丘にどーんと建つ、近代的な建物。

ソリッドです!

西田幾多郎記念哲学館

どこを見ても、美しいかたち。

西田幾多郎記念哲学館

西田幾多郎記念哲学館

西田幾多郎記念哲学館

1日じゅういて、建物内をぐるぐる巡りたくなる

そんなところです・・・!

 

帰りみちは、館の外の

小雨降る「思索の道」を歩きながら

西田幾多郎記念哲学館

西田哲学に思いをはせます・・・

(うそです。バッタを追いかけてました)

 

お昼は、金沢の方になかなかの人気という回転寿司

すし食いねぇ!(素敵なネーミング)に入店し、

すし食いねぇ

豪華に金箔の乗った(!)のど黒他を堪能しました。

さて、次はいよいよ金沢の町散策へ!

―つづく―

* * * 過去の金沢紀行 * * *

2008:初夏の金沢旅行記 (1) (2) (3) (4)

2009:秋の金沢旅行記 (1) (2) (3) (4) (5)

 

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓驚きの金箔ケーキ発見!!

| | コメント (0)

2010.10.12

秋の金沢2010《1》

今年も行ってきちゃいました!金沢!

今回は金沢というか、少し広域になり

正確には「石川県」です!

 

まずは、「落ち着く場所に行きたい!」という

夫のリクエストで

白山市の白山比咩(しらやまひめ)神社へ。

白山比咩(ひめ)神社

表参道は、おごそかでとってもいい雰囲気。

思わず深呼吸してしまいます。

白山比咩(ひめ)神社

こちらの神社は、縁結びとしても知られているそうで

友人の独身美女たちに事前アンケートをとり、

(結果、全員に)縁結びのお守りをいただいて帰りました。

 

そして、神社の帰り立ち寄ったのが、

草庵

私が行きたかったお蕎麦屋、

草庵です!

草庵

古民家の店内は、インテリアから器にいたるまで、

とことんこだわった素敵なお蕎麦屋!

草庵

通されたのは、土蔵です。

石造りのひんやりとした空間は、異国情緒な趣。

 

夫と私が頼んだのは、大好きな鴨せいろ!

草庵

お蕎麦は極細でコシがあり、

本当にとってもおいしかったです!!

 

秋の金沢旅行記、まだまだ続きます。

―つづく―

* * * 過去の金沢紀行 * * *

2008:初夏の金沢旅行記 (1) (2) (3) (4)

2009:秋の金沢旅行記 (1) (2) (3) (4) (5)

 

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓金沢の天狗ハム大好き!

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »