« PYLEX。 | トップページ | バレンタイン!!! 2010 »

2010.02.04

テーブルウェアフェスティバル2010!!!

今年も、テーブルウェアフェスティバル

行ってまいりました!

テーブルウェアフェスティバル2010

今年で5回目の参戦です!

(テーブルウェアフェスティバル自体は18回目だそう)

毎年新しい発見があるんですよ!

テーブルウェアフェスティバル2010

今年もまず先に、伊万里焼の福右衛門窯へ!

毎年取り皿を一枚ずつ購入し、

お皿が増えていく楽しみを感じています。

今年手に入れたのは、真ん中のお皿です!

 

そして・・・

今年気になったのは、

テーブルウェアフェスティバル2010

ぐるぐるぐるぐる・・・目が回りそうな(笑)

小石原焼!!

以前から、素朴な風合いの小石原焼が

とっても気になっていたのですが、

とうとう今回手に入れちゃいました!

テーブルウェアフェスティバル2010

そんな小石原焼にぴったりなビッグマグは、

白山陶器で手に入れました。

このマットなブラウンにひとめぼれし、

かつ、口当たりのよさそうなこのかたちに

夫婦でやられちゃいました。

お店の方にうかがったところ、

このブラウンはまだ商品化されてないとのこと。

この色にうっとりなので、

ぜひとも商品化を切に願います・・・!

 

白山陶器でもうひとつ、選んだものは、

テーブルウェアフェスティバル2010

新製品のミニミニお醤油さし!

ふたり暮らしにはぴったりの大きさです。

もちろんそこは白山陶器!液だれなんてしません!

我が家に来たその日から、フル活躍してくれています。

 

そうそう!このメープルのトレイも

今回、手に入れたものでした!

テーブルウェアフェスティバル2010

無垢のあったかな味わいは、

ほっこりして、いい具合です。

おそろいのメープルのスプーンは、

おまけでいただきました。

 

今年は、夫と母と3人で一緒に行きました。

私の器好きは、どうやら遺伝のよう・・・(笑)

他には、夫のリクエストのお茶関係

(有機ジャスミン茶に、うれしの緑茶)も

たくさん買い込み、ほくほくで帰宅しました。

 

テーブルウェアフェスティバルは

2/7(日)までやっています!

ご興味のある方は、

ぜひぜひ行ってみてくださいね。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓やっぱり白山陶器大好きです!



|

« PYLEX。 | トップページ | バレンタイン!!! 2010 »

うつわ」カテゴリの記事

コメント

あぁやっぱり行かれたんですね~。
日記待ってました~(^-^)
毎年1枚ずつ買うお皿があるっていいですね。
素敵です~。
メープルのトレイ、めっちゃツボです!
ネットでは購入できないのでしょうか??
私も木の器が欲しくて欲しくて。
今回も素敵なものをたくさんゲットしましたね~(^-^)

投稿: three-Y | 2010.02.05 00:53

テーブルウェアフェスティバル行かれたのでね!! いいなぁ~!
すっかり忘れてました・・・++
残念ながら今週はもう仕事で行けなそうです。
昨年のコメントにも来年こそは!と
書いていたのにぃ~^^;

そして器たちもとっても素敵ですね。
使いまわしもしやすそう*
会場に行ったら、物欲が止まらなくなりそうですね**

投稿: miica | 2010.02.05 22:38

わっほ!
como さんのテーブルウェアフェスティバル報告、毎年楽しみなので、嬉しい♪

今回も素敵でかわゆいのんを連れて帰ってきましたね~。^^
小石原焼、色合いがビッグマグと合ってて、良い感じ~♪
そして、 Wiki ってみたら、小鹿田焼と姉妹関係なんですね。
最近、友達のブログで小鹿田焼を知ったのですが、まだまだ知らない窯元がいっぱいあるなぁーとお勉強になりました。

投稿: ゆさ | 2010.02.05 23:02

わぁ~note
毎年恒例の行事ですねhappy01

今回も素敵なのがいっぱい(≧∇≦)
どれも温かみがあって優しい器だなheart04

水玉フェチの私には
ぐるぐる@ぐるぐる@がいいなぁlovely

投稿: みぃ | 2010.02.09 07:16

◆three-Yさま

three-Yさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>メープルのトレイ、めっちゃツボです!
>ネットでは購入できないのでしょうか??

テーブルウェアの会場は
いろんなお店がたくさんあり、
レシートが出ないところも多いので
トレイをどのお店で購入したのか
まったくわからず
お返事が遅れてすみません!
やっと判明しました!
こちらです!

・三義漆器店
http://www.owanya.com/

HPから即購入はできませんが、
お問い合わせすれば大丈夫だと思いますよ。
私はLサイズを手に入れました。
とても重宝していますよ。
他にもほっこりした器がたくさんあります。
three-Yさんの気に入るといいですね・・・!

また来てくださいね!

投稿: como | 2010.02.09 17:49

◆miicaさま

miicaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

なんだか毎年の恒例行事です!
とっても楽しいですよ~!!

>昨年のコメントにも来年こそは!と
>書いていたのにぃ~^^;

miicaさんも
ご都合がついたら、来年こそはぜひ!
お待ちしています(関係者!?)

また来てくださいね!

投稿: como | 2010.02.09 17:51

◆ゆささま

ゆささん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>como さんのテーブルウェアフェスティバル報告、
>毎年楽しみなので、嬉しい♪

毎年楽しみと言ってくださるなんて…!
こちらこそ、とってもうれしいです!
レポートにもますます気合いが入ります!(笑)

>そして、 Wiki ってみたら、
>小鹿田焼と姉妹関係なんですね。

おおー!
小石原と小鹿田、似ていますね~!
細かな小鹿田もすっごく素敵ですよね!

たしかに、まだまだ未知の焼き物が
たくさんありますよね。
また来年のテーブルウェアが
楽しみです!!

また来てくださいね!

投稿: como | 2010.02.09 17:56

◆みぃさま

みぃさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>水玉フェチの私には
>ぐるぐる@ぐるぐる@がいいなぁ

あ~!みぃさんは水玉フェチですね~!
みぃさんなら、ぐるぐるの器に
どんなお料理を乗せるのかしら…

前回のみぃさんレシピ
香味ゆず胡椒♪しっとり蒸し鶏
やってみたいです~!
蒸し鶏大好き!
おなかがすいてきました…!

また来てくださいね!

投稿: como | 2010.02.09 18:00

こんにちは~。はじめてコメントさせて頂きますhappy01
私もテーブルウェアフェスティバルに行って来たのですが、comoさんがご購入された福右衛門窯のお皿と同じものを購入していたので(真ん中網代文様のお皿)びっくりしてコメントさせて頂きました(多分サイズが違うような気がしますが…。)
私はその他青海波や有栖川風?の文様のお皿を買いましたが、comoさんがお持ちの素敵な蛸唐草文様や亀甲文様のお皿は見かけませんでしたweep人気の柄はすぐに売れてしまうのかしら?
また来年リベンジします!

投稿: mufu | 2010.02.10 13:15

◆mufuさま

mufuさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

>私もテーブルウェアフェスティバルに行って来たのですが、
>comoさんがご購入された福右衛門窯のお皿と同じものを購入していたので
>(真ん中網代文様のお皿)びっくりしてコメントさせて頂きました

それはそれは!!
それは驚きの偶然ですね!!
mufuさんと趣味が合ってうれしいです!

>人気の柄はすぐに売れてしまうのかしら?
>また来年リベンジします!

そうみたいなんです!
テーブルウェアの福右衛門窯の店舗の方も、
1つの柄で何枚も持ってきていることもあまりないから、
売り切れ柄が続出なのだとおっしゃっていました。
私も数年前から欲しいと思っている柄があるのですが
まだめぐり合えておりません!(涙)
お互い、好みの柄に
いつかめぐり合えることを願って…!

また来てくださいね!

投稿: como | 2010.02.15 13:58

はじめまして。偶然!にもわたしも福右衛門窯のお皿、まったく同じものを購入していました!いろいろまよったのですが、幅広い料理にあいそうで初めての1枚としては、これにしてよかったと大満足です。
福右衛門窯で他にはろくろのそばちょことお皿のセットも購入しました!
そばちょこは今後もいろいろと集めて行きたいな、とおもっております。来年も本当に楽しみですね!

投稿: えれみす | 2010.02.17 00:26

◆えれみすさま

えれみすさん、はじめまして。
コメントありがとうございました!

>偶然!にもわたしも福右衛門窯のお皿、
>まったく同じものを購入していました!

それは偶然ですね!!
えれみすさんと趣味が合ってうれしいです!

>福右衛門窯で他にはろくろのそばちょこと
>お皿のセットも購入しました!

そばちょこもいいですね~
福右衛門窯は素敵な柄が多いですね!
長く使っていけそうな焼き物ですよね。

>来年も本当に楽しみですね!

本当に~♪♪
この間行ったというのに
もう来年が楽しみです(笑)

また来てくださいね!

投稿: como | 2010.02.22 10:15

ご無沙汰してます。
実は私の地元は小石原なんですよ~。
小さなところなのでどこの窯元のものなのかわかるかもしれませんね!!
とびがんなもいいけど、刷毛目もとってもいいですよ♪
今年は波佐見の陶器祭りにもまた行きたいです。白山にも行ってきます。

投稿: rika | 2010.03.06 14:53

◆rikaさま

rikaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>実は私の地元は小石原なんですよ~。

そうなのですね!!

rikaさんブログの
バナナのパウンドケーキ!
これは小石原焼のお皿ですよね。
素敵です~!

購入したお店からいただいた説明書きには
「早川英民」とありました。
ご存知でしょうか…?
小石原焼き、奥が深いですね。
またいろいろ集めてみたいと思っています!

>今年は波佐見の陶器祭りにもまた行きたいです。
>白山にも行ってきます。

うらやましい~!!素敵です!

また来て下さいね!

投稿: como | 2010.03.12 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« PYLEX。 | トップページ | バレンタイン!!! 2010 »