« フランク・ロイド・ライトと桜。 | トップページ | 春は新芽の季節。 »

2008.04.01

ホガナス・ケラミック。

スウェーデンの土を使ったセラミック、

ホガナスのドミノマグです!

Hoganas_mag

むかしむかし、独身時代に

ホガナスの白いマグを1つ、夫に選びました。

持ちやすくて夫は気に入っていたので、

結婚してからマグを2個にしようと

思っていたら・・・

 

まさかの廃盤!!

やっとのことで、

この2個目のマグ(グレイ)を手に入れました。

 

そして欲しかったポットも・・・

(※ドミノマグは廃盤ですがポットは現行品でした!)

Hoganas_pot

この木のフタがとっても気に入ったんです!

たっぷり入るサイズで、

お客様が来ても大丈夫!!

いつも、食器は白を選びがちな私ですが、

このポットは元気な色を選びました!

Hoganas_potmug

ポットの中には三角の茶漉しがついていて、

紅茶はもとより、コーヒーもOKなことが判明!

我が家に来てからめまぐるしい活躍ぶりです。

 

そしてこの日のお茶うけは・・・

Takagi_cake_1

ル・パティシエ・タカギのケーキ。

友人が持ってきてくれました!

Takagi_cake_2

かわいいケーキたちにうっとり。

友人よ、ありがとう!

Hoganas_potmug_2

さあ、今日は紅茶?コーヒー?

どちらを入れましょうか?

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓今はイッタラ傘下のホガナスです

|

« フランク・ロイド・ライトと桜。 | トップページ | 春は新芽の季節。 »

うつわ」カテゴリの記事

コメント

続けてコメントしてすみません~。
comoさんとのお話が楽しくてつい。。。♪

おそろいのマグが見つかって本当に良かったですね(*'▽'*)
ポットもただイエローというのではなく、
春の日差しがよく似合う温かなカラー。
コーヒーもOKなのは魅力ですね~!!
それに、木のフタって。もー拍手しちゃいます♪
お友達のセレクトもすばらしいっ。

投稿: phonogenica* | 2008.04.02 00:09

見ました~ホガナス♪♪素敵ですね~
もち手のあるボール?
雑貨屋さんで見かけたことあります♪

しっとりした色味が綺麗で、以前かかれていた赤系のマグや、白い食器類とも相性が良さそうですよね♪
見ていて寒色の中に黄色だったので、comoさんが黄色選ばれててうひょ♪と思いました☆

白ばっかり選ぶのわかります!!
そして、違うの選びたくなるのも♪♪
マグって、いくつあってもいいですもんね~

ケーキも美味しそうで、ワクワクしちゃいますよ~!!!

投稿: H☆H | 2008.04.02 10:40

はじめまして!ブログ始めてまだ二週間たらずの新米のでっぴ夫人といいます。
comoさんのセンスがすごく素敵で!
そして今日の記事にタカギのケーキが載っていて嬉しくなってしまって!
・・・・以前、タカギのお店の近くに住んでいてよくケーキを買っていたんです。
なので写真をみてすごく興奮しちゃって!
いつも食べたい食べたい・・・・って思っていたもので。(食いしん坊)
これからもちょくちょくお邪魔させてもらいますね。よければ私の所へも寄ってみてくださいね。

投稿: でっぴ夫人 | 2008.04.03 01:35

◆phonogenica*さま

phonogenica*さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>おそろいのマグが見つかって本当に良かったですね(*'▽'*)

そうなんです。
まさか廃盤になっているとも思わずに、
もう1つマグを増やすことに
のんびり構えていた
(というか延ばし延ばしにしていた)
私が悪かったのですが、
やっと2つになって一安心です。
それに色違いのマグというのも気に入っています!

しかもこのポットの木のフタは、
持ち手部分は本物の木なのですが、
湯気があたる部分は
なんと木に似せてあるもので作られているんです!
なので、木が湯気で痛むということもありません。
さすがホガナス!ちゃんと考えたのね!!
・・・というわけで、今日もポットは大活躍です。

また来て下さいね!

投稿: como | 2008.04.03 11:32

◆H☆Hさま

H☆Hさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>しっとりした色味が綺麗で、

そうですね。ホガナスは独特の風合いですよね。
マットというか、でも触るとつるつるしてるんですよね。
最近はイルムスでも見かけましたよ。

なぜか最近、黄色が気になります。
春だからかしら・・・?
H☆Hさんは、色のお勉強をなさっているのと、
インテリアにちょっと風水も取り入れているんですよね。
いろいろ教えていただきたいです!
このポットなら金運あがるでしょうか?(笑)

また来てくださいね!

投稿: como | 2008.04.03 11:35

◆でっぴ夫人さま

でっぴ夫人さん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

でっぴ夫人・・・
なんというナイスなネーミングなのでしょう。
瞬時に心をうばわれてしまいました(笑)

タカギのケーキは常連さんだったのですね?

>いつも食べたい食べたい・・・・って思っていたもので。(食いしん坊)

私も(このブログは見れば一目瞭然ですが)
食いしん坊ですよ!
この日記用に写真を撮るのを忘れてしまった
タカギのチョコムースケーキがあったのですが、
そちらもとっても美味!でした。
タカギがご近所だったなんて、うらやましい限りです。

また来て下さいね!

投稿: como | 2008.04.03 11:45

食器のセンスがよいですね(*´∇`*)
わたしもドミノマグ、独身時代に2個買っておいたのですが、結婚していざそろえようと思ったらもう製造・販売してなくて…。
検索してるうちにこちらにたどり着きました。
どちらで購入されたのですか。
よろしかったら(こっそり?)教えてください(-pq-*)おねがいします。

投稿: なおぽん | 2009.02.19 12:10

◆なおぽんさま

なおぽんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

>わたしもドミノマグ、独身時代に2個買っておいたのですが、
>結婚していざそろえようと思ったらもう製造・販売してなくて…。

そうなんですよね!!(泣)

>どちらで購入されたのですか。

私も探しまくりましたが、
この記事のときは、HOMESインテリアさん(楽天)で購入しました。
しかし、今見る限りでは扱っていない模様…(泣)
本国にはあるのでしょうか…?
私もとっても気に入っていて、再販を待っているところです。

また来てくださいね!

投稿: como | 2009.02.22 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フランク・ロイド・ライトと桜。 | トップページ | 春は新芽の季節。 »