« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008.02.27

ダロワイヨ。

友人からのおいしいプレゼントです。

Dalloyau_1

先日の塩ちゃんこの際に(過去の日記

友人からダロワイヨのケーキをいただきました!ありがとう!

とーっても芸術的なチョコケーキだったので、

ご紹介したいと思います。

Dalloyau_2

見てください!この見事な三角形!

そして三角形の頂点には金の星がきらきらと。

表面には金箔ラメ入りのチョコパウダー。

Dalloyau_3

薄いチョコレートの飾りもついていて、

前衛的なチョコケーキ。

しかも中身はオレンジ風味や洋酒?など

部位によってさまざまなチョコが入り乱れ、

大人のおいしいチョコケーキでした。

ごちそうさまでした!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓インスタントではピカいちです!

| | コメント (8)

2008.02.25

カッシーナのセールへ。

先日、かわいい妹分に誘われて、

CASSINA(カッシーナ)のセールに行ってきました!

戦利品その1です↓

Cassina_1_5

(↑写真はピエール・エルメのマカロンを乗せたところです)

 

最近なぜか長方形のお皿が気になり始め、

知らずとそちらに目が向いてしまいます。

Cassina_2_2

こちらも長方形のお皿。

簡単な手巻き寿司や、生春巻きなどを乗せるのに重宝し、

買ったその日から大活躍です!

Cassina_3

それから手描きのラインが素朴な取り皿も。 

これらのようなシンプルなお皿は、

料理が試されますよね(笑)

どきどき・・・

 

セールには、カッシーナと同系の

アレッシィカトリーヌ・メミなどもありましたが、

以上のお皿を何点かと、

LSAの巨大な花瓶を買って会場を後に。

たくさんの人でもみくちゃでしたが、

久々のセールに血が沸きました!

友人よ、誘ってくれてありがとう!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓こんなアレッシィも発見です

| | コメント (6)

2008.02.23

アグロナチュラ。

自然なバラの香りがひろがります・・・

Agronatura_1

agronature(アグロナチュラ)

ローズシャンプーです!

指が何本か荒れ気味な私(泣)

「ヘアシャンプーが悪いのでは?」という助言から、

自然派シャンプー&コンディショナーを使うことに。

実はヘアシャンプーって、意外にも

手荒れの原因になることもあるんだとか。

Agronatura_2

このローズの香りがまたすごいんです!

特にコンディショナーは、

生のバラの香りをかいでいるような感覚。

目隠しされたらどちらが本物かわからないほど。

う~ん。癒されちゃいます。

Agronatura_3

シャンプー時は、

お風呂場に自然なバラの香りがあふれて、

うっとりバスタイム・・・

シャンプー&コンディショナーとしても、

おすすめできると思います。

しばらくは、バラの香りでいきます!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓詰め替え用もありますよ

| | コメント (8)

2008.02.21

ねじりねじり。

お客さま用にと、手に入れました!

Kotan_hashi_1_2

COTANのねじり箸です。

お箸は夏野と決めていましたが(過去の日記

いいものは、いいですよね(笑)買っちゃいました。

箸の先が四角になっていて、

つるんつるんの絹ごし豆腐もつかめます。

Kotan_hashi_2

そして、この職人技なねじり具合。

このねじねじデザインが気に入りました!

素材は黒檀と紫檀。

とっても軽いんですよ。

Kotan_hashi_3_2

さあ、明日はこのお箸で友人をお招きします。

メインは粗挽き黒胡椒の鶏だんごが入った、

得意の塩ちゃんこ!

がんばります!!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓箸にはやっぱり箸置きです!

| | コメント (6)

2008.02.19

眠れぬ夜。

Zzz・・・Zzz・・・

Sleepytime_1

クマさんは、すやすやと寝ています。

 

最近、寝つきが以前のように、

コロっといかなくなりました。

そして寝入ったところで誰かさんの

はっきりとした寝言で起こされます・・・

深く眠りたい・・・(切実)

Sleepytime_2

そこでクマさんの登場です!

はるか昔、私が高校生のころ、

「最近眠れないの」と言っていた友だちが

買っていたのがこのセレッシャルのハーブティ。

あれからパッケージもリニューアルされていましたが、

クマさんは相変わらず健在。

Sleepytime_3

ハーブは、カモミールやレモングラス、ミントで

健やかな眠りプラス、風邪予防にもよさそう。

個人差はあると思いますが、

私は眠る15分前に飲むと、

すっかりうつらうつらです。

 

しばらく頼むね、クマさん!

そして、おやすみなさい・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓セレッシャルはプレゼントにも

↓はちみつを入れて・・・

| | コメント (7)

2008.02.18

美味てんとう虫。

こんなところに、てんとう虫が・・・!

Decadence_macaron_1

バレンタインのチョコを予約するとき(過去の日記

ショーケースの中で

ひときわ目立つてんとう虫を発見。

マカロン好きの私は、こちらも予約しました!

Decadence_macaron_2

てんとう虫のほかには、

情熱的な赤いハートが2つ。

「彼と食べてね」なんて言いながら

女ともだちにあげたら喜ばれそうです!

 

夫は

「てんとう虫食べられない~」と

避けていましたが、

私はぱくりといただきました(笑)

Decadence_macaron_3

見た目もさることながら、

マカロンはとびきりおいしくって、

ここのマカロンファンになりそうです。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓結構好きです、てんとう虫

| | コメント (4)

2008.02.16

アマリリス。

いま、祖母と私の家には、

アマリリスが生けてあります。

Amaryllis_1

先日、祖母の誕生日だったため、

おなじみ中目黒のお花屋さんに行き

過去の日記1)(過去の日記2

江戸っ子で豪快な祖母のイメージにぴったりなものを

作っていただくようにお願いしました。

 

そこで祖母の誕生日、祖母から電話が。

「ちょっと!あまりに素晴らしいから見にいらっしゃいよ!」

贈った私に見に来いと言うのね(笑)

Flowers_1

私が花屋さんで祖母に選んだのは

真ん中の白と赤のアマリリス。

それ以外はおまかせしたのですが、

確かに祖母が見に来いと言うほどの

ダイナミックで美しい花々でした。

 

喜んでもらえてよかった・・・

我が家のアマリリスもうれしそうに咲いています。

Amaryllis_2

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓アマリリスは球根ですね

| | コメント (4)

2008.02.14

バレンタイン!!! 2008

今日はバレンタインデーですよね。

どんなチョコを贈りましたか?

私が夫に贈ったのは・・・

Decadenceduchocolat_1

デカダンス・ドュ・ショコラです!

(自分が食べたいのもあって(笑))

1月から予約していました。

 

だって・・・

チョコガナッシュが入ったギフトボックスも、

Decadenceduchocolat_2_2

チョコレートで出来ているなんて!

素敵すぎです!!

 

先ほど帰ってきた夫も喜んで、

「お菓子の家を食べるの夢だったんだ~

お菓子の箱で夢の半分かなった~」なんて(笑)

・・・疲れてるのかしら。

Decadenceduchocolat_3_2

↑箱の装飾自体も、凝ったつくりになっています。

 

Decadenceduchocolat_4

さて、

どのチョコをもらおうかしら・・・

やっぱり箱!?

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (4)

2008.02.13

ラグ決定!!!

やっとラグが決まったので(過去の日記

ひと安心して、ひと休みです。

Liniedesign_1

バナナケーキでお茶にしました。

 

肝心のラグはというと・・・

Liniedesign_2

さんざん迷ったのですが、

家具とのバランスを考えて、

チャコールグレイのラグにしました!

Liniedesign_3_2

織りのラインがとても気に入り、

主張しすぎず、さみしすぎず、

ちょうどいいバランスかな・・・と決定です。

Liniedesign_4

いつもの風景も、

このラグのおかげで違って見えます。

このラグに合わせて、あれとこれと・・・

しばらくは、想像して楽しみます(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓ウールのラグも素敵です。

| | コメント (8)

2008.02.11

本日のBGM(3)

今日のお茶、バックに流れているのは・・・

Maffin_1

こちらのCD↓

今、最大のお気に入りで

ものすごい勢いで聴いているんです。

Lexeasy

LEX EAZY&THE MAMBO CLUB

PERFORMS UNIQUE 1HUNDREDというアルバム。

ドイツのレーベルです。

鉄琴のはずむ音が心地よく、

ほどよいラテン具合にアーバンな雰囲気。

おすすめです。

Maffin_2

今日は、夫がかぼちゃで私がブルーベリー。

マフィンも特別美味しく感じられる

午後です・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (2)

2008.02.09

ラグ選び。

我が家にラグのサンプルが

どどーんと届きました!

Linie_1

デンマークで手織りされているLINIEのラグ。

色合いがとっても好みです。

 

以前お話しした

4ヶ月待ちのラグを待っていたところ

「いつ納品できるか全く不明」連絡が届き(涙)

泣く泣く

同じメーカーのほかのラグを選びなおすことに。

かなりしょんぼりでしたが、

気を取り直して、選びなおします。

Linie_2

ソファに合わせて茶系にしようか・・・

 

Linie_3

それともグレイ系にしようか・・・

 

Linie_4

こちらの織りの美しいラグも魅力的です!

 

ああもう・・・

なんだかわけがわからなくなってきました・・・

無事、選ぶことができたら、

ご紹介したいと思います!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓淡い色合いも素敵です

| | コメント (6)

2008.02.06

ノッティングヒルケークス。

以前食べたカップケーキ(過去の日記)が

あまりにもかわいく美味しくて、

Notting_hill_cakes_1

また買ってきてしまいました(笑)

以前はDEAN&DELUCAで見つけたのですが、

あのノッティングヒルケークスのカップケーキと判明!

今回は写真のココナッツと、

Nottinghillcakes_3

↑オレンジチョコも。

 

それから、この食器は

テーブルウェアフェスティバルで手に入れました!

Nottinghillcakes_2

手描きの唐草模様が気に入っています。

和風のお皿も徐々に増やしていきたいです。

 

ごちそうさまでした!

(そろそろ食べ物の話から脱出しなければ・・・(汗))

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓開けたてが格別でした!

| | コメント (2)

2008.02.04

クリスタルのプレート。

今年も、テーブルウェア・フェスティバル

行ってまいりました!(去年の様子

Nachtmann_1_2

そこで、

ドイツのクリスタル、nachtmann(ナハトマン)の

プレートを購入しました。

Nachtmann_2

クリスタルって、本当にきれいなんですね・・・

うっとり・・・

果物やデザート、サラダにケーキも、と

何にでも使ってしまおうと意気込んでいます!

(そして食べてしまおうと意気込んでいます!)

Nachtmann_3

手始めにイチゴをいただきました。

普段のイチゴもなんだか違って見えます・・・(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓本当に美しいんです。

| | コメント (0)

2008.02.01

しっくりくるカトラリー。

カトラリーは柳宗理一辺倒だった私ですが

(↑過去の日記

とうとう浮気してしまいました・・・(笑)

Knif_1_2

cutipolというメーカーのEbonyというシリーズ。

ポルトガルのカトラリーです。

今回私はスコーン用に

バターナイフを手に入れました。

Knif_2_2

しかしこのバターナイフ、

持ち手の黒い部分が、驚くほどしっくりくるのです。

カトラリーを使っていて、こんな感触は初めて!

本当におすすめです!

Knif_3

これでまたおやつの時間が楽しみに・・・!

いただきまーす!

(↑こればっかり・・・(笑))

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓サラダサーバーも素敵

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »