« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008.03.30

フランク・ロイド・ライトと桜。

満開の桜を見に、

母と一緒に明日館へ出かけました。

Myounichikan_sakura_2

フランク・ロイド・ライドが設計した明日館は

とても美しい建物。

Myounichikan_3

各所のライトのエッセンスがちりばめられ、

「ここも、あそこも凝ってる!」なんて

発見の連続です。

Myounichikan_2

このドアも、とってもライトらしい。

それに自然な光の取り入れ方も

素晴らしいんです!

Myounichikan_window

↑この窓も、

(左下の)三角の部分がちゃんと開くんです!

Myounichikan_1

大きな窓から桜を眺めながら・・・

Myounichikan_4

このかわいらしい椅子に座り、

紅茶と桜のパウンドケーキ、

それに桜茶までいただきました。

 

たまには静かな場所で、

(それでも午後には

大勢の方がいらっしゃいましたが)

ゆっくりお花見もいいですね・・・

久々の親子デートも、満喫できました!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓あこがれのライトの家具

↓フォトフレームなら持っています(笑)

| | コメント (10)

2008.03.28

ソトコトのカフェへ。

ソトコトが運営している

CAFE DE SHINRAN(カフェ・ド・シンラン)へ

行ってきました!

Shinran

残念ながら

デジカメを持って行かなかったので

店内の様子などはお伝えできませんが、

ライトアップされた築地本願寺を眺めながら、

お料理に舌鼓。

特にトリッパの煮込みとフォカッチャを一緒に・・・

これは美味でした!

Shinran_coffee

帰りにオーガニックコーヒーを購入し、

我が家で一杯。

コーヒーを味わいながら、

こちらを眺めています・・・↓

Conran

先日にひきつづき、

コンランでもカタログをいただきました。

IDEEもいいけど、コンランもいいな・・・

Conran_2

特にこのチェアなんかも、素敵ですよね!

 

シンランにコンラン・・・

そんなこんなで、

春は食欲と物欲の季節です・・・(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓ケメックスを使っています!

| | コメント (8)

2008.03.23

本日のBGM(4)

今日のように、

気持ちいい春の朝は・・・

Bgm_4

これに決まり!

オス・ガトスの『オス・ガトス2』です。

 

私はほんとうにこのアルバムが好きで、

「ここちよいくらし」という、

このブログのタイトルにも

ぴったりだと思っています・・・

特に3曲目の『イ・ナーダ・マイス』は、

「哀しいこともあるけれど、

美しい人生、楽しく生きようじゃないか!」

と語りかけているような、

そんな素敵なメロディなのです。

(歌詞を見るとまったく違った内容なのですが・・・(笑))

 

今日は、このアルバムを聞きながら、

こちらをながめていました↓

Idee_catalogue_1

そう!

IDEEの最新カタログです。

とうとう先日、自由が丘にもIDEEがオープンしましたね。

早速、カフェに行ってショートケーキとアッサムで

お茶してきましたよ!

Idee_catalogue_2

このカタログをながめていたら、

私の欲しいものリストに

新たに2品加わってしまいました(笑)

夫に「優先順位を大事にしてね・・・」

といわれる始末。

・・・はーい。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓大人のボサノヴァ・・・すっごくオススメです!

| | コメント (6)

2008.03.20

さらにアグロナチュラ!!!

私のアグロナチュラ熱は、

とどまることを知らず、

Agronatura_rip_teeth_2

とうとう歯みがき粉と、リップクリームも

仲間に入りました!

歯みがき粉は、ローズと迷いましたが

ミントにして、

リップクリームはレモンをセレクト。

Agronatura_tooth

まず歯みがき粉ですが、

白い歯みがき粉に慣れている私は

チューブをしぼって思わずびっくり!

なんというか黄みがかったグレー色。

天然成分のみなので泡立ちはよくありませんが、

海塩が入っていて歯ぐきが元気になる感じです。

使用後はとてもさっぱり。クセになりそうな感じです(笑)

(ちなみにこの歯ブラシでみがいています→過去の日記

Agronatura_rip_2

リップクリームは、

レモンの香りがとってもいい感じ。

就寝前に、くちびるにたっぷり塗ります。

べとべとせず、さっぱりとした使い心地です。

 

直接くちに入れるものって、

改めて思えば、大事ですよね。

私は今まで歯みがき粉のスースーしすぎる感じが

とても苦手だったのと、

毎日使って、結局くちに入ってしまうリップの成分が

どうしても気になっていたので、

アグロナチュラに切替えて正解だったと思います!

 

次はどのアイテムを増やそうか・・・

楽しみです!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓今回手に入れたものと・・・

↓今度手に入れたい
ローズのリップCとハンドクリーム!

| | コメント (8)

2008.03.19

ちょっと一息のお供。

最近のお茶タイムのお供といえば・・・

Lotus_choco_1_2

断然これ!!

ロータスビスケットのチョコバージョンです!

 

以前ロータスが好きだと書きましたが

過去の日記

Lotus_choco_2

チョコバージョンに出会い、

もうこれしか目に入りません!!

ビスケットの香ばしさとチョコの香りが

たまらないんです!

Lotus_choco_3

紅茶にもコーヒーにも合う、ロータスのチョコビスケ。

扱っているお店も少ないうえに、

暑い時期は販売しないらしく、

今だけのお楽しみです!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓ロータスの種類はいろいろです!



| | コメント (10)

2008.03.16

ホワイトデーは・・・(2)

夫からのホワイトデー!

Whiteday_flowers_1

ホワイトデーの夜は、

雷もゴロゴロ鳴る、どしゃぶりの雨でした。

びしょぬれで花束と紙袋をかかえた夫は

なかなかの感動もの(笑)

Waraku_2

お返しのお菓子は、和のスイーツ和楽紅屋

なぜかおみくじつき(笑)

Waraku_3

おみくじは、夫が中トンボ、私が小トンボでした。

よく見ると、

トンボの絵も、大きさが違う懲りようです!

Waraku_4

スイーツ系にはうとい夫ですが、

バームクーへン好きの私に、

忙しい中いろいろ調べてくれたようです。

味はいろいろ、柚子&大納言やオレンジ&紅茶など

何種類もの異なる和バウム。

お茶に合う味、ごちそうさまでした!

Whiteday_flowers_2

夫よ、ありがとうね!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓辻口さんといえば!

| | コメント (6)

2008.03.15

ホワイトデーは・・・(1)

職場の男性陣よりいただきました!

Loccitane_1_3

そう、L'OCCITANE(ロクシタン)のセットです。

センスのいいセレクトにうっとり・・・

Loccitane_2

かわいいカゴに入っていて、

使うのがもったいないほどです(笑)

Loccitane_3

ピンク色のソープはローズですね。

最近ローズづいている私(過去の日記)は

使うのがとっても楽しみです!!

Loccitane_4

ハンドクリームの使用感はどんな感じかしら・・・

ロクシタンはほとんど使ったことがないので、

今からわくわくしています。

 

ほんとにほんとにうれしい限り!

(「えび鯛」とはまさにこのこと・・・!?)

ありがとうございました!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓ロクシタンのロングセラー!

| | コメント (10)

2008.03.14

魅惑の朝ごはん。

今、私が俄然はまっているものは、

Maple_1_2

パンケーキです!!

以前手に入れた、柳宗理のミニパン

ひたすら焼くパンケーキ。

時間に余裕のある、週末に登場します。

Maple_2

そのパンケーキにかけているのは、

有機メープルシロップ。

かえでの樹液100%で、他には何も入っていません。

あらためて、樹液だけでこんなに甘かったなんて!

カブトムシの気持ちもわかります(笑)

Maple_3

甘いといっても、しつこくないさわやかな甘さ。

今週末もパンケーキを焼きます!

今から楽しみです・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓これとこれでパンケーキです!

| | コメント (6)

2008.03.11

春夏の色合い。

先週末は仲のよい友人の結婚式でした。

場所は恵比寿だったので、

帰り、夫婦でひさびさに代官山まで歩きました。

Cafe_1

代官山で見つけたカフェは、

初夏の雰囲気。

このカフェを見つけて、俄然我が家のインテリアも

春夏の装いにシフトチェンジしなければ!

そう決心しました(笑)

Cafe_2_3

このウッドデッキの風合いも、

とっても素敵ですよね・・・

今まで寒色系は遠慮しがちでしたが、

今年は青~水色が気になり始めました。

Rose

我が家に帰り、

会場でいただいた白いバラを生けました。

式はとっても感動的で、何度も泣いてしまいました。

涙もろくなったのは・・・

年のせい!?

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓今、最有力候補のクッションカバーです!

| | コメント (6)

2008.03.09

WMFのバスケット。

大好きなかたちです↓

Wmf_1

そう、WMFのバスケットです!

いつもはパン入れとして活躍中ですが、

最近、家に果物が多いので、

今はこちらのバスケットにも果物を入れています。

Wmf_2

しかし、本当にかたちがきれい。

我が家に来てからずいぶん経ちますが、

いつ見ても美しいかたち。

なんだか、ほれぼれしちゃいます(笑)

Wmf_3

聞くところによると、

MoMAに展示されているんだとか。

(ほんとかしら・・・?(笑))

でも、実用性と美しさが両立しているって

なんだかいいですよね!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓取っ手付きも発見!

| | コメント (6)

2008.03.04

タブトラッグス。

我が家にて、大大大活躍中です!!

Tubtrugs_1

そう、TUBTRUGS(タブトラッグス)です!

夫は毎日Yシャツを着るので、

クリーニング用ランドリーボックスが必要。

デザインも気に入って、なおかつ便利なものを

探して探して、これに落ち着きました!

Tubtrugs_2

カラーはコーヒー、サイズはMです。

部屋にあっても違和感ない色で、

とっても広い開口部が使いやすく、

かなり便利です!

しかも素材がやわらかいので、

左右の持ち手と持ち手をつかんで、

バッグ風に持ち運ぶことも可能です。

Tubtrugs_3_2

このタブトラッグスが大活躍なので、

次のもう1個も検討中・・・

バニラにしようかな?

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓色とりどりのやわらかバケツ!


| | コメント (10)

2008.03.02

ひなまつり。

3日は、ひなまつりですね!

今年もプチお雛を出しました。

去年のひな祭りはこちらです

Ohinasama

今年はお義母さんより、

桃の節句のちいさな干菓子たちが送られてきました。

お義母さん、ありがとう!

お義母さんに合わせて、お雛様の配置も

関西風にしてみました。

 

桃のお花がかわいらしい干菓子です↓

Momo_higashi

本物の桃のお花を眺めながら、

お茶と桃の干菓子を味わいます。

ああ幸せ!

Mono

ひな祭りになると、

(いくつになっても(笑))

ピンク色のよさに改めて気がつきます。

春に向けて、ピンク色がますます気になる

今日この頃です!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓ピンク大集合!


| | コメント (4)

2008.03.01

もっとアグロナチュラ!!!

バラの香りのヘアシャンプーで(過去の日記

すっかりアグロナチュラのとりこになった私は

Agronatura_mo_1

今度はマッサージオイルを手に入れました!

アグロナチュラのマッサージオイルは、

シトラスやレモンペッパーなど

全部で4種あるのですが、

私が選んだのは、ローズとゼラニウムの香りです。

Agronatura_mo_2

のびがよくてべたつかないので、

すっかり気に入っています!

もちろん個人差もあると思いますが、

アグロナチュラだから、お肌にも安心です。

ヘアシャンプーと同様、私の肌にも合いました。

これを毎晩のマッサージに使うと、

自然な香りに癒されて、至福のひととき。

ちなみに、

私の行っているマッサージは・・・

Agronatura_mo_3

そう!あの有名な(笑)

田中宥久子さんのマッサージ。

DVDを見ながら行う、といったスタイルが、

忘れっぽいものぐさな私に合っています(笑)

このオイルを全身に軽く使ってから

マッサージをはじめます。

とっても気持ちいいですよ!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓これがマイセットなんです(笑)

| | コメント (6)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »