« 夏のIDEEへ。 | トップページ | 夏ポチ。 »

2008.07.27

チャットプレート。

おしょうゆを入れるような小皿って、

使用頻度、結構高いですよね。

Chat__plates_1

でも、なかなかいいのがないな~と思っていると、

運命のめぐり合わせがありました(笑)

Ikuko Nakazawaさんデザインの、

セラミックのお皿、チャットプレートです!

Chat__plates_2

実はこれ、マンガなどに使われる、

「ふき出し」のかたちなんだとか。

↓つまり・・・こんな感じですね。

Chat__plates3

勝手に名づけるならば「びっくりふき出し」かな・・・(笑)

ほかにも、もっと「ふき出し」らしいかたちをした

大皿や取り皿があります。

変わってて、使いやすくて、

丈夫な小皿を探していた私にはぴったり!

Chat__plates_4

さっそく、(おしょうゆじゃ絵にならないから(笑))

色とりどりのブロークンチョコを入れてみました。

「ふき出し」のかたちって、

なかなか素敵なかたちだったのね。再発見です。

ちなみにこのお皿を見つけたのは、

大好きなお店スパイラル・マーケットです!

Chat__plates_5

この小皿はお気に入りの食器になりそう。

今夜はお刺身のしょうゆ皿に

変身予定です!(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓北欧も有田も小皿・小皿・小皿!




|

« 夏のIDEEへ。 | トップページ | 夏ポチ。 »

うつわ」カテゴリの記事

コメント

comoはん、こんにちは!
びっくりふき出し小皿、素敵素敵~☆
微妙にトゲ具合が不ぞろいで、ちょっと愛嬌があるのね♪そして今日はふき出しっぽいセリフ付きでワクワクしちゃった~!!並べておいてある姿も可愛くて♪
これならお刺身もきっといつもより楽しく食べることができたんだろうなあ!!食べた後に小皿に刺身からメッセージがはいってるかも(笑)
想像力の働くお茶目なモノって楽しいよね!そして気になってしまったブロークンチョコ!!手前にあるのは何の味なのかとっても気になってます・・。チョコにも似合ってるこの小皿さんたち、これからどんどん活躍しそうだね♪・・・・今、オオサカは雷と大雨ですごいです。娘が怖がって雷さんに「早く止んでください」ってお手紙を書いてるのよ。うふふ。

投稿: でっぴ夫人 | 2008.07.28 15:15

comoさん、こんばんは♪
可愛い~!初めて見ました!!小皿と言えば丸or角のイメージ・・・。後は素敵な柄探しって感じでした。何だか新鮮ですね~☆
チョコ・・・、メリーのですか??私はメリーのピスタチオ&フランボワーズが大好物!

金沢の次は東京旅行にしようと夫を誘惑しておきます!その際は素敵な場所、ご紹介下さいね!

投稿: QIAO | 2008.07.28 20:28

◆でっぴ夫人さま

でっぴ夫人さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>微妙にトゲ具合が不ぞろいで、
>ちょっと愛嬌があるのね♪

そうなの!
不ぞろいなトゲたちがたまらないの。

>これならお刺身もきっと
>いつもより楽しく食べることができたんだろうなあ!!

でっぴ夫人は何のお刺身が好き?
私はね、さんまときんめが好き。
お刺身じゃないけど、しめ鯖も好き。
なんでも好き!
(なんでも好きなんかい!
↑大阪風につっこんでみました…どうかしら?)

>食べた後に小皿に刺身からメッセージがはいってるかも(笑)

ハハハ(笑)
でっぴ夫人のその発想力が
たまらなく好きです!

>手前にあるのは何の味なのかとっても気になってます・・。

ほんとうにこのチョコ…
色とりどりよね!
気になるお味は、
ホワイトチョコの中に
なんと!
お口に入れるとピリピリパリパリする
キャンディが入っているのです!
ぶどうとラムネ?
食べたら最後、口の中でずっと
ピリピリパリパリ…
ちょっと痛い…
でもおもしろい…
こんな感じなんです!

>娘が怖がって雷さんに
>「早く止んでください」って
>お手紙を書いてるのよ。

お嬢さん!!
それはナイスアイデア!
雷さんにお手紙書けばよかったのか!
でっぴ夫人の育て方がすばらしいのね!!
雷さんにその手紙、きっと届いたわね…!
こちらは雨も降らなかったけれど、
そちらは大変だったみたいよね。
でも、そのお手紙、功を奏したね…!
おめでとう!

また来てくださいね!

投稿: como | 2008.07.28 21:01

◆QIAOさま

QIAOさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>チョコ・・・、メリーのですか??

すごい!!
さすがQIAOさん、すごいですね!!
そうです。いただきものの
メリーのブロークンチョコなんです!
うわああ…
わかる方いらっしゃらないと思ってたのに
(チョコには触れずにそのままスルーしようと
思ってたのに(笑))
QIAOさん、(あなどってなかったけれど(笑))
あなどれません!

>私はメリーのピスタチオ&フランボワーズが大好物!

私、それは食べたことはないのですが、
ピスタチオもフランボワーズも
大大大好きです!
なので、今度メリーに行ったら
チェックしちゃいますね。

>東京旅行にしようと夫を誘惑しておきます!
>その際は素敵な場所、ご紹介下さいね!

もちろんです!
ぜひぜひお声かけくださいね!!

また来てくださいね!

投稿: como | 2008.07.28 21:24

またまた素敵なお皿。お醤油皿は丸が
一般的と思いがちですが流石、スパイ
ラルマーケット、置いているものが違い
ますね~。
チョコ、私も気になりましたhappy01
昔、はじけるキャンディーってありました
よね?(年代が違うかもですがsweat01)チョコにそれが入っている
なんて、その世代としては是非買ってみた
いものです。

投稿: ka-ko | 2008.07.28 23:30

◆ka-koさま

ka-koさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>昔、はじけるキャンディーってありましたよね?

そうそう!それです!
口の中でシュワシュワパリパリ…!!
チョコの中にはじけるキャンディーが
入っているなんて、ものすごい組み合わせですよね!
機会があればぜひ!

ka-koさんはスパイラルによく行かれますか?
スパイラル・マーケットのあのBGMも独特で
異空間に入っている感じがしますよね。
また近々行っちゃいそうです…

また来てくださいね!

投稿: como | 2008.07.29 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏のIDEEへ。 | トップページ | 夏ポチ。 »