« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.31

ハロウィン!!!

今日はハロウィン!

ハロウィン お菓子

こちらは、いただきものの

ハロウィン仕様・かぼちゃクリームおばけパンです(笑)

このおばけちゃんは女の子かな?

かわいい~!!

ハロウィン お菓子

街では小さな子供たちが、

さまざまな仮装をして、楽しそうに歩いていました。

女の子はティンカーベルや白雪姫・・・

みんな、おとぎ話の主人公になったみたいに

笑顔もキラキラ輝いていました!

ハロウィン お菓子

みなさま、素敵なハロウィンを

お過ごしください・・・!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓モビール、気になってます・・・!

| | コメント (2)

2009.10.26

我が家のTV。

少し前、我が家にテレビがやってきました!

Eizo_tv

そう!EIZOのForis.TVです。

我が家のパソコンモニターもEIZOで、

独身時代から(長い!)、

TVもEIZOがいいな・・・と思い続け、

今回、念願がかないました・・・!

カラーは6色から選ぶことができるので

何色にしようか夫とうんうん考えて・・・

ブラウンとシルバー、ホワイトの3者対決により、

我が家は、ホワイトに決定!

 

DVDの再生のほか、CD・iPodも聴くことができ、

1台数役の活躍ぶりです!!

 

雨の日の今日は、ビル・エヴァンスを聴いています・・・

 

* * * * *

金沢の日記が続いたので、

ちょっと一息です(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓定番だけど・・・好きです!

↓ソリッドホワイトを選びました!

| | コメント (2)

2009.10.23

秋の金沢へ《お土産編》

今回の金沢の旅で手に入れたもの・・・

にっちゃん日記

まずは絵本好きな母へ

あうん堂の『にっちゃん日記』。

今回の旅では訪れませんでしたが、

あうん堂は金沢の古本屋カフェで出版もしているそうです。

にっちゃん日記

こんなかわいいミニミニ絵本が3冊も。

どれも、にっちゃんのとってもかわいい日常が。

にっちゃん日記

母もとっても喜んでくれました!

 

そして・・・

ピューターフィギュア ふくろう

こんなふくろうも持ち帰ってきました!

 

ピューターフィギュア ふくろう

えっとねぇ・・・それはねぇ・・・

ピューターフィギュア ふくろう

なんだったっけなぁ・・・

ピューターフィギュア ふくろう

思い出せそうなんだけどなぁ・・・

 

↑わ、私みたい・・・(笑)

ピューターフィギュア ふくろう

実際は、こんなちいさなふくろうさん。

こちらも『にっちゃん日記』の著者

秋草愛さんの作品だそう。

 

そして・・・

石川・小松で作品をつくっている

林京子さんの器を選びました。

林京子 うつわ

手描きの藍のさりげない柄も、

手にしっくりとくる器のかたちも

どれも私の好みど真ん中です!!

すべて1点ずつしか売られてなかったので、

また金沢を訪れる際、運がよかったら

もう一式手に入れたいな・・・

 

それから、もう一種類、お皿も手に入れました。

金沢 四角いお皿

こちらはちゃんとお対で(笑)

四角いお皿って、使いやすいんですよね。

このお皿にハンバーグと付け合せのお野菜を乗せて・・・

お皿から、いろんなお料理が浮かびます。

 

《お土産―食べもの編》につづきます・・・

(金沢、ひっぱりすぎですね(笑))

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓秋草愛さんのやさしい絵本

 
 

| | コメント (4)

2009.10.20

秋の金沢へ《番外編》

今回は、能登にも足をのばしました!

能登 なぎさドライブウェイ

日本海です!!

藍色の海は、きびしい美しさがありました・・・!

うちあげられたクラゲたちに踏まないように

砂浜で、ひとしきり童心に返ってはしゃぎました(笑)

 

そして、気多(けた)大社へ。

気多大社

気多大社は縁結びで

ひろく知られているそうです。

私が気になったのは、やはり・・・

気多大社 狛犬

ガオー!!

こちらの迫力満点の狛犬です。

強い目ぢからと、厚い唇が魅力的で、思わずパチリ。

(狛犬が気になる以前の日記

 

さらに、日本海の荒波が

岩をも打ち抜いた厳門(がんもん)へ。

厳門

しっかり穴が開いています。

やはり、自然の力はすごい・・・!

 

そしてそして・・・

待望のランチです!

能登に着たからには、やっぱり能登牛!!

能登牛

とろけるようにやわらかーい能登牛は、

とーってもおいしい!!

能登 エビフライ

エビフライもおいしかったそうです・・・!!

 

能登も味わうことができ、

楽しい旅行になりました!

 

お土産編につづきます・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓「いしる/いしり」を使いこなしてみたい!

| | コメント (0)

2009.10.16

秋の金沢へ《2》

金沢旅行記《1》のつづきです・・・

新竪町 phono

ランチの後は、新竪町へサイクリング。

北欧ヴィンテージを扱うphono(写真)や

味のある器を扱うギャルリノワイヨなど

町屋に入っている素敵なお店たちに

出たり入ったり・・・!

 

そうこうしているうちに、おやつの時間(笑)

竪町にある町屋カフェ、

FULL OF BEANSでひとやすみです。

竪町 FULL OF BEANS

店内に入ると、

さまざまな種類の椅子たちがお出迎え。

竪町 FULL OF BEANS

窓際のまったりスペースに腰を下ろして、

今日のおやつを注文です。

竪町 FULL OF BEANS

チョコ好きな夫は、コーヒーとガトーショコラを。

私はコーヒーと、オレンジ風味のガトーショコラを注文。

酸味のある果物+チョコの組み合わせは

やっぱりくせになるお味です・・・!

竪町 FULL OF BEANS

そうそう、FULL OF BEANSはおにぎりカフェ。

「そうなると、やっぱりおにぎり食べたいよね・・・」

意気投合した私たち夫婦は、

カリカリのから揚げとゆかりのおにぎりを追加(笑)

半分こしたおにぎりをほおばりながら、

ゆったり時間をすごしました。

 

さすがにおなかいっぱいになった私たち。

自転車を金沢21世紀美術館へ飛ばしました。

金沢21世紀美術館

美術館の中を探訪したり、

お庭の芝生で秋晴れの空を見上げたり、

気持ちのいい午後をすごして・・・

 

お目当ての器屋さん、くらふと&ぎゃらりぃOKURAへ。

くらふと&ぎゃらりぃOKURA

店名のとおり、お蔵の中のお店です。

ここでも素敵な生活の器をいくつか手に入れて、

ほくほくしながら金沢の町を後にしました!

 

番外編に続きます・・・!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓こんな本もありました♪

| | コメント (2)

2009.10.14

秋の金沢へ《1》

今年も、大好きな金沢に行ってまいりました!

金沢 竪町

今回はレンタサイクルを使って、

金沢の町を、縦横無尽に駆け巡りました!(笑)

気になるお店を見つけては停まり、走っては停まり・・・

とーっても、楽しかったです!!

金沢 桐工芸 岩本清商店

まずは、桐工芸のお店、

岩本清商店へ。

乙女の金沢

店内では・・・あれ!?

金沢本『乙女の金沢』の原画(?)の刺繍が!

横浜の作家さんが作られたものだそう。

お店の素敵なお嬢さんが教えてくださいました。

刺繍は、とってもこまかく、かわいらしかったです!

ちなみに『乙女の金沢』はこちらのお嬢さんが

編纂されたのだというのを

お嬢さんの口からではなく、

他のお店の方から、お聞きしました。

さすが金沢、お、奥ゆかしい・・・

 

つづいて・・・

金沢 コラボン

看板がとってもかわいらしいコラボンへ。

ここでは、かわいらしいお土産を

いくつも持って帰りました!

金沢 コラボン

お店の方も、ほんわかとってもやさしくて

金沢のこと、いろいろ教えてくださいました。

ありがとうございました!

 

サイクリングでおなかも空きます(笑)

お昼ごはんは・・・

金沢 甘エビの天ぷら

なんと、甘エビの天ぷら!!

甘エビが7本くらい入っていました。

エビみそも味わえて、

とってもおいしかったです~!!

写真には写っていませんが

アラ汁もおいしかった~!

 

さあ!おなかもいっぱいになったことだし、

金沢サイクリングは続きます・・・!!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓金沢ガイドはこの2冊♪

 

| | コメント (8)

2009.10.06

ちょっと一息。

雨が続きます・・・

ローゼンダール モンキーポストカード

最近、私の住む地域では

雨の毎日・・・秋の長雨ですね!

新しく我が家に仲間入りしたインテリアも

いろいろご紹介させていただきたいのですが、

ちょっと忙しいのと

写真を撮るにも、雨で周りが暗いのとで(笑)

後回しになってしまっています・・・!

 

今月は大好きな金沢にも行ってまいります!

いろいろと楽しいご報告ができそうです。

台風が去るまで、もうしばらくお休みいたしますね。

季節の変わり目、

体調にお気をつけて・・・!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓カイ・ボイゼンのかわいいおさるさん♪

| | コメント (4)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »