« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.28

白雪に青い鳥。

青い鳥が、鳥かごに入っていく様子・・・?

Shirayuki_aoitori_1

人気の白雪ふきんで、

メーテルリンクの『青い鳥』をモチーフにした新柄を

発見しましたよ!(白雪ふきん→過去の日記

Shirayuki_aoitori_2

私の青い鳥も、案外近くにいるのかしら・・・

ちらり。

(されど夫、本に夢中で視線に気づかず)

 

き、気を取り直して・・・(笑)

青い鳥のほかに、もうひとつ手に入れたのは

Shirayuki_casablanca_1

そう!カサブランカでーす!

この柄もとっても素敵・・・

特に背景のグラデーションのボーダーが

いい味出してます。

Shirayuki_casablanca_2

とってもシックな感じに、

色違いも手に入れてしまいそう・・・

お客様用のおしぼりにしてもいいかもしれません。

そうそう、

白雪ふきんは引越しのご挨拶に

よく使われるんですよね。

Shirayuki_2_2

こんな素敵な柄のふきんをもらったら、

とってもうれしいですよね!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ





| | コメント (8)

2008.09.26

すだちmeetsぺリエ。

すだちをたくさんいただきました。

とってもきれいな緑色です!

Sudachi_1

秋刀魚にかけるだけでは飽きてしまうので・・・

今日は1秒でできる素敵なドリンクを作りまーす。

材料はこちら!

Sudachi_2

みどりのすだちに、みどりのぺリエ(発泡無味)、

コップを用意します。

Sudachi_3

できました!

すだちをしぼった、すだちぺリエ!

レモンでもライムでもなく、和の心、す・だ・ち!

ん~フレッシュ!!ん~はじめての和風ぺリエ!

体の中からすっきりと、

イヤなものが流れていくわ~(たぶん!)

すだちの香りにも、とっても癒される~

Sudachi_4

きれいな泡に魅せられて・・・

晩夏のすだちぺリエ、おすすめです。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓すだちぺリエの材料は・・・



| | コメント (4)

2008.09.24

食卓にマリメッコ。

食卓がとっても明るくなっちゃいます!

Joonas_1

マリメッコ・JOONAS(ヨーナス)柄の

ランチョンマットです。

素材はポリプロピレン。汚れもさっとひと拭き!

Joonas_2

そうそう、JOONASとは、

男性の名前だそう。

日本で言うところの太郎とか次郎とか・・・

そんな感じかしら(?)

Joonas_3

チェリーの木目に、このモダンなマットがあると、

なんだかとってもうきうきしてくるから不思議です。

ちょっとしたことで、

雰囲気って違ってみえますよね!

Joonas_4

この間我が家に遊びに来た友人「まり」ちゃんは

この「マリ」メッコのマットを見て、

とっても気に入ってくれた様子。

そろそろお引越しをする彼女への引越し祝いは

「マリ」メッコにしようかしら・・・(笑)

↓食卓が楽しく華やかに!!


| | コメント (10)

2008.09.22

根津探訪(2)

さて、根津のギャラリーを後にした友人と私は、

ギャラリー店主おすすめの喫茶店を探して

根津をてくてく歩きます・・・すると、

Nedu_dogs

あ!わんちゃん!

「ねぇねぇ根津権現さまの狛犬くんに会った?」By:わんこ1

私「会ったわよ!ムッキムキだったわ!」(→過去の日記

「僕たちもあんなマッチョ犬になりたいな~」By:わんこ2

友「まぁ・・・あなたたち、そのままで十分素敵よ」

「ほんと?うれしいなあ!」By:わんこたち

おっとりしていて、懐っこいわんちゃんたち。

動物たちも安心して住める町のよう。

 

かわいいわんこたちに別れを告げ、

またしばらく歩くと・・・

Nedu_cat

おお!今度はねこさんを発見。

私「ねこさーん、喫茶店ってこっちの方向で合ってる?」

「あんたたち、見かけない顔だね」By:ねこ

友「はじめて根津に来たの」

「ここはあたいの縄張り、荒らすんじゃないよ」By:ねこ

私「き、気をつけます・・・」

 

そうこうしているうちに、

おすすめの喫茶店らしきおうちを発見!

Pekoe_1

ここは日本家屋でいただく、英国紅茶のお店、

English Teahouse Pekoe(ペコー)。

(※もはやここは根津ではなく、池之端です)

中に入ると・・・

Pekoe_2_3

アンティークの家具や雑貨が並べられ、

すっかり英国気分。

Pekoe_3

隣に見えるお庭も、とっても素敵・・・

おちついた、いい雰囲気の喫茶店です。

Pekoe_4

私たちが頼んだのは、

紅茶(友人はダージリンで、私はウバ)と、

チョコとバナナのあつあつスコーンのセット。

両方ともとってもおいしくって、大満足でした!

おすすめしてくれたギャラリーの店主さん、ありがとう!

 

下町情緒にすっかり魅せられた私たち! 

今度は老舗の味&雑貨屋探訪に来ると誓い合い、

根津をあとにしたのでした。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓おいしい紅茶は極上のひととき



| | コメント (6)

2008.09.21

根津探訪(1)

休日は、友人と一緒に

文豪たちが愛した町、文京区・根津へ行きました!

 

まず、根津といえば、根津神社ですね。

Nedujinjya

東京十社に数えられる根津神社。

そこでいくつか素敵なものを見つけました。

まずは・・・

Nedu_komainu

マッチョな狛犬!!

特にその大胸筋が皆の目を奪います。

りりしいお姿に、おもわず、パチリ!

 

そして参拝後、

友人とおみくじをひこうとしたら・・・

Nedu_omikuji_2

なんと、おみくじが、打ち出の小槌!

まるでおとぎ話のよう!!

おみくじ小槌をよいしょっと振ると、

なんと大吉が出てきました!うれしいわ・・・(涙)

 

さて、根津神社を出て、今回の目的である

友人のご親戚の方の作品展を観に

根津のギャラリーLIBREへ。

Libre_1_2

根津にはこんなモダンなギャラリーもあるのです。

奥行きの深い根津・・・

Libre_2

思わずうふふ、となってしまう楽しい作品たち。

きっとこれはこういうストーリー?

作品を観ながら

友人やご親戚の方と楽しく語り合って・・・

Libre_3

ひさびさのギャラリーを楽しんで、

LIBREを後にしました。 

 

もちろんこのまま帰るわけにはいきません。

ギャラリーの店主に教えていただいた

とびきりおすすめの喫茶店を探しに、

2人は歩き出しました・・・

―つづく―

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓根津神社が登場する作品

| | コメント (4)

2008.09.19

イタリアの赤。

耳をすますと・・・ほら!

鳥のさえずりが聞こえてきましたよ!(←強引)

Desimone_1_2  

先日、キンコちゃん(過去の日記)の

真っ赤なイタリアの鉢にうっとりしていたところ、

「そういえば、高校生くらいのころ、

(※本物のイタリアではなく)デパートの『イタリア物産展』で

赤いカップ&ソーサーを買ったっけ!」と

急に思い出したのです。

Desimone_2

この間の三連休に実家に帰った際、

母に「あの(以下略)C&S出して~」と頼み込み、

探してもらうこと約1時間。ようやく発掘されました。

途中、母の「捨てたかも」発言により、

親子の絆が危ぶまれましたが・・・大丈夫でした!(笑)

Desimone_3_2

これは平和の象徴、ハト。

『ノアの方舟』で、40日間の洪水のあと

方舟に乗ったノアが、外にハトを離して

帰ってきたそれになぞらえてか、

オリーブの葉(実付き)をくちばしにたずさえています・・・

白いハトが赤い背景に映えて素敵!

ちなみにこちらは、イタリア・シチリアの

DE SIMONE(デ・シモーネ)というメーカーです。

Desimone_4

ひさびさのご対面となった、

この平和の象徴カップ&ソーサーで、

我が家の平和が永遠に続くことを

願います・・・(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓イタリアの明るさが伝わります!



| | コメント (7)

2008.09.17

ARINCO。

渋谷の東急百貨店(東横)の地下、

いわゆるデパ地下を、てくてく歩いていると・・・

こんな驚きの文字が飛び込んできました。

Arinco_1

え!?「ARINCO」?

アリンコ?アリさんってこと!?

アリのスイーツ!?

描かれた絵も、アリさんぽいし・・・

 

実は「ARINCO」とは、

京都嵐山にあるロールケーキ専門店。

今のところ、都内はこの渋谷東急(東横)だけの出店とか。

しかも!このARINCOのケーキをじーっと眺めていたら(←怪しい)、

デパ地下の他の店の店員さんも買ってゆくではありませんか!

これは、買わねば!

Arinco_2

というわけで、数種類のロールケーキの中から

抹茶をセレクトしました。

そうそう、ケーキと一緒に入っていたカードをよく読むと

この「ARINCO」という店名は、

「アリさんも喜ぶケーキ」を目指したことから・・・だそう。

アリさん・・・意外に食通なのね・・・

というわけで、私もアリさんに負けじと、ぱくり。

Arinco_3

このとろーっとしたクリーム、見てください!

生クリーム好きの私としても納得の味です!

しかも抹茶がね、抹茶の風味がね、

すごーく生きてるんどすえ。

やはり京はお茶の文化なんどす。

Arinco_4

思わず私まで(エセ)京都弁になってしまう

おいしい京ロールでした!

しかも分量もちょうどいい!

 

今度は小豆入りも買ってみようかな・・・

ごちそうさまでした!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓ロールケーキ大好きです!



| | コメント (6)

2008.09.15

マリメッコの秋!!!

marimekkoのファブリック、

どれもとーってもかわいいのですが、

ひさびさの(個人的)大ヒットを発見です!

Marimekko_rosetta_1

こちらは、marimekkoのテキスタイルデザイナーで

ご存知、マイヤ・イソラのデザインを

娘さんのクリスティーナ・イソラが復刻したという、

2008年秋のニューライン、ROSETTAです!

Marimekko_rosetta_2

黒い地に白いたんぽぽの綿毛(?)と、

なんともいえないクリームのやさしい黄色。

シンプルでダークな秋の装いに、

これを差し色ならぬ差し柄にしたら、どうかしら・・・?

Marimekko_rosetta_3

ちなみに内側はナイロンになっていて、

お財布を入れるような内ポケットと、

携帯用ポケットまで付いています!

中身も、たっぷり入りますよ~

 

今年、一番最初の秋グッズ、

秋の到来を待ち焦がれています・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓新作marimekko大集合!!





| | コメント (11)

2008.09.13

ついにやってきた家具!!!

フフフ・・・

フフフ・・・

今日の私は笑いが止まらないのです・・・(怪しい)

Table_1

そう!ついに、

オーダーした家具がやってまいりました!

オーダーしたのは、テーブルだったんです!!

(予告→過去の日記

Table_2

我が家のリビングにぴったりとくるテーブルを

探して探して探して探して・・・(息切れ)

探しつかれたところへ、

心から好き!と思えるデザインに会い、

我が家仕様にサイズなどの変更をして、

今日、待ちに待った搬入日だったんです。

Table_3

まるで昔からそこにいたかのような存在感・・・(うっとり)

ふかふかのソファーに座って、

ゆっくりコーヒータイム・・・

これで実現できます!

 

しばらくはテーブルばっかり見て

にやにやしてしまいそう!!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓このテーブルと悩んだテーブルたち




| | コメント (12)

2008.09.08

ジュエル・オーキッド。

ひさびさに我が家へ新入り植物が

やってきました・・・!

Kinko_1

見てください!この葉の金色の模様!

金色に見えるんじゃなくて、本当に金色なんです!

初めて見たときは、

さては本物の植物じゃないわね?と思ったほど。

名前は「金線蘭(シュスラン)」や「マコデス」、

その美しさから「ジュエル・オーキッド」などと呼ばれているそう。

Kinko_2

↑左上のほうでくるんとなっているのは、新しい葉っぱです。

新芽は、こうやってくるんと巻かれた状態で生えてきます。

葉のグリーンの部分は、

まるでベルベットのような光沢と感触なんですよ。

Kinko_3

植わっている鉢は、大好きなイタリアの赤い陶器。

深い赤と、個性的な金線の植物が

なかなかの組み合わせです。

 

そうそう、我が家に来た植物たちは、

皆一様に、ご主人さま(私)から

勝手な名前をつけられるのですが(笑)

まめちゃんゴム太夫シゲオ←※瀕死、剣山

今回は・・・金色の線のついた植物とあって、

「キンコちゃん」に決定しました!

Kinko_4

キンコちゃん、すくすく育ってね!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓キンコちゃん、とっても素敵な植物です


| | コメント (8)

2008.09.06

やっぱりレースが好き。

かわいい小さな芸術品です・・・

Lase_1

くるんくるんとしたレースがとってもかわいい、

イタリアのニードルポイントレースのコースターを手に入れました。

たまたま売ってくださった方が、買い付けもされていて、

聞くと、相当お年をめしたおばあちゃんが

これらを作っているんだとか!

Lase_2

いいことが起こりそうな、四葉のかたちのコースター。

そうそう、そういえば、昔々の中学生のころ

なぜかレースのコースターが大好きになり、

通学途中の輸入雑貨屋で、よく買っていました。

レースのような繊細なものに、あこがれていたんでしょうね。

そのときのコースターたちは、

実家の母が使ってくれています。

Lase_3

こうやって、ガラスのちいさな花瓶をちょこんと置いて、

窓辺においたら、かわいいかしら。

テーブルにさりげなく置いても、いいかもしれません。

Lase_4

先日、買ってきたお花(過去の日記)を

少し取って、生けました。

そうそう、このお花の名前は「ワックスフラワー」と言うそう!

(やっと花の名前が判明しました!)

 

ちいさなコースターに、ちいさな花瓶とちいさなお花。

これらをぼんやりながめていたら、

こんなかわいらしい組み合わせに

うっとりしていた、

中学生のころを思い出しました・・・(かなり遠い目)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓やっぱりレースって素敵!




| | コメント (6)

2008.09.03

旅のお土産 <安曇野編>

そうだ、そうだ、忘れていました。

安曇野(過去の日記)でも、お土産を買っていたんです!

Azumino_1

安曇野アートヒルズミュージアムで手に入れた

個性的なガラスの花瓶です。

アートヒルズのオリジナルの作品で、

外側は黒いガラス、内側は白いガラス。

水玉の中心部分はぼんやり透けてみえます・・・

Azumino_2

↑限りなく乱暴に生けてしまいましたが(笑)

個性的な花器には、個性的なお花、

ということで、お花屋さんで見つけた・・・

えっと・・・

うんと・・・

お花の名前を忘れてしまいました、ごめんなさい!

Azumino_3

このかたく、しっかりと閉じたつぼみ、

これが花開くと、

隣に咲いている5つの花びらを持った可憐な花になります。

名前も知らぬ花だけど(笑)素敵・・・!

 

そんなこんなで、我が家に新しく来た

個性派花瓶、大事に使っていきたいと思います・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓花瓶でインテリアも違って見えました・・・



| | コメント (11)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »