« マリボウルの色!!! | トップページ | 3時のおやつ。 »

2009.02.01

テーブルウェアフェスティバル2009!!!

今年も行って来ました!

テーブルウェアフェスティバル2009です!!

Tableware_09_1

(※写真はロイヤルコペンハーゲンのテーブルです)

今年は、藍のお皿たちを手に入れました!

 

まず、ひと皿目は・・・

Tableware_09_2

有田焼のお皿です!

和のお皿なのに、洋の雰囲気も持っていて

ちょっと深めの大皿がとっても使いやすそう!

カレーにパスタに、ばら寿司にチャーハンに・・・

ペアで手に入れました!

 

それから・・・

Tableware_09_3_2

伊万里(福右衛門窯)の取り皿です!

毎年違う柄を、一枚ずつ集めています!

(去年手に入れた柄はこちら

グレーがかった青みがとっても素敵・・・

伝統的な亀甲柄も、アートに見えてきちゃいます。

 

それから、伊万里でもうひとつ・・・

Tableware_09_4

モダンなスクエアの中皿です。

これには出し巻き卵や、ちょとした副菜、

抹茶のケーキなんてのせたりしたら、 よさそう!!

(お皿の下のランチョンマットも手に入れましたよ!)

 

そして・・・

Tableware_09_5

深山の朝のパン皿!

これはただのパン皿じゃないんですよ・・・!

実はこのかわいい模様の突起が、

あつあつトーストの熱からおこる水蒸気を逃がし、

お皿と面しているトースト部分もカリっとしたまま!

という、画期的な(?)トースト皿なんです。

模様も可愛いうえに機能的で気に入りました!

 

最後に・・・

白山陶器でれんげを。

Tableware_09_6

自立型で、とっても使いやすい形です。

 

あとは、凍頂烏龍茶や嬉野の緑茶をたくさん買って、

今年のテーブルウェアフェスティバルも大満足です!!

 

テーブルウェアフェスティバルは

東京ドームで2/8(日)まで開催しています。

市場よりお安く手に入れられるものもたくさんあり、

とってもおすすめですよ!!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓白山陶器といえば

↓深山のドリッパー

|

« マリボウルの色!!! | トップページ | 3時のおやつ。 »

うつわ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。はじめまして。
随分前からの愛読者です。

もう毎日のようにチェックするくらい
素敵なブログですね。楽しみなんです。

テーブルウェアフェスティバルかなり充実してますね。
私の住んでるところではやってくれないので残念。

深山の朝のパン皿ひとめ惚れしました。
可愛いですね。通販できればいいのですが。
これは是非手に入れたいと思いました。

投稿: solaris | 2009.02.01 22:54

こんにちは♪
きゃーそんなお祭りあるんですかー★いいですね~!皆さんのブログを見るにつれ、お皿ほしいーってなってきました(笑)今はほんと安物のとか、もらいもののばっかりなので^^;
藍色のお皿すてきですね!私は最初の大皿の柄にほれちゃいましたよ~!お皿がかわいいと、料理もしたくなるかも・・・(料理をあまりしない私にはいいチャンスになるかもしれないです)!

投稿: ゆう | 2009.02.02 00:26

comoはん!こんにちは(◎´∀`)ノ
どれもcomoはんらしいセレクト♪♪
有田焼もcomo家にあると、北欧モノかな??って錯覚しちゃう!!!

そして・・・
深山のパン皿!!
すっごく可愛くてぽってりした感じが何とも愛らしい~♪♪
ちゃんとコンセプトがありながら、模様と一体化させちゃうところがにくい演出よねっ☆☆

テーブルウェアフェスティバル・・・
行ってみた~い・・・・!!!!

投稿: でっぴ夫人 | 2009.02.02 12:56

comoさん、こんにちは!
去年も大変羨ましく思ってましたが・・・・、今年もやっぱり羨ましい!!!いつか行ってみたいです。フェステバル!
そしてどれもとっても素敵なお買い物。お皿を見ると何を載せれば一番美味しそうかなんて妄想膨らみますよね!で・・・、買いすぎちゃうんです。。。comoさんも沢山食器持ってらっしゃいますよね??収納の限界が来たら買うのストップ出来そうですか?皆さんどうしてるのかな・・・・。

投稿: QIAO | 2009.02.02 13:34

はじめましてブログ村から遊びに来ました。
こちらで紹介されていたお皿が
どれもこれも素敵で☆かなり
私のツボばかり!ほんとに驚きました。
また遊びに来ますね。

投稿: naomi | 2009.02.02 17:23

comoさんこんばんは☆
ヽ(´▽`)/わ~~!!
素敵すぎるテーブルコーディネートheart04

スクエアのお皿いいな☆
色も涼しげでo(*^▽^*)o
何のせても絵になりそう~!!
四角いお皿って好きだな、やっぱり♪

投稿: みぃ | 2009.02.02 18:48

こんばんは*
ステキなお皿たち~!!
どれも存在感があるのに合わせやすそうで、いろんな表情に見えそうですね~☆
会社の先輩のご兄弟がこちらのイベントの企画に関わっているとかで、チケット頂ける所だったんですが、あいにく期間中に行けそうになく諦めたんです++
こんなにステキなお皿達を見たらますます残念に><

投稿: miica | 2009.02.02 21:33

◆solarisさま

solarisさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

>随分前からの愛読者です。
>もう毎日のようにチェックするくらい
>素敵なブログですね。楽しみなんです。

うれしいお言葉、ありがとうございます(涙)
最近ちょっと忙しく、更新がままならないときも
ありますが、懲りずに来てみてくださいね!

>深山の朝のパン皿ひとめ惚れしました。
>可愛いですね。通販できればいいのですが。
>これは是非手に入れたいと思いました。

こちらは今朝も大活躍でした!!
深山の『クラスト』というシリーズだそうです。
ぽつぽつ柄のもの(マットな茶とオフホワイト?)と、
今回私が購入した葉っぱ柄の2種がありましたよ!
solarisさんも、無事手に入れられますように!

また来てくださいね!

投稿: como | 2009.02.04 09:29

◆ゆうさま

ゆうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>藍色のお皿すてきですね!
>私は最初の大皿の柄にほれちゃいましたよ~!

ほれちゃいましたね~(笑)
大皿は、パスタにガパオに、現在大活躍中です!!
ちょっと深いところも、使い勝手がいいですよ~

>お皿がかわいいと、料理もしたくなるかも・・・
>(料理をあまりしない私にはいいチャンスになるかもしれないです)!

そうですね!!
「このお料理にはどのお皿がいいかな…」じゃなくて、
「このお皿だったら何の料理がいいかな…」なんて
本末転倒な感じで作ってしまいます(笑)

また来てくださいね!

投稿: como | 2009.02.04 09:33

◆でっぴ夫人さま

でっぴ夫人さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>深山のパン皿!!
>すっごく可愛くてぽってりした感じが何とも愛らしい~♪♪
>ちゃんとコンセプトがありながら、
>模様と一体化させちゃうところがにくい演出よねっ☆☆

でっぴ夫人も深山のパン皿に
やられちゃったわね!!
これは私も、すごく好きよ!
「パン専用」っていうところも特別感があっていいよね。
(ひそかにお餅でもいけるんじゃないかと思っている私だけど…)

でっぴ夫人がテーブルウェアフェスに行ったら、
ものすごいかわいいお皿をどこからともなく
見つけてきちゃうんでしょうね!素敵!!

また来てくださいね!

投稿: como | 2009.02.04 09:36

◆QIAOさま

QIAOさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>いつか行ってみたいです。フェステバル!

ものすごく楽しいですよ!
だって東京ドームがまるまる一個すべてに
ところせましとテーブルウェアが並んじゃうんです!
QIAOさんにもぜひぜひ体験していただきたいです。

>お皿を見ると何を載せれば一番美味しそうかなんて
>妄想膨らみますよね!

そうそう!そうなんです!!

>で・・・、買いすぎちゃうんです。。。
>comoさんも沢山食器持ってらっしゃいますよね??
>収納の限界が来たら買うのストップ出来そうですか?

今回も、買ってきたお皿たちを前に、
食器棚をにらみながら、うんうんうなって、
ものすごい勢いで収納整理をしていました(笑)
たぶん…収納の限界が来たら、
ちいさなカップボードでも買っちゃうと思います…(汗)

また来てくださいね!

投稿: como | 2009.02.04 09:42

◆naomiさま

naomiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

>こちらで紹介されていたお皿が
>どれもこれも素敵で☆かなり
>私のツボばかり!ほんとに驚きました。

わー!うれしいです!!そうなんですね。
今、これらの食器たちは大活躍中です!
毎回、どの料理に何を使うか
わくわくしていますよ!!

naomiさんのブログにもお邪魔させてください!

また来てくださいね!

投稿: como | 2009.02.04 09:44

◆みぃさま

みぃさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>スクエアのお皿いいな☆
>色も涼しげでo(*^▽^*)o
>何のせても絵になりそう~!!
>四角いお皿って好きだな、やっぱり♪

みぃさんはスクエアのお皿がお好きなのね!
みぃさんだったら、どんなお料理のせるのかしら…
きっと、この間ご紹介されていた、
おいしそうな韓国風肉みそde卵巻き寿司かな?
(って勝手に想像中)
昨日の節分は、やっぱり例年のごとく
海鮮アボカド恵方巻を作ってしまったのですが、
今度みぃさんのレシピにしたがって、
裏巻き寿司に挑戦します!

また来てくださいね!

投稿: como | 2009.02.04 09:55

◆miicaさま

miicaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>会社の先輩のご兄弟が
>こちらのイベントの企画に関わっているとかで、
>チケット頂ける所だったんですが、
>あいにく期間中に行けそうになく諦めたんです++
>こんなにステキなお皿達を見たらますます残念に><

ああ…それは残念です(涙)
来年はぜひ!行ってみて下さいね!楽しいですよ!
そして陶器はけっこう重いので、
ぜひぜひだんなさまもご一緒にお連れになり、
買った陶器を大事に持っていただいてください!(笑)
ここがポイントですよー(笑)

また来てくださいね!

投稿: como | 2009.02.04 10:01

comoさんこんにちは!いつも楽しみに拝見させていただいてます~ 私も今日テーブルウエアフェスティバルみてきました。comoさんの買われたスクエアのモダンなプレート素敵ですね~ あまりに会場が広くて見つけられませんでした・・
miyamaのパンプレートは私も一目ぼれで買っちゃいました。もうひとつのルスカっぽいのもいいかな・・と思ったけどこの模様がいいですよね。他にももっとゆっくりみたらいいものがあったんじゃ・・なんて帰ってきてから思ってしまいます(笑)

投稿: まりも | 2009.02.05 19:04

パン皿素敵~☆
色といい、デザインといい、なんだかモダンなんだけどなつかしいような雰囲気のデザインですね~。
やっぱり食器って大切。食卓を楽しませてくれますよね~☆

投稿: sakura | 2009.02.05 23:54

◆まりもさま

まりもさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

>私も今日テーブルウエアフェスティバルみてきました。

そうだったんですね!!
おつかれさまでした~☆
楽しかったですか??

>miyamaのパンプレートは私も一目ぼれで買っちゃいました。

おお!まりもさんも!おそろいですね♪
これ、とってもいいですよね。
風合いがあって、柄もかわいくって!!

>他にももっとゆっくりみたらいいものがあったんじゃ・・なんて
>帰ってきてから思ってしまいます(笑)

私もです(笑)
もう何年も連続で行かせてもらっているのに、
毎回新たな発見があります!!
来年も楽しみですね!

また来てくださいね!

投稿: como | 2009.02.08 12:54

◆sakuraさま

sakuraさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>パン皿素敵~☆
>色といい、デザインといい、
>なんだかモダンなんだけど
>なつかしいような雰囲気のデザインですね~。

sakuraさんのおっしゃるとおり!
なぜかなつかしい雰囲気がただようんです!
あったかなぬくもりがあって、とっても気に入りました!

>やっぱり食器って大切。食卓を楽しませてくれますよね~☆

そうですね。食器って大事ですよね。
おいしいごはんを作らなくっちゃ!という気に
させてもらえますね。

また来てくださいね!

投稿: como | 2009.02.08 12:56

はじめまして!
こちらの記事で深山のパンプレートの存在を知りまして、真似して購入しました!
今日届いたのですが、想像したより素敵で、このブログに感謝感謝です。
これからも楽しみにしています♪

投稿: | 2010.02.18 21:16

◆匿名さま

匿名さま、はじめまして。
コメントありがとうございます!

>今日届いたのですが、想像したより素敵で、このブログに感謝感謝です。

それはそれは、
私もとってもうれしいです~!!
ご連絡いただき、ありがとうございます!

今でも深山のお皿は大活躍です。
釉薬のかんじが、味があっていいですよね。
朝のパンがますます楽しみになっちゃいます!

また来てくださいね!

投稿: como | 2010.02.22 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マリボウルの色!!! | トップページ | 3時のおやつ。 »