« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.24

クイジナート。

ぴっかぴかのcuisinart(クイジナート)です!

クイジナート

兄のいただきものだったらしいのですが、

兄の家では使わないからと、

我が家がいただきました!

(ありがとう~!)

クイジナート

ちっちゃくって、かわいらしい

おもちゃみたいなプロセッサーです!

 

ところで・・・

フードプロセッサーで私が作りたかったもの

それは、バジルソース!

なのですが・・・なぜか松の実が売り切れていたので(泣)

急遽(?)ハッシュド・ポテトをつくることに。

小さくても頼れる威力は

やはり、クイジナートです。

さっそくハッシュドポテトを夫のお弁当に。

※ブロッコリーの横にひっそりと

 ハッシュド・ポテト

私も、しっかり

お昼にいただきました!

(あれ、私のほうがポテト多い・・・(笑))

ハッシュド・ポテト

後日、松の実もしっかり手に入れ、

念願のバジルソースを作りました!

ほかにもたまねぎのソースなど・・・

ミニミニクイジナート、ただいま大活躍中です!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓ちいちゃくても力持ち!

| | コメント (2)

2010.05.19

マリメッコ!!!

本屋さんで発見!

marimekko 1951-2010

marimekkoのムック本です!

発売は1ヶ月以上前のことで、

「買ってみようかな・・・?」と思っていたら月日は流れ、

先日、たまたま行った渋谷の本屋さんに置いてあり、

手に取ったら最後、そのままレジへ(笑)

marimekko 1951-2010

↑中には、

鮮やかな赤いロゴのポーチと・・・

marimekko 1951-2010

↑同じくしっかりとしたキャンバス地の

トートバッグ!

持ち手が長いところがポイントですね。

 

あえてのロゴ柄がなかなかかわいく、

お天気のいい日に、お弁当なんかを入れて

どこか行くとき、使おうと思っています!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓おすすめです!

| | コメント (0)

2010.05.18

京都からおいしいもの。

今日は「京都のお気に入り」をご紹介します!

和久傳

↑こちら、京都・和久傳(わくでん)の「つゆ生姜」です。

外観から間違えてしまいそうですが、

つゆといっても、出汁汁ではありません。

和三盆糖を使った、やさしい味のしょうが汁なんです!

しょうがの刺激が苦手な方にもおすすめの

本当にふんわり甘い、おいしいしょうが汁。

お湯で薄めて飲んでいます!

 

和久傳との出会いは、

以前、友人に和久傳の「柚子湯」をもらい、

そのやさしい味のとりこになってしまったことから。

和久傳

↑ちなみに、冬季限定の「柚子湯」、

もらったのはだいぶ前ですが、

今はもう初夏。冬しか売っていないので、

大事に飲んでいます(笑)

和久傳の、お水・お湯でうすめるシリーズ(と勝手に命名)

とってもおすすめです!

 

さて、次にご紹介する京都のお気に入りは

はれまのちりめん山椒です!

チリメン山椒 はれま

ものすごーいいい香り・・・!

この香りをみなさんに届けられないのが残念なくらいです。

ちりめん山椒の中でも、

私は甘くない&カラカラタイプのちりめん山椒が好きなのですが、

ここのちりめん山椒は、私の好みにばっちりなんです。

山椒の刺激もたまりません!

 

さっそく、夫のお弁当に

はれまのちりめん山椒を。

チリメン山椒 はれま

ぴりっとした山椒で、

午後もぴりっと、がんばって!(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓京都といえば
聖護院生八ツ橋が好きです

| | コメント (2)

2010.05.17

TENERA(テネラ)。

藍がとってもきれいです・・・!

ロイヤル・コペンハーゲン TENERA(テネラ)

ロイヤル・コペンハーゲンのヴィンテージ、

TENERA(テネラ)です。

 

以前、(過去の日記

同じくロイヤル・コペンハーゲンのBACA(バッカ)の

スクエアディッシュを手に入れ、玄関のカギ入れにしましたが、

今度のTENERAは・・・

ロイヤル・コペンハーゲン TENERA(テネラ)

レシート入れになります!

 

以前、エクセルで自作家計簿をつけていたのですが、

とうとう挫折してしまい、

ネットの家計簿を利用することにしました。

とっても便利で、始めた当初はよかったのですが、

最近やや危うくなっており(汗)

この器をレシート入れにしたら、

私は、TENERAの美しい柄を見るために

こまめにレシート処理をするようになるでしょうと

思った次第です(笑)

夫は「君らしいよねぇ・・・」とあんぐり気味でしたが、

これで確実にやる気が起きております!

ロイヤル・コペンハーゲン TENERA(テネラ)

↑無事、レシート処理が終わって

一息ついているの図です。

ロイヤル・コペンハーゲン TENERA(テネラ)

この日のおやつは、コーヒーと

かわいくっておなじみBNビスケット

にこにこ顔がたまりません!

(かわいくても、食べてしまうけれど・・・)

ロイヤル・コペンハーゲン TENERA(テネラ)

これからも、TENERAの柄を見るために、

レシート、溜めないようにしなくっちゃ!(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓TENERAの美しい柄とBNビスケ!



| | コメント (0)

2010.05.12

初夏の日光へ(2)

さて、初夏の日光散策のつづきです!

日光のお山を巡った私たちは

「湯葉が食べたい~!」という母のリクエストで堯心亭へ。

堯心亭

実は、同系列店のふじもとと迷ったのですが、

今回はこちらにお世話になりました。

堯心亭

中に入ると、きれいな藤がお出迎え。

立派な盆栽です。

堯心亭

お目当ての生湯葉も食べることができて、

ああ幸せ・・・

堯心亭

外の景色を見ながら、

ゆっくり食事ができました!

 

そうそう、実はこの堯心亭は

以前、友人が届けてくれたおいしいチーズケーキの

明治の館過去の日記)系列店。

もちろん、お隣にあるその明治の館にも行きました!

明治の館

有形文化財だという石づくりの洋館は

とっても素敵な雰囲気。

明治の館

もちろん、お目当てのチーズケーキを

持って帰りました!

 

つづいて・・・

もうひとつのお目当ては

金谷ホテルベーカリー

金谷ホテルベーカリー

時間があったら、

金谷ホテルでゆっくりお茶もよかったのですが、

なにせGWの日光!

何時に家にたどり着けるかわかりません。

金谷ホテルで昔から作られていたという

デニッシュ生地の食パン型、

「ナポレオン」をセレクト(By:母)して、

持ち帰りました。

金谷ホテルベーカリー

ちなみにナポレオンは、

私好みのとーってもおいしいパンで、大満足!

(↑写真のパンはすでに1/3が食べられた後・・・)

 

そんなこんなで、

今回の日光日帰りの旅は終了です。

今度また、ゆっくり日光を訪れたいと思います・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓栃木といえば・・・!

| | コメント (4)

2010.05.10

初夏の日光へ(1)

GWは日光へ行ってまいりました!

日光東照宮

小さいころから、林間学校など

ちょっとした遠出といえば、日光!

しかし、夫が「日光へ行ったことがない(泣)」というので

私の父母も一緒に

久しぶりに日光へ行くことになりました!

日光東照宮

いつ行っても、きらびやかな日光~!

屋根の下の下向きのゾウもエキゾチック!

日光東照宮

日光では、桜も満開でした。

池に浮かぶ桜の花びらも素敵・・・!

 

そして、狛犬ウォッチャー(過去の日記)の私は、

衝撃の狛犬を発見!

日光東照宮

あら? もしかして・・・

マーキング中!?(←失礼)

塀から、すたっと降りてきたかのようにもみえる

レアな狛犬に、しばし見とれます・・・

 

狛犬といえば、

こちらの奥社にいた狛犬もレアでした!

日光東照宮

素材がブロンズ(鋳型)なのに加えて、

頭の上にツノもあります!

さすが家康公を守る、デラックス狛犬!!

 

さて、他にも見ザル言わザル・・・や、眠り猫、

鳴き龍や、二荒山神社など

まるごと日光のお山を満喫して、

次はお楽しみのランチです!

続きます!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓栃木といえば・・・

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »