« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.29

初夏の金沢へ(3)

さて、金沢といったら・・・近江町市場です!

上空から見ると通路が「女」のかたちになっている

あの有名な市場!

Nodoguro

こちらは金沢のお魚として有名な「のど黒」の干物。

あまりにリッパな姿に感動し、

おかみさんに持ってもらい、撮らせていただきました。

あれ?でもノドの部分、別に黒くないじゃない・・・?

そう思って、クチの中をのぞいてみると、

奥がすべて真っ黒!!のど黒というより、はら黒(笑)

でも、信じられないほどおいしいんです!

市場の方いわく「焼き魚の頂点やわ」。

こちらの干物は実家に送りました。

Kaisendon_2

近江町市場には食堂もいくつかあります。

私たちは海鮮丼を食べることに。

どのネタも新鮮で、大きくておいしいー!!

このおいしさを伝えきれないのが残念・・・

 

さて、 市場ではしゃいだ後は、ひと休み。

コーヒーを飲むことにしました。

Lepideble_1

あの老舗・不室屋さんが経営している

フレンチレストラン「LEPI DE BLEレピ・ド・ブレ)」の

カフェ(1F)へ。

開放的で雰囲気のよいところです。

Lepideble_2

私が選んだのは、渋皮栗のモンブラン。

このぼわんとしたドームの中に、

栗のクリームと生クリーム、

それに栗そのものが入っています。

うーん!和と洋の繊細ミックスが美味!

Lepideble_3

夫はキャラメルクリームのシュー・エクレア。

ひとくちだけもらいましたが、

さくっさくの生地に、まろやかでさっぱりでもコクのある

キャラメルクリームが・・・悶絶!

ああ、金沢っておいしいものだらけ・・・

 

おいしいケーキからエネルギーをもらった我らは

再び歩き出すのでした・・・

―つづく―

↓のど黒は白身魚のトロと呼ばれているそう



| | コメント (8)

2008.05.28

快適!夏サンダル。

旅の途中ですが、

初夏の金沢へ1)(初夏の金沢へ2

今回の旅のお供を紹介します!

Calzanor_green_1

スペインのcalzanor(カルザノール)です。

このサンダルのおかげで快適な旅になりました!

Calzanor_green_2

麻を編み上げたソールが特徴で、

こんなにヒールがあるのに、

ぜんぜん足が疲れないんです。

それどころか、素足の裏にあたる麻が

とーっても気持ちいい!

草履を履いたらこんな気分なのかしら・・・

Calzanor_green_3

発色のいい革も夏にぴったり!

Tストラップも足首が安定して安心。

そしてやっぱりあまりの麻の気持ちよさに・・・

もう一足!

Calzanor_orange

明るいオレンジで元気な気分に!

この調子で何足もそろえてしまいそう・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓普段より小さめのサイズがおすすめ!









| | コメント (2)

2008.05.26

初夏の金沢へ(2)

金沢に来たら、

金沢らしいもの・・・というわけで、

Nakajimamenya_1

↑こちら、ご存知ですか?

「加賀八幡起上り」と呼ばれるもので、

たんすにしまっておけば

衣装が増える(!)という言い伝えがあるんですって。

婚礼のお祝いなどにも使われるんだとか。

Nakajimamenya_2

そこで、有名な中島めんやさんに行きました。

中島めんやさんでは

オリジナルの起上りを作ることができると聞いて、

やってきたのです!

夫とふたり、めんやさんの店先で、

 

・・・作業中・・・(夫「おおっ!顔が描けた!」)

・・・作業中・・・(私「ああっ!クチが描けないわ!」)

・・・作業中・・・(夫「ええっ!絵の具が垂れる!!」)

 

そうして、ようやくできあがりました!

Nakajimamenya_3

かわいい手のひらサイズの起上り。

右が夫作。左が私作です。

どうかしら・・・(笑)

Nakajimamenya_4

絵付けをしたら、

↑こんなふうに棒でさして、風に乾かすんです。

なんだか楽しい風景。

Nakajimamenya_5

上のガラスケースの中には本物の起上りたち。

並べちゃうとさすがに、とほほ・・・ですが、

楽しい旅の思い出になりました!

 

ちなみにこの体験は、

なんと1人400円でできちゃいます。

きれいに包装してくださって、旅のお土産に。

1時間弱、マイペースでやらせていただけるんです。

とっても楽しい時間が過ごせました。

―つづく―

↓いろんな起上りがありますね

| | コメント (8)

2008.05.25

初夏の金沢へ(1)

今年も大好きな金沢に行ってきました!

(去年の金沢旅行→過去の日記

Nenegoose_1

腹が減っては旅行もできぬ!

ということで(笑)

ランチはフレンチのネネグース(LA NENE GOOSE)へ。

Nenegoose_2_2

広く開いた中庭側のテーブルで

やわらかい日差しを浴びながら

ランチをいただきました!

Nenegoose_3_2

冷たい前菜の後は、石鯛のカルパッチョ。

お魚はもとより、

おいしい野菜をふんだんに使っていて

ひとつひとつ野菜の味がしっかり味わえます。

Nenegoose_4_2

カップとぴったりの緑色がきれいな

グリーンピースのスープのあとは・・・

Nenegoose_5_2

鴨のコンフィ!!

私がメニューに「鴨のコンフィ」とあったら

絶対にそれを頼むほど大好きなのですが、

ここのコンフィは絶品!

鴨の上にはどっさりと野菜やきのこが盛られ

こちらも美味!

Nenegoose_6

小さな中庭も新緑がきれいで、

気持ちのいいランチタイムでした。

いつかこんなお庭のある家に住みたいな・・・

そう隣の夫につぶやきつつ(笑)

フレンチレストランをあとにしました。

―つづく―

↓野菜がおいしいって幸せですよね



| | コメント (4)

2008.05.18

5月の木もれ日散策。

日ざしのまぶしい休日、

六本木一丁目~赤坂に行ってきました!

午前中ジムに行く(←驚!)夫を待つ間、

最適読書スポットを探して、てくてく・・・

Arkhills_1

おっ!アークヒルズの噴水の裏に、

ちょうどいいベンチがあります。

Arkhills_2

ときおり、細かな水しぶきを受けながら、

さらに滝のような噴水の轟音もものともせず(笑)

本を読み進めます・・・

 

ひとしきり読書を楽しんだら、

今度はアークヒルズ内の

AUX BACCHANALE(オーバカナル)へ

Aux_bacchanales

ここでは大好物の細いバケット(バターつき)を購入。

もうスナック感覚でむしゃむしゃいけます!

私が買いに行った際も、ビジネスマン風の男性が2人

「おおっこれおいしいんだよな~」なんて会話していました。

私も思わずうなずきそうに(笑)

 

ジム帰りの夫と合流して、

ランチは泉ガーデン季菜チャイナ

Kina_china

素敵なシャンデリアたちがキラキラ。

平日は行列のようですが、

(このように席から写真も撮れるくらい)休日はがらんどう。

夫と坦々麺とえび炒飯をシェアして・・・

Kihachi

食後はパティスリーキハチのテラスで、

本日のジュース:マンゴーヨーグルトジュースを!

大満足の一日でした!

(食べることばっかり!)

 

5月の木もれ日を受けながら、

六本木一丁目~溜池・赤坂界隈の散策でした。

このあたりは休日になると人も多くなく、

のんびり散策できてとてもおすすめです!

Kihachi_fruitcake_1

↑最後に、KIHACHIでテイクアウトした

トライフルロールと・・・

Kihachi_kuromamecake_1

↑期間限定の抹茶と黒糖きなこのロールです。

家に帰ってすぐまた食べちゃいました(笑)

ごちそうさまでした!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓キハチのメニューも作ってみたい!

| | コメント (8)

2008.05.13

マリア・フランチェスコ。

さすのが楽しい傘なんです!

M_francesca_1

イタリア、Maglia Francesco(マリア・フランチェスコ)の傘です!

老舗のメーカーで、どれもとってもきれいな色遣い。

今日は、 私のマリア・フランチェスココレクション

(↑なんだか言いにくい)の中から、

お気に入りの2本をご紹介します!

 

ではまず冒頭の傘から・・・↓

M_francesca_2_2

持ち手の白いレザーと金具がかわいい

ベージュのストライプの傘です。

意味もなく、くるくるくるくる回してしまいたくなる

そんな傘なんです!

 

そして、

M_francesca_4

こちらは水色地に白い水玉の傘。

雨の日とくれば水色ですよね!

この間手に入れたキャスのバッグ(過去の日記)と一緒に

水色×水色で出かけたら楽しいかしら・・・

M_francesca_3

ちなみに中の柄は、表と逆。

白地に水色の水玉です。

織りの影響があるのでしょうが、

この2面性が楽しいですよね。

M_francesca

このほかにも、

マリア・フランチェスコの傘は

素敵なものがいっぱい!

梅雨に向けてお気に入りの1本を

また増やしたくなりました・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓どれもこれも丁寧なつくり・・・

| | コメント (8)

2008.05.11

梅雨じたくのキャス・キッドソン。

大きなバラが魅力的・・・

Cath_1

もうすぐ来る夏に向けて、欲しいものがたくさん。

ウキウキ♪

ウキウキ♪

・・・雨季!!

 

そうでした・・・

夏の前には、梅雨が立ちはだかっていたのです。

というわけで、またまた雨用バッグの登場です!

Cath_2

この間買ったキャスのプチバッグ(過去の日記)だけでは、

収まりきらない荷物の場合を考えて、

キャスキッドソンで、オイルクロス加工の

大きめのブッグバッグを手に入れました!

Cath_3

しっかり内ポケットもついていて、便利!

柄の名前は、ニューローズブルームです。

地色の水色がなんともいえぬぼやけ色で

とっても私好み!

 

梅雨がなければ、おいしい作物も何も

育たないのは重々承知なのですが、

やっぱり雨の日の外出はちょっとブルー。

だから少しでもうきうき気分を盛り上げたくて

梅雨じたくグッズを集めています!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓オイルクロスだから雨の日もOK

| | コメント (6)

2008.05.07

女神に会いに。

美の女神・ヴィーナスに会いに、

仲のよい友人と

上野のウルビーノのヴィーナス展へ行ってきました!

Venere_top

ヴィーナスの右にいるのは、

愛の天使で、彼女の息子のキューピッド。

「次はあなたの心を矢で射っちゃうよ!」

なんて、私たちに言っているのかしら(笑)

Venere_1

ヴィーナスが手に持っているのは

世界一の美女の証、金のりんごです。

どんな味なのかしら・・・(←ここでも食いしんぼう魂が)

 

Venere_2_2

こちらは、ゆったりとくつろぐヴィーナス。

クッションの配色がインテリアの勉強にもなります!

キューピッドの羽の赤もかなりビビット!

バラで作ったひもをひっぱりあったりして・・・

かなり平和なご様子。

 

Venere_3

こちらはなんだかシリアスなヴィーナスと夫。

息子のキューピッド(一番左の子)は、

子どものまま成長が止まってしまう病になってしまいます。

しかし弟が生まれれば、成長しはじめると言われて、

夫婦は「ちゃんと弟が生まれたんです」と

えらい神様に報告しているところ。

それを尻目にヴィーナスママの服で遊ぶ

無邪気なキューピッド。

こらこら。

 

でもやっぱりこれが今回のメイン。

ティツィアーノ作・ウルビーノのヴィーナスです!

Venere_di_urbino_2

やっぱりこの魅惑的な瞳にすい寄せられて、

私も含めた老若男女たちが、

この絵の前でボーっとなっていました・・・(笑)

 

イタリアから美の女神たちが一同に押し寄せ、

あらゆるシーンのヴィーナスたちを

観ることが出来ました!

とってもゆったりとした時間でした・・・

Venere_4

さて、この絵はがきたちを

私の大事なヴィーナス(友人)たちに送ります(笑)

誰をどれに送ろうかな・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓ヴィーナス展でも売ってました!
ヴィーナスになれるのかしら・・・(笑)

| | コメント (4)

2008.05.03

本日のBGM(5)

ゴールデンウィークのはじまりですね!

Alstroemeria_1_2

いつもの花屋さんで

大好きなアルストロメリア(過去の日記)()の

紫色を見つけ、

さっそく白い花瓶(過去の日記)に飾りました!

Alstroemeria_2

お花には不思議な力があるようで、

花がひとつ部屋にあるだけなのに

ふと目をやると、自然に笑顔になってしまいます。

私も単純ですね(笑)

 

さて、笑顔になったついでに

今日のBGMはこれですよ!

Alstroemeria_3

私が紹介しなくとも、もう有名な一枚ですね。

ボッサといえばジョアン・ジルベルト、『海の奇蹟』です。

最初の『AQUARELA DO BRASIL』で

もうウキウキに!

GWにぴったりの曲です。

 

皆さんが過ごす休暇も

このCDの曲たちのように

流れるようにここちよくて、

ごきげんなGWになりますように!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓ジャケは微妙だけど中身は格別!

↓お花といえば・・・母の日はこれにしました!

| | コメント (10)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »