« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.26

ピティビエ!!!

大好きな焼き菓子のひとつです!!!

ピティビエ

お正月(1月)に洋菓子店などに登場する

ガレット・デ・ロワ。

さくさくのパイと、アーモンドのクリームが

絶妙でおいしいですよね。

あの焼き菓子が大好きで、大好きで、

「お正月以外にも食べられないものかしら・・・」と

思っていたら

ピティビエ

「ピティビエ」の名で見つけました!

以来、お正月はガレット・デ・ロワ。

お正月の時期以外は、

「ピティビエ」を見つけたら、即購入!

さくさくのパイに、アーモンドクリーム。

ガレット・デ・ロワとそっくりの構造です。

ピティビエ

アーモンドの香りがそこらじゅうに広がって

もう、うっとり・・・!!

ピティビエ

しっとりとした、

甘さ控えめのアーモンドクリームが

絶品です・・・!

ピティビエ

今日も、ピティビエ、

いただきまーす!!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓ガレット・デ・ロワに入っているフェーブ!
お子様のバースディケーキに隠してもいいかも!

 
 

| | コメント (4)

2010.04.19

フィリップ・スタルク。

我が家の「フィリップ・スタルク」は・・・

フィリップ・スタルク

こちらです!!

このかたち、一体何だと思いますか?

フィリップ・スタルク LaCie

実は、これ

LaCieというメーカーの

外付けハードディスクなんです!!!

外付けハードもフィリップ・スタルクにかかれば

こんなにおしゃれ!!

フィリップ・スタルク LaCie

この中に、夫の大事な音楽たちが

たっくさん入っています。

彼の命です。フフフ・・・

フィリップ・スタルク LaCie

USBコードも、こんな具合に格納されます。

ぴったりですね。

フィリップ・スタルク LaCie

ちなみに・・・

もうお察しの通り、夫の外付けハードですが、

選んだのは私です・・・(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓LaCieの外付けハード、素敵です・・・!

↓フィリップ・スタルク!!!

| | コメント (0)

2010.04.16

BACA(バッカ)。

ロイヤル・コペンハーゲンのヴィンテージです・・・!

ロイヤル・コペンハーゲン BACA

以前から(いつも「以前から」って言ってますよね(笑))、

「玄関のコンソールに、鍵入れが欲しいな・・・」

と、思っていて、

「だったらロイヤル・コペンハーゲンの四角い器がいいな・・・」

と思い、いろいろ探していたんです。

ロイヤル・コペンハーゲン BACA

選んだのは、

Nils Thorsson (ニルス・トーソン)がデザインした

BACA(バッカ)。

この四角い器の中に、8匹ものお魚がいるんですよ!

見つけてみてください!(笑)

周りには、象形文字のような柄が。

なんだかエキゾチックで、とっても惹かれました。

ロイヤル・コペンハーゲン BACA

この器の外側の部分は、

グレーがかった青色。

ベージュ~ブラウンの色合いに、青系が入ると

お互いの色味を引き立てて、とっても素敵です(うっとり)

ロイヤル・コペンハーゲン BACA

さっそく、玄関のコンソールに置きました。

外出から帰ったら、鍵やちょっとした小物をここへ。

置いた鍵は、

ちゃんとライオンに乗った鳥が見張っていてくれるので

安心です・・・!?

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓また欲しくなるBACAシリーズ!!!


| | コメント (4)

2010.04.14

どぜう。

親子三代で、「どぜう」を食べに行きました!

駒形どぜう

そう、駒形どぜうです!

江戸っ子の祖母は、昔からどじょうが大好き。

桜の季節、親子三代で、どじょう祭りとなりました。

およそ200年前、江戸時代から伝わる「駒形どぜう」、

店構えも、江戸情緒たっぷりです。

駒形どぜう

かわいい着物を着た店員さんは、

目にもとまらぬ早業。

 

祖母と母が注文したのは、

駒形どぜう

どじょうとごぼうを卵でとじた「柳川」。

(※湯気でくもっています)

昔から母がどじょうの代わりに

牛肉を使って柳川を作ってくれたのですが

私はちょっと苦手で・・・(ごめんなさい・・・)

駒形どぜう

私は、初体験の「どぜう鍋」を選びました。

店員さんがこれでもかとネギを入れてくれます!

おいしくって、ごはんがすすむ一品です。

 

おなかいっぱいになった私たちは

アサヒビールタワーへ。

スーパードライホール

(↑これはタワーのとなりのスーパードライホール)

展望ラウンジでお茶がてら、

隅田川の桜や、建設中のスカイツリーを見ました。

そして、95歳の祖母が、一番はしゃいでいました(笑)

高いところが大好きなんだから・・・

 

桜の写真はありませんが(汗)、

以上、今年のお花見でした。

皆さんは、今年、どんな桜を見ましたか・・・?

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓東海林さんの本、大好きです(笑)

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »