« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008.10.31

ぽれぽれ。

現在、我が家は

動物園と化しています!!

Porepore_kaba_1

わ~んと大きなクチをあけた、 カバ。

目の2倍はある鼻の穴もたまりません(笑)

Porepore_kaba_2

「あ~ずっとこのままだと、クチが乾いちゃう~」By:カバ

ジャングルのようなミセス・グレイシー(過去の日記)の中に

たたずんでいます・・・

 

さて、次に

窓際で、つんとすましているのは・・・

Porepore_kojika_1

こじかちゃん!

う~ん、しっぽのかたちが愛らしい!!

Porepore_kojika_2

「うふーん」By:こじか

にっこりわらって見上げる姿が

たまりません!

 

テーブルの上で

きょろきょろしているのは・・・

Porepore_baku_1

マレーバク!!

きょとんとした目が最高!

今にも歩き出しそうな足ぶり。

Porepore_baku_2

「夢ない~?夢なら食べるけど・・・」By:マレーバク

結構お気に入りです。

 

最後は・・・

Porepore_harinezumi_1

はりねずみ!!

一本一本、描かれた「はり」が素敵!

Porepore_harinezumi_2

「ほんとは笑ってるんだよ」By:はりねずみ

まるっとしていて、かわいいんです。

 

これら木彫りの動物たちは、T-Lab.

「ぽれぽれ動物」シリーズ。

軽い木の素材で、さこっとした感触はくせになります。

種類はたっくさんあるので、

どれもこれも全部欲しくなっちゃいます!

少しずつ・・・全種類制覇が目標です!!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓特にヤギ・・・たまりません



| | コメント (6)

2008.10.29

ハロウィンギフト。

あとほんのちょっとで、ハロウィンですね!

先週末は仮装したかわいい子供たちを

たくさん見かけました。

Halloween_gift_1

私も(かぼちゃを飾るだけじゃなく(笑))

なにかハロウィンっぽいことしよう・・・!と思い、

甥と姪にお菓子の詰め合わせを送ることにしました!

 

成城石井ITS'DEMOKALDIなどをめぐって・・・

Halloween_gift_2

(↑※かぼちゃは送りません)

おばけむしゃむしゃのモンスターマンチ(過去の日記)や、

友人がプレゼントしてくれた

キャラメルポップコーン(過去の日記)と同じものを発見し、

買い込みました!

(ちなみに我が家のキャラメルポップコーンは

ハロウィンを待たずになくなりそう・・・)

 

↓そしてこんなものもセレクト!

Halloween_gift_3

そう、ハイハイ・キューピーちゃんの

ハロウィン仮装・・・!

でも、この時期、そんな格好してたら

風邪ひいちゃうわよ~!(老婆心)

 

Halloween_gift_4

それから、以前、でっぴ夫人のブログで紹介されていた、

ドイツの動物ビスケットもギフトに入れました!

喜んでくれるといいな・・・

 

最後に、ラッピングに使った

フィンランドのヘルシンキ新聞に面白い言葉が!

Halloween_gift_5

あの有名なねずみちゃんは、

北欧に行くと、「ミッキヒーリ」って名前になるんですね!

もちろん「ヒーリ」は「ねずみ」。

なんだか発音が、かわいいかも・・・(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓輸入菓子も大好き!



| | コメント (6)

2008.10.28

イーストリートベーグルズ。

私が大好きなベーグル、それは・・・

イーストリートベーグルズ!!

Ebagels_1

写真は「アマニ豆乳ベーグル」です。

そのまま食べても美味ですが、

この日はサンドにしていただきました!

Ebagels_2

見てください!

このピカピカつやつやしたベーグル!

中はもちろん、もっちもちですよ!

 

イーストリートベーグルズとの出会いは、

およそ3年前。

おいしいベーグル屋さんのうわさを聞きつけて、

お取り寄せしたら、とっても好みのベーグルだったんです!

ここのベーグルは、(アルミをかけて)じっくりトーストすると

おいしさが2倍に!!

Ebagels_3

この日はハーブ入りクリームチーズに

スモークサーモンとディルの簡単サンドを作りました。

ヘルシー系のアマニ豆乳のほかにも、

私のおすすめは、アップルブラン!

チョコ好き夫のおすすめは、ネバーエンディングチョコクリーム!

写真でご紹介したかったのですが、

気づいたのは、あまりのおいしさにパクパク食べた後・・・

ごめんなさい・・・

Ebagels_4

そうそう「アマニ」とは、「亜麻仁」と書き、

亜麻という植物の種らしく、ゴマにとっても似ています。

いろいろと身体にいいみたいです!

おいしくてヘルシーなベーグルで、

大満足です!!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓早くもおなかがすいてきました・・・




| | コメント (4)

2008.10.25

アルメダールのトレイには。

おなじみスウェーデンのalmedahls(アルメダール)、

Persons Kryddskap(ペーションさんのスパイスポット)柄の

トレイです!

Almedahls_1

ブルー系の鉢が並んで、いろいろなハーブが植わっています。

一番右は、ラベンダーかしら・・・?

なんて、いろいろ想像がふくらみます・・・

 

我が家では、朝起きてすぐの、しばしの時間に、

胃にやさしい白湯を飲むようにしています。

でも私にとって、白湯ってちょっと飲みにくいので・・・

Almedahls_2_2

レモン100%果汁とオーガニックはちみつ(過去の日記)を

ちょびっと入れて、薄めのはちみつレモン湯にして飲んでいます。

ちょっと寒くなってきた朝に、

熱ーい、はちみつレモン湯をゆっくり飲んでいると、

身体も心も気持ちよーく目がさめるんですよ!

Almedahls_3

↑そんなわけで、いつもの朝はこんな感じです。

朝起きて、寒色系の落ち着いた色のトレイが目に入ると

なんだか、おだやかな気持ちに・・・

(使っているマグ→過去の日記

※ちょうどこのとき使っているティータオルもアルメダールでした)

 

しかし、今日は休日。

夫はまだ起きてこないので、私だけひとり白湯(笑)

Almedahls_4

朝の誰もいない、静かな空間も

いごこちのいいものですよね・・・フフフ。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓ペーションさんのハーブ鉢!



| | コメント (8)

2008.10.22

ルクでフォンデュ!!!

楽しみにしていた品が

とうとう届きました・・・!

Lecreuse_fondue_1

こんなかわいいラッピング、

開けるのがなんだかもったいない・・・!

Lecreuse_fondue_2

さて、今回、

何を手に入れたかというと・・・

Lecreuse_fondue_3_2

そう!ル・クルーゼのミニフォンデュセットです!

(パッケージのフォンデュの横にあるサボテンが

気になります・・・フォンデュで食べたりしないよね?)

今年はおうちでチーズフォンデュがしたくしてしたくて、

とうとう手に入れました!

Lecreuse_fondue_4

色は赤にしましたよ!

何色にするかさんざん迷ってしまいましたが、

寒い季節にぴったりの、

あたたかみのある赤に決定!

Lecreuse_fondue_5_3 

フォンデュフォークも4本ついています。

このフォークでフランスパンや温野菜を刺し、

とろーりチーズにからめるところを想像して・・・

うっとり・・・

Lecreuse_fondue_6

このパッケージの写真のように↑

みんなでわいわいチョコフォンデュも楽しいかな。

ちなみに、すでに現在の段階で

我が家のチーズフォンデュ予約、3件入っております。

友人たちで大繁盛(笑)

週末は夫と、おうちチーズフォンデュデビューです。

(友人たちを迎える前に予習しておかなくっちゃね!)

今から楽しみです!!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓どれにしようか迷いました・・・!







| | コメント (10)

2008.10.20

谷中探訪(2)

さて、下町・谷中探訪も、いよいよ大詰め。

三崎通りを谷中銀座方面に曲がり、

しばらく歩くと・・・

Idaten_1

とっても素敵な和の器屋さんが!

窓から見えるのは隣のお寺の庭。

借景がとっても絵になっています・・・

Idaten_2

そのお店は「和の器・韋駄天」。

店員の方もとっても親切で、

味わいのある器たちを

ゆっくり見て回ることができます。

 

そして、韋駄天のほぼ向かい側にあるのは、

Asakura_1

朝倉彫塑館です!

ここは作品ももちろん、建物がとっても素敵で

屋上には庭園もあるそう・・・

ん?ちょっと待って。

何か・・・上から目線を感じるわ・・・

Asakura_2

あっ!あんな高いところにも彫像が!(驚)

「4:30で閉まっちゃうんだから

もうちょっと早く来なさい!」By:彫像

私「す、すみません・・・」

 

彫像さんに怒られた後は、

谷中銀座へ下る階段で

夕焼けがとってもきれいに見えるというスポット、

「夕やけだんだん」へやってきました。

Yuyake

下町の夕日です・・・

雲が結構出ていたけれど、それもまた風情がありました。

なんだか懐かしさがこみ上げるような

そんな気分になりました。

 

さてさて、すっかりおなかがへった頃、

最後は根津に戻って来て、食事です。

ずーっと行きたかったお店、それは・・・

Nenotsu

讃岐うどんの店「根の津」です!

讃岐うどんがだーい好きな私は、

友人をひきつれ、いそいそと中へ!

Udon

もちろん大満足の味でした!!

おいしかった~

Nenotsu_2

歩いてよし、食べてよしの谷中(&根津)探訪、

すっかり満喫しちゃいました。

道行くひとも、とってもフレンドリー。

道を聞かれたり、ビールに誘ってもらったり、

まるで地元気分。

下町のすばらしさに大満足でした!!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓大好き!讃岐うどん!

| | コメント (6)

2008.10.18

谷中探訪(1)

根津(過去の日記1)に魅せられた私、

友人と一緒に、今度は谷中へ行って来ました!

谷中・根津・千駄木の「谷根千」といわれるこの界隈、

面白いものがたくさんありそう!

 

・・・と、その前に、前回食べられなかった

根津のたいやきを食べなくっちゃ・・・!

Nedu_taiyaki

はっ!閉まってる・・・(ガーン!)

おやつの時間前だったのにもかかわらず、

売切れ次第即閉店ルールにより、閉まっていたんです。

また来よう・・・(涙)

 

気を取り直して、団子坂をてくてく歩くと

江戸情緒なお店を発見です。

Kikumi_1

看板がとっても粋だわ・・・!

きっと、丸くてひらべったいものを売ってるお店ね。

Kikumi_2

なるほど!おせんべい屋さんだったのね!

こちらは、菊見せんべい本舗本店です。

(※看板はまるいですが、ここのおせんべいは四角です)

おせんべいは一枚から売ってくれるし、

おせんべいかじりながらの散策も、またよし!

 

さらに団子坂から三崎坂を行くと・・・

アンティークなカフェを発見。

Cafe_1

ここはPetticoat Laneというカフェ。

古びた洋館のような建物です。

Cafe_2

ひとやすみするために、中に入ります。

ステンドグラスから差し込む光で

ゆったりした気分に・・・

Cafe_3

窓際にはかわいらしいディスプレイが。

友人と、のんびりお茶ができました・・・

 

カフェを後にして、また歩いていくと、

今度は、粋なお姉さんに遭遇!

Isetatsu_1

「ちょいとアンタも寄ってきなさいよ」なーんて

言ってるかのようなお姉さん。大迫力です(笑)

Isetatsu_2_2

そう、ここは菊寿堂いせ辰です。

お店の中はかわいらしい江戸千代紙でいっぱい。

どれもこれもとっても素敵で、目移りしちゃいます。

Isetatsu_3

ちなみに私が購入したのはこちら↑

昔のおもちゃが、ずらり並んだ絵葉書(2枚入り)です。

祖母に送ったら喜ぶかしらと思いながら、

選んでみました。

 

そうそう、同じ三崎坂にある有名なお寿司屋の店先に、

こんなかわいらしいディスプレイがありました。

Sushinoike_1

思わず笑ってしまうこの表情↑

どういうシチュエーションなのかな・・・?

いろいろ想像しちゃいますね(笑)

Sushinoike_2

このディスプレイのお店は

あなご寿司で有名な、すし乃池です。

いつか、その名高いあなごを食べてみたーい!

 

そしてふたりは、さらなる下町情緒を求め、

再び歩き出すのでした・・・

―つづく―

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓今では風呂敷のいせ辰ですね




| | コメント (4)

2008.10.16

ハロウィン!!!(2)

この間、かわいい妹分が、

私にプレゼントしてくれたものは・・・

H_pasta_1

イタリア、ダラ・コスタのハロウィンパスタ!!

これがもう、ほんっとにかわいいんです。

H_pasta_2

↑このラベルに描いてあるような

ハロウィンには欠かせない、

おばけかぼちゃやクモたちが、

なんと・・・パスタになっちゃったんです!!

H_pasta_3_2

↑いた!!

クモ発見!!

H_pasta_4_2

↑こっちにも!

ホウキに乗った魔女、見つけた!!

(細かい・・・!) 

H_pasta_5_2

そして・・・

にらみをきかせたフクロウまで!

 

ちなみに、

黒いパスタの着色はイカスミ、

オレンジパスタの着色はにんじんと、

天然の色づけがされています!

そんなこだわりも素敵!

 

それからもうひとつ、

H_popcorn_1

こーんなかわいいキャラメルポップコーンも!

うーん!ハロウィン気分が

盛り上がる~盛り上がる~♪

H_popcorn_2

今年のハロウィンは、

クモパスタ(!)入りミネストローネに、

キャラメルポップコーンでDVD鑑賞に

決まりかな!?

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓ハロウィン気分盛り上がる~



| | コメント (6)

2008.10.14

グレイシー登場。

我が家に、またまた素敵な新入りが

やってきましたよ!

Glauca_1

キンコちゃん(過去の日記)に続いて

手に入れたのは、

ピレア・グラウカ・グレイシー。

(な、名前が覚えられない・・・)

Glauca_2

店頭で見たときに

銀色の近未来的な(?)鉢に植わっていたのを、

赤がアクセントの和物の鉢を選んで、

植え替えてもらいました!

Glauca_3

ピレア・グラウカ・グレイシーは、

名前のとおり、グレイがかった葉っぱが特徴です。

ひかえめなグレイの光沢がきれいで、

眺めているだけで、うっとり・・・

Glauca_4_2

茎は茶色で、

グレイグリーンの葉っぱとの対比も、またいい!

それに、ピレア・グラウカ・グレイシーは、

かなり「タフな品種(←説明書より)」なんだそう。

安心です!!

 

そうそう、恒例の「名づけ」ですが(笑)

この子の名前は、ちょっとおしゃれ風に

「ミセス・グレイシー」に決定しました!

その名を、夫に告げると

「へぇ!既婚者なんだ!」ですって。

・・・そこ!?

Glauca_5

リビングのアクセントになったかな?

末永く、大事にしていきたいです・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓ミセス・グレイシー!


| | コメント (10)

2008.10.09

ハロウィン!!!

10月はハロウィンですね。

ハロウィンを盛り上げるのは・・・

M_munch_1

もちろんおばけ!

このおばけちゃんたち、実は・・・

M_munch_2

「モンスターマンチ」という、ドイツのスナックなんです。

ハロウィンに近くなると、いたるところで見かけますよね。

私、ジャンキーなスナックも

(※たまに食べるのは)結構好きなんです!

M_munch_3

ちなみに・・・「モンスター・マンチ」の「マンチ」とは、

「むしゃむしゃ食べる」という意味だとか。

つまり・・・「おばけ、むしゃむしゃ」!?(笑)

M_munch_4

スナックをよーく見ていると

おばけと目が合っちゃうので、

私はあまり見ないで食べています(笑)

M_munch_5

海外ドラマ(今なら『アグリー・ベティ』)なんか観ながら、

おばけむしゃむしゃ、最高!!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓今日の登場人物は・・・



| | コメント (12)

2008.10.06

まるで宝石!!!

友人が我が家に遊びに来てくれました。

それはそれは素敵なケーキたちをお土産に・・・!

Dalloyau_cake_1

それは・・・パリのエスプリあふれる(?)

ダロワイヨのケーキたち!

友人はダロワイヨのケーキがとってもお気に入り。

とにかく乙女ごころをくすぐるそのヴィジュアルに

ぞっこん!

Dalloyau_cake_2

↑こちらは、キラキラに着飾ったシュー。

まるで貴婦人の外出帽のよう!!

さくさくのパイは羽飾りかしら・・・

 

Dalloyau_cake_3

↑チョコ好きの夫には、

生チョコケーキを選んでくれました。

まあるくくぼんだ穴には、

シャンパンゴールドのつぶつぶが。

細かなところまで凝ってる!!

 

Dalloyau_cake_4

↑そして、こちらがダロワイヨの「ダロワイヨ」ケーキ。

お店の名前を冠にしているだけあって、

ナッツぎっしり、王様のような風貌!

Dalloyau_cake_5

ふだん、何のこだわりも見せない夫が

「これ食べていい!?」 と熱望したケーキです(笑)

もちろん、ひとくちもらいましたが、

香ばしいナッツと

中のふわふわキャラメルとさくさくキャラメルのハーモニーが

キャラメル好きにはたまりません!

 

Dalloyau_cake_6

↑そして・・・最後はアーティスティックな模様のケーキ!

水玉模様がかわいらしい!!

スポンジとクリームで黄桃のゼリーを挟んであります。

甘みと酸味のバランスが絶妙。かなり好みの味でした!!

 

Dalloyau_cake_7

目にも鮮やかなケーキたちに、

心もおなかも(笑)、とっても癒されました。

友人よ、ありがとう。ごちそうさまでした!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓今日の登場人物は・・・

| | コメント (10)

2008.10.03

おそろいマリメッコ。

なんだかカモフラージュのようですが・・・(笑)

Rosetta_umbrella

実は・・・この間手に入れた

marimekkoのROSETTA(過去の日記)バッグが

どうにもこうにも、かわいすぎるので、

Rosetta_umbrella_2

おそろいの折りたたみ傘も

我が家にやってきました!!

わーい!!うれしいわ~!

Rosetta_umbrella_3

しかも、marimekkoの折りたたみ傘は、

かわいいだけではないのです。

この↑ワンタッチボタンで開閉は自由自在!

パッと開いて、バサッと閉まります。

荷物の多い雨の日なんかにぴったりの

機能的折り畳み傘!

Rosetta_umbrella_4

うーん、傘をさして中から傘を見上げても

なんだかうきうきしてきそう!!

Rosetta_umbrella_5

雨が降りそうな日が、

ちょっと楽しみになりそうな折り畳み傘。

すっかりとりこになりました。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓かわいい&機能的



| | コメント (4)

2008.10.02

これで風邪知らず!!!

友人いわく

「お医者さんに聞いたら、毎日欠かさず、はちみつを

スプーン1杯なめていれば、風邪知らずなんですって」

なに!?もっと早く知っていれば・・・(涙)

Mielizia_1

そんな彼女はそれから1年間、

毎日はちみつをなめ続け、1度も風邪をひかなかったとか。

反対に「はちみつ風邪知らずの法則」を知らなかった私は

今現在、まさにごほごほとセキがとまりません(涙)

Mielizia_2

はちみつは好きだけど、さすがに毎日は摂っていなかったかも。

その話を聞いて、すぐにスーパーへはちみつを買いに。

手に入れたのは、イタリアのオーガニックはちみつ

Mielizia(ミエリツィア)」のアカシアはちみつです!

Mielizia_3

んー。繊細な味のはちみつ。

これなら毎日なめられそう!

ヨーグルトやチーズにかけてもいいですね。

さあ、(この風邪が治ったら)この秋冬は

もうぜーったいに風邪ひかない!

そう強く決心して、今もはちみつなめています(笑)

Mielizia_4

そうそう、摂りすぎには注意しなくちゃ(笑)

乳児にも与えてはいけないんですよね。

大人の私は、これから毎日欠かさず

はちみつスプーン一杯、実行します!!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓栗のはちみつなんてあるのね!



| | コメント (8)

2008.10.01

本日のBGM(8)

今日も雨がしとしと、秋の長雨ですね。

雨でも室内は明るく!ということで、

選んだお花は・・・

Nerine_1_2

ネリネ!!

ネリネって・・・ちょっと変わった名前だわ・・・

と思って調べたら、

ギリシャ神話の水の妖精の名前が由来なんだとか。

箱入り娘のような暮らしをしていた妖精ネリネにちなみ

ネリネの花言葉は「箱入り娘」、

で、今日ご紹介するBGMは「(元祖)3人娘」のひとり、

Chiemi_sings_1

江利チエミさんのJAZZアルバム『CHIEMI SINGS』です!

私は今までまったく江利チエミさんの歌を聴いたことは

ありませんでした・・・

しかし!

あるとき、あるレコード屋さんに入ったとき、

かかっていたのがこのアルバム。

Chiemi_sings_2_2

なんてクールなの!!

体から元気がみなぎってくる感じ!!

英語も日本語も混ざっちゃってるJAZZ。

雨が降っていようが、ヤリが降っていようが、

まったくおかまいなしの陽気なJAZZなんです。

聴いてると、思わず笑っちゃうんだもの。

(→視聴はこちら・特にお気に入りは7曲目の『マリーナ』

KING RE-JAZZ SWING::CHIEMI SINGS ページ中ほど)

というわけで、思わず買い求めた品だったのです!

Nerine_2

秋の長雨は、この陽気なJAZZをバックに

乗り切りたいと思います!

みなさまもお風邪など召しませんように・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓元気注入・増進にどうぞ!

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »