« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.28

アレッポ!!!

チーズと見まごう外見です!

Aleppo_1

最近、お肌に優しいと有名な、

アレッポの石鹸を使い始めました!

ご存知、アレッポの石鹸とは

自生のオリーブから取れるオリーブオイル作られた

4000年(!)の歴史を持つ完全無添加石鹸!

Aleppo_2

どんなものかしら??と、気軽に使ってみたのですが、

手の中で、おっきな石鹸から泡立てをしている最中、

・・・癒される・・・(ぽわーん)

石鹸を泡立てているときに、癒されたのははじめてです!

とっても優しい泡が立ち、泡立てている手が

なんだかとっても気持ちよくなっちゃうんです。

もちろんお肌にも、とってもここちよく、

洗顔の行為そのものが、本当に気持ちいいんです。

Aleppo_3

大きな石鹸なので、使い切るのは大変かもしれませんが

「美人をつくる石鹸」の名に頼って(笑)

毎日使ってみようと思います!!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓私は「ノーマル」を購入しました!

| | コメント (0)

2009.04.20

今日のおやつは靴。

いったい、だれの靴なんでしょう・・・??

Andersen_1

これは、アンデルセンで見つけた靴のかたちのパン!

オレンジカスタードのデニッシュの上に

かわいらしい長靴が飾ってあります。

Andersen_2

パンの名は「アンデルセンの靴」。

デンマークの童話作家のアンデルセンも、

こんなかわいらしい靴をはいていたのかしら・・・?

Andersen_3_2

そんなわけで、

今日はアンデルセンの靴と金箔コーヒーの

おやつタイムです。

オレンジカスタードもとっても好みの味!

今日もごちそうさまでした!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓デンマークといえばボダム!



| | コメント (6)

2009.04.13

SELANでの披露宴。

週末は、友人の結婚披露宴でした!

Selan_1

場所は神宮外苑のSELAN

銀杏並木の中にある、KIHACHIのレストランです!

友人夫婦は、本当に幸せそうで、

私も何度かもらい泣き(うぅ)

Selan_3

お食事もとってもおいしかったです!

同席の友人(新婦)の友人の方々もとっても気さくで

楽しい食事ができました。

Selan_4

う~ん!

また食べたいな・・・(笑)

 

Selan_2

ウェディングケーキもお花の色に合わせた

かわいらしいケーキ!

もちろんとってもおいしかったです。

 

幸せな場所で集える喜びは

何ものにも代えがたいものですね。

友人夫婦よ、本当におめでとう!!

末永くお幸せにね!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓KIHACHIの料理本!

| | コメント (10)

2009.04.09

鎌倉土産。

今回は鎌倉特集(?)のラスト、お土産編です!

Kamakura_raku_1

竹寺(報国寺)の帰りに、必ず寄るのが

器を扱うちいさなお店、「楽(RAKU)」です。

Sobachoko_1

私が選んだのは、白のマットな質感に、

水墨画のひと筆でアクセントをつけたような、蕎麦ちょこです。

杏仁豆腐やプリンの型にも使えそうです!

 

それから、もうひとつ。

お皿を手に入れました。

Sobachoko_sara

素朴なお皿には、

お蕎麦のお供、野菜やきのこのてんぷらを

乗せたらいいかも!!

 

そして・・・鶴岡八幡神宮では、

Hachiman_ushi

毎年出ている干支土鈴、

今年の「丑」をお土産に。

Hachiman_ushi_2

私のちいさな夢は、このちいさな干支土鈴を

すべて集めることなんです(笑)

だから、12年間、毎年鎌倉に通い詰めなきゃ(笑)

ちなみに今いちばんお気に入りの「戌」は・・・

Hachiman_inu

ぺローン!かわいい!!

 

そうそう、おいしいお土産を購入したお店も

2店ご紹介しますね!

Kamakura_altestadt_1

鎌倉では有名なハム・ソーセージ屋さん

アルト・シュタット」です!

ソーセージ6種入りセット『鎌倉の風』を買いました。

私は特に、あまり辛くないチョリソーがお気に入りに!

他のソーセージも、

ホットドックやポトフに入れていただきます!

 

Kamakura_kibiya

それから・・・自家天然酵母の「KIBIYAベーカリー」!!

全粒粉のパンを買いましたが、

これがもう、とーってもおいしいんです!!

毎回行きたくなるお店になりました!

(鎌倉には2店舗あるそうです)

 

2店舗とも、買ってきたものを

写真に撮りたかったのですが・・・

あまりのおいしさに、ほとんどその日のうちに

食べてしまいました(涙)すみません・・・

 

Kamakura_hatosabure

最後は、お決まりの鎌倉土産「鳩サブレー」で

ひと息入れました。

鎌倉サイコー!  

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓鎌倉大好き!

| | コメント (4)

2009.04.07

いざ鎌倉へ(2)

鎌倉といえば鶴岡八幡宮です!

Kamakura2_1

ご存知、八幡の「八」が2羽の鳩になっているのが、

なんともかわいらしいですよね。

Kamakura2_2

ちょうど舞殿では、結婚式が行われていました。

おごそかな雰囲気・・・素敵です。

 

八幡宮を後にして、腹ペコな私が求めるものは、

そう!やっぱり生しらす!

Kamakura_shirasu_3

新鮮なつるつるの生しらす。

おいしかったなあ・・・(うっとり)

Kamakura_wakamiyaoji

桜とお寿司で、目も舌も大満足!

次回はお土産編です・・・!!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓大好き!生しらす!!

| | コメント (4)

2009.04.05

いざ鎌倉へ(1)

桜の季節、鎌倉へ行ってきました!

Takedera_1

まずは鎌倉へ行くときは必ず訪れる

報国寺(竹寺)へ・・・

Takedera_2

まっすぐな竹のすがすがしさが、

本当に気持ちのいい場所です!

Takedera_3

風にざわざわと揺れる竹を眺めながら

休耕庵で、お抹茶をいただきます。

Takedera_4

落雁も竹のかたち。

細かなところまで念入りです!

 

Takedera_5

お庭の花々もかわいらしく、うっとり・・・

写真は、山茱萸(さんしゅゆ)です。

Takedera_6

こちらは、みつばつつじ(むらさきつつじ)。

本当にきれいな色です・・・

Takedera_7

さあ、竹寺をあとにして、

鎌倉散策続きます・・・!!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓竹の集成材のデザインボウル!


| | コメント (0)

2009.04.03

KAARNA。

ひさびさのmarimekko(マリメッコ)です!

Kaarna_1

柄の名はKAARNAといって、「樹皮」の意味なんだとか。

好みのテキスタイルにひとめぼれでした!

こちらのポーチは友人と色違いで購入。

(友人が遊びに来てくれたときに撮らせてもらいました)

Kaarna_2

モノトーン版もカラフルな色使い版も

どちらも好きだったのですが、

シックな彼女はモノトーン、私はカラフルで決まり!

Kaarna_3

お互いビジネス用の備品を入れることにしました。

ポーチの素材は、

薄く起毛したやわらかなコットンで、

持っているだけでも気持ちいいんです(笑)

Kaarna_4

かわいい柄に気持ちもウキウキしちゃいます。

やっぱりmarimekkoは素敵!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓KAARNAです!


| | コメント (2)

2009.04.01

手作りパン。

手作りのパンです!!

Bread_1

というと・・・なんだか私がつくったかのようですが(笑)

パンもケーキも本当に上手につくる

友人からいただきました!

なんでも、国産南部小麦に白神こだま酵母、

沖縄の洗双糖に、ゲラントの塩(私も大好き!)をつかって

焼き上げたんだとか!

Bread_2

今朝はそれを軽ーくトーストして、

チェダーチーズやゆでたまごの

詰め放題・もりもりボリュームサンドにして

いただきました。

本当においしいかった~!!

パン好きの夫は「パン屋さんよりおいしい!」と

大絶賛。

残ったパンはパスタと一緒にいただきます。

友人よ、ありがとう!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓今回のパンの材料です!



| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »