« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.31

真夏の粉雪。

さらさらの粉雪が降ってきました・・・

Frank_1

夫がお土産に買ってきてくれたのは、

ユーハイムのフランクフルター・クランツ。

Frank_2

フランクフルター・クランツは、

ドイツの都市、フランクフルトと

花輪を意味するクランツを合わせた言葉なんですって。

ドイツでも食べられているケーキなんだとか。

王冠のようなかたちがかわいいですよね!

Frank_3

ふだんは断然、生クリーム派の私ですが、

このフランクフルターのバタークリームはおいしい!

ふわふわでさくさくで、

まるで甘い雪を食べているみたい・・・

ちなみに、この粉雪のようなものは、アーモンドシュガーです。

Frank_4_2

食べると、幸せな気分になっちゃう、

そんなケーキです・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓ユーハイムといえばバウムクーヘンも!

| | コメント (6)

2008.07.29

夏ポチ。

そうそう!

チャットプレート(過去の日記)を手に入れたとき、

スパイラル・マーケットで、こちらも連れて帰りました。

Pochi_ari_1_3

ん?アリ?

アリが10匹で・・・「ありがとう」(笑)

さりげない(?)しゃれに、思わず手にとってしまいました。

Pochi_ari_2

これは、ポチ袋職人・山下智子さん作の

「アリガトウ」ポチ袋。

私、以前から、この方のポチ袋の大ファンなんです!

Pochi_kingyo_1

ひらひら~と泳ぐ、昔ながらの金魚柄は、

思いっきり、夏の風情。

Pochi_kingyo_2

金魚は「金魚の美しい姿を”衣装持ち”にたとえ、

女児の豊かな将来を祈る図案としても好まれた」

んだとか(ポチ袋文面引用)。

なるほど・・・よく女の子の浴衣に金魚柄が多いのは

ただかわいいだけじゃなく、意味があったのね!

Pochi_mushi_1

そして・・・最後は渋い柄。

タイトルは「草いきれ」。

Pochi_mushi_2

「草いきれとは、夏、茂った草原などの、むっとする熱気。

風がなく、湿度が高く、気温が高い・・・ムシムシ」

(ポチ袋文面引用)。

なるほどね!蒸し蒸し→ムシムシ→虫虫・・・

山下智子さん、素敵なセンスをお持ちね・・・

 

夏のポチ袋、

使うのが楽しみです・・・!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓ポチ袋・・・好き!

| | コメント (8)

2008.07.27

チャットプレート。

おしょうゆを入れるような小皿って、

使用頻度、結構高いですよね。

Chat__plates_1

でも、なかなかいいのがないな~と思っていると、

運命のめぐり合わせがありました(笑)

Ikuko Nakazawaさんデザインの、

セラミックのお皿、チャットプレートです!

Chat__plates_2

実はこれ、マンガなどに使われる、

「ふき出し」のかたちなんだとか。

↓つまり・・・こんな感じですね。

Chat__plates3

勝手に名づけるならば「びっくりふき出し」かな・・・(笑)

ほかにも、もっと「ふき出し」らしいかたちをした

大皿や取り皿があります。

変わってて、使いやすくて、

丈夫な小皿を探していた私にはぴったり!

Chat__plates_4

さっそく、(おしょうゆじゃ絵にならないから(笑))

色とりどりのブロークンチョコを入れてみました。

「ふき出し」のかたちって、

なかなか素敵なかたちだったのね。再発見です。

ちなみにこのお皿を見つけたのは、

大好きなお店スパイラル・マーケットです!

Chat__plates_5

この小皿はお気に入りの食器になりそう。

今夜はお刺身のしょうゆ皿に

変身予定です!(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓北欧も有田も小皿・小皿・小皿!




| | コメント (6)

2008.07.25

夏のIDEEへ。

自由が丘のIDEEへ行ってきました。

P_idee_1

夏のスイーツを買って・・・

おいしいひとときを楽しみます!

私が選んだのは、マンゴーとホワイトチョコのムース↓

P_idee_2

これがまた、すごーーーーーーーーーーーく

おいしいんです!とろとろの濃厚マンゴー!

見た目もとっても鮮やかで、

側面のチョコ模様も素敵!

 

チョコ好きの夫にはこちらを↓

P_idee_3

ケーキの名前は忘れてしまいましたが、

チョコが何層にも重なって、絶品美味!

今度はこちらも自分用に買わなくちゃ・・・!

 

そして、今回IDEEで

手に入れたのが、こちら。

Idee_1

リモコン入れです!

ただし、リモコン入れとして扱われていた商品ではなく

実は鉢カバー!!

竹を伸ばして作られたもののようですが、

軽すぎず、リモコンを入れても倒れません。

またリモコンを傷つけない素材で、

内面もまあるくなっているから、

内側のほこりも拭きやすい!(笑)

さっそく、クーラーとオーディオ(写ってないですが)の

リモコンを入れました。

Idee_2

まるで以前からそこにいたかのように、

我が家になじんでいます・・・!!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓リモコン入れは大事です!



| | コメント (9)

2008.07.23

かへえ。

つめたーい水出しのお茶が飲みたくて・・・

Evasolo_mizudashi

おいしーい水出し用のお茶を手に入れました。

それがもう、感激のおいしさなのです!!

Kahe_1_2

その名も・・・奈良・吉野の、

かへえ(嘉兵衛)の水出し番茶です。

「こだわり」の文字がこだわりを感じさせます(笑)

この飾り気のないシンプルな包装も

やる気を感じますよね!

Kahe_2

かへえの水出しの番茶は

すがすがしい、青々しい香りと

すっきりしつつも自然の野性味を感じるような

しっかりした味で、

ひとくち飲んだとたんに、はまってしまいました!

JA農協より「筋肉を強くし、体脂肪を下げるはたらき」

と書かれた説明書きも私の気持ちをわしづかみ(笑)

Lunch_2

和菓子にも、もちろん食事にも合います。

(この日は軽いランチと共にいただきました)

でも、やっぱり、

ただただお茶の味だけ感じるために飲んでいたい、

そんな特別な水出し番茶です。

もうひと袋、買ってこなくちゃ!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓ほかにもかへえが

| | コメント (6)

2008.07.22

大人のたしなみ?

恥ずかしながら、

今まで持っていなかったんです・・・

Sensu_1

そう!

大人の(?)夏の必需品、扇子です。

欲しい、欲しいと思っていながら、

なかなか思うようなデザインに出会えず、

このたび、やっと見つけました!

Sensu_2

麻製品でおなじみの、遊・中川の扇子です。

麻の風合いが涼しげなのと、

淡い色彩の朝顔が、とっても気に入りました!

この夏の猛暑には、

ハンドタオルと扇子は欠かせません!(笑)

Sensu_3

この夏を一緒に乗り切ってくれる

頼もしい味方です・・・!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓色違いもありました!



| | コメント (4)

2008.07.20

西の魔女に会いに。

休日の昨日は

友人と、映画『西の魔女が死んだ』を観に

恵比寿ガーデンシネマに行ってきました!

Ebisu_joelrobuchon

↑写真は恵比寿ガーデンプレイスのシンボル?

ジョエル・ロブションです。

 

映画の間、最近涙もろい私は、

タオルがまったく手放せませんでした。

エンドロールが流れても、まだまだ涙が出てきちゃう・・・

でも、本当にいい映画でした。

将来は、素敵なおばあちゃんになりたいな・・・

そう思いました。

 

ランチは夫と合流して、

3人で(ジョエル・ロブションではなく(笑))

イタリアン・カフェ、Olive barへ。

Ebisu_olivebar

よく行くお店なのですが、帰ってきて改めて調べたら、

有元葉子さんのお店だったことが発覚。

店名のとおり、オリーブオイルがおいしかったなあ・・・

 

その後、家具をオーダーしに、千駄ヶ谷へ。

出来上がりまで2ヶ月くらいかかるそう。

無事家に届いたら、また紹介させてくださいね。

 

家具屋さんを後にしたら、

近くのカフェTas Yardでひと休み。

Tasyard

カフェの外には

ガーデニングのお店が併設されていて、

とってもいい雰囲気。

Yard

シゲオ(過去の日記)もその後元気がないし・・・

新たな緑を増やそうかしら・・・

 

とっても暑い日だったので、

避暑?をかねて、てくてくと明治神宮へ。

やっぱり生い茂る緑の中は、

涼しい風が吹いていました・・・

Meijijingu

『西の魔女』を観て、神宮の森の緑に癒されて、

充実の1日でした!

明日もがんばろう!!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓有元葉子さんグッズ!



| | コメント (4)

2008.07.18

エバ・ソロ。

とってもセクシーなくびれとジッパー(笑)

このデザインにひとめぼれです!

Evasolo_1

今年の夏、水出しのお茶のおいしさに

思いっきりとりつかれてしまった私は、

素敵な水出しポットが欲しいわ・・・と

探しに探していました。

Evasolo_2_4

そこで見つけたのが、デンマークからやってきた

eva solo(エバ・ソロ)のティーメイカー。

基本はあたたかいお茶をいれるためのものですが、

水出しでもOKな構造のようなので、

この夏から、さっそく使ってみようと思っています!

Evasolo_3

お茶の濃さも自由に調節できるうえに

保温・保冷のカバーもついているし、

さらに構造上、液だれしないつくりになっています!

かたちもよくて実用性もあるなんて、なんて素敵なの!

Evasolo_4

ちなみにこの同シリーズのコーヒーメイカーは

友人の誕生日プレゼントにセレクト。

さきほど仲の良い友人との連名で送ってきました。

喜んでくれるといいな・・・

 

この夏我が家で大活躍の予感のeva solo!!

まずは水出し緑茶を作ってみます!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓お客様が来たときにもいいかも!



| | コメント (6)

2008.07.14

美肌パスタ。

今日は・・・夏になるとよく作る

私が勝手に「美肌パスタ」と呼んでいる

パスタをご紹介します!

Summer_pasta_1_2

トマトとルッコラのパスタです!

これが夏にぴったりのさわやかなおいしさ!

味の決め手はアンチョビです。

週末になると、たいてい作っています。

Tomato

トマトは最近、この高リコピントマトを使っています。

リコピン効果で活性酸素を少しでもやっつけ、

(オリーブ)オイルと合わせて吸収力アップを

狙います!

ルッコラもなんと、ほうれん草の4倍のビタミンCが

含まれているんだとか!

これは、まさに美肌パスタ(笑)

Summer_pasta_2_2

簡単にレシピを書いておきますね↓

【1】フライパンにオリーブオイルと刻みにんにくを入れ炒める。

【2】そこへチューブのアンチョビ(普通のものでもOKです)をお好みで入れる

【3】 ぷちぷちオイルが泡だって、アンチョビもまんべんなく溶かれたらトマト投入

【4】パスタのゆで汁をおたま半分くらい入れる(目安:2人分の分量)

【5】味を見て塩を入れる(黒胡椒もお好みで)

【5】ゆであがったパスタとルッコラをフライパンに投入

【6】かるく混ぜ合わせてお皿に盛って完成!

 

夏にぴったりの美肌パスタ、

よかったら、ぜひお試しくださいね!

-----------------------

しばらく入院していた我が家のパソコンですが、

やっと戻ってまいりました!

そういうわけで、携帯カメラマンは卒業です。

これからもよろしくおねがいします!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓チューブの無添加アンチョビは
お手軽美味です

| | コメント (8)

2008.07.08

コンランショップのセールで。

携帯からこんにちは!
夏のセールには行かれましたか?
私はコンランショップ(http://www.conran.ne.jp/shop/
のセールに行ってきました!

Richou

以前、日記に書いたように
(過去の日記http://zakka-nisshi.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_6c77.html
我が家のリビングにはアジアな一角があり、
対の李朝箪笥の上にぴったりの
ウェンゲ(ケヤキ)の額を
コンランショップで見つけたのです!

Richou_2

ピクチャーレールから
ワイヤーでつりさげました。
額にはまだ何もいれていませんが、
どうしようかな…

Richou_3

本来は写真を5枚飾ることができる
台紙が入っていて、取り外しもできます。
個性的な横長の額なので、
モノクロの写真を入れるか、
書をやっている義母に何かいい文を書いてもらうか
なんか絵を描いて入れてもいいですよね。

Richou_4

次は対の李朝箪笥の上にガラス板を通して
飾棚のようにして使いたいと思っています!
(↑前々からの希望なのですが、
なかなかタイミングよく実現しません(泣))
なんだか祭壇のようですが(笑)
暖炉がない我が家なので、
暖炉の前っていうイメージ(でもアジア)で、
いろいろと飾れたらいいな…

Richou_5

春夏と、外に飛び出していた私ですが、
そろそろインテリア(おうち)熱が
復活してきました!
いま、いろいろと狙っているところです(笑)

クリックお願いします!⇒  Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (8)

HARNN。

携帯からこんにちは!
タイに行く友人に
「お願い!」と頼んで
買ってきてもらったのは…

Harnn_1

タイのホームスパブランド、
HARNN(http://www.harnn.jp/)の
スパイスソープ!
自然のハーブを伝統的な手法で
石鹸にしているんだとか。
このなんともいえず
手にフィットするかたちが
かわいらしいですよね!

Harnn_3

私が頼んだのは写真の
ローズヒップティーソープです。
まるでほのかな桜餅のような芳香が
あたりにただよいます…
うーん癒される…!!

Harnn_2

そしてなんとおしゃれな友人は
このスパイスソープにぴったりの
ソープディッシュもお土産にしてくれました!
高台のソープディッシュが素敵…!!
さっそく洗面所に飾りましたよ!

Harnn_4

今夜からこの石鹸で洗顔します!
たのしみたのしみ…
ちなみに日本だと銀座に店舗があるようです。
本当に色とりどりのソープが並び、
エキゾチックな店内で素敵ですよ!

クリックお願いします!⇒  Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (4)

2008.07.07

ピエール・エルメ。

携帯からこんにちは!
今日は私の大好きな
クッキーのご紹介です!

Herme_1

ピエール・エルメ
http://www.pierreherme.co.jp/)の
シナモンクッキー:ガレット カネルは
私の大のお気に入り!
一時期、青山の店頭から
姿を消し去っていたようなのですが、
週末、お店で大発見し、
喜びいさんで買ってきました!

Herme_2

さくっとした食感と
大好きなシナモンの風味に加え、
このかわいらしいかたち!

Herme_4

このまま紅茶やコーヒーと食べても
もちろん美味なのですが、
今日はいただきものの
GODIVA(http://www.godiva.co.jp/welcome.php)の
アイスとコラボレーション!
とってもぜいたくな組み合わせ…

むし暑くてだるだるな毎日は
おいしいクッキー&アイスでのりきらなきゃ!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (6)

2008.07.03

副都心線。

携帯からこんにちは!
本日、ようやく、あの副都心線に
乗ってきました。

Shibuya_fukutoshin_3

こちらは安藤忠雄さん設計の
渋谷駅の様子です。
未来の駅のようで
なんだか不思議空間…!

Shibuya_fukutoshin_1

↑このエスカレーターの様子が
一番、未来的でどきどきしました(笑)
新しい地下鉄ということで、
大江戸線のように
深く深ーく地下にもぐるものと
考えていたのですが、
案外、地下浅めで便利でしたよ。

Shibuya_fukutoshin_2

渋谷・新宿間もすいっと近くなり、
新宿にあるお菓子屋さんにも
気軽に足を運べそう…?
わくわく(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (2)

2008.07.01

絵本のケーキ。

携帯からこんにちは!
先週末実家に帰った際、
ル・パティシエ・タカギ
http://www.lplctakagi.jp/
のプチホールケーキをお土産にしました。

Takagi_1_2 

薄ピンク色のショートケーキの中には
あれれ?テントウムシの姿が↓
刻んだピスタチオや金箔もあしらわれて
なんともいえないかわいらしさです。

Takagi

私がはるか昔、幼稚園時代によく読んだ
大好きな絵本の中に
『さんじのおちゃにきてください』
という作品があるのですが
このケーキを見た瞬間、

Takagi_2

その本の中に出てくるケーキが
こんな感じだった!と思いだし、
懐かしい思いでいっぱいになりました。
絵本の中のピンク色の生クリームが
とってもおいしそうに見えたっけ…

Takagi_3_2

はるかな時を超えて(笑)
絵本の中のケーキに出会えました。
もちろんとってもおいしかったですよ!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (6)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »