« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.27

鉄の和栗。

窓辺に置いた、和栗です。

Photo

南部鉄器で出来たこの和栗、

実はお香たてなんです。

2

このぽってりとしたちいさなフォルムと、

(写真ではわかりにくいのですが、

手のひらサイズです)

鉄器のずっしりとした重み、

ぼそぼそとした鉄の表面が、とっても好みで、

秋になると、そわそわと取り出します。

4

黒と栗色の2つある和栗のフタを

逆にしたりして、

表情の違いを楽しんだりしています。

 

この和栗お香たてに合うお香を

買ってこなくちゃ。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (2)

2007.10.21

NEWごはん茶碗。

我が家の新入りごはん茶碗です。

New

以前の普段使いのお茶碗(過去の日記)、

実はいきなり一気に2つとも割ってしまいました。

大事に使っていくつもりが、残念。

そこでBALSに行った際、見つけたお茶碗にひとめぼれ。

New2

以前のお茶碗(過去の日記)は、

高台部分が小さかったため、安定度が低めでした。

そこで、高台のかなり大きめなものを選択。

New_2

高台の裏は

なんと書いてあるのか・・・謎ですが、

そんなわけで、NEWごはん茶碗、

大事に使っていきます!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (2)

2007.10.16

待ちに待ったコーヒーカップ。

以前、期間限定で売りに出された

白山陶器のコーヒーカップ&ソーサー。

白山陶器 ルリ木の葉

そのときは、手に入らずじまいでしたが、

このたび、やっと我が家へ!

白山陶器 ルリ木の葉

なんだか懐かしい面持ちも、そのはず

むかしむかしのデザインの復刻版だそう。

定番商品になってくれればいいのに、

そういうわけにいかないそうなんです。残念。

白山陶器 ルリ木の葉

手書きの木の葉が愛らしい、

カップ&ソーサー。

ルリ木の葉というシリーズだそう。

このカップでコーヒーを飲む日を

楽しみにしています・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (8)

2007.10.14

新入りフィカス。

我が家に新入りが登場です!

Photo

↑「こんにちは~」。

こちらはフィカス・アルテシマ、只今150センチ。

我が家で一番大きな植物になりました。

 

この葉の柄に、魅かれたんです。

__3

まめちゃんシゲオに引き続き、

このフィカスの名前は、

・ゴム科だということ

・堂々としている、この2点から、

「ゴム太夫(だゆう)」にしたいのですが、

夫の許可が下りません・・・

__4

いいや、勝手に「ゴム太夫」と呼ぶことにします。

今日はゴム太夫の鉢を探したいと思います。

行ってきます!

 

最後の写真は、

__5

モザーに見つめられるゴム太夫です。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (2)

2007.10.10

お茶の収納と、ごあいさつ。

ダイニングのサイドボードに入っているお茶類、

数が増え続けて収拾つかなくなり、

お茶整理用の素朴なかごを買いました。

Photo

実はこれ、カトラリー収納用のかごなんです。

でも、棚に対してタテにいくつも置いておけば、

お茶の種類ごとにするっと取り出せるし、

軽い素材だし、とっても便利です!

2_2

紅茶、日本茶、中国茶・・・と、

「カトラリー用だけどお茶のかご」は

いくつも増えていきます・・・

 

そして本日は、いつも見てくださっている

みなさまに一言。 

マイペースでやらせていただいている、

このブログですが、

今日ひょんなことからアクセスカウンターを見たら、

なんと5万アクセスを越していました。

みなさま、本当にうれしく、ありがとうございます。

Photo_2

(↑お礼の気持ち:塩豆大福画像です(笑))

実はこのブログ、こっそり母も見ていて、

更新がないと「ずっと同じでつまらないわ!」と

クレームを入れられてしまうのです(笑)

なので、みなさまのためにも母に怒られないためにも、

できるかぎり「ここちよいくらし」を、

お届けできるよう、がんばります!

これからも応援よろしくおねがいします!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (4)

2007.10.06

ハロウィンのしたく。

10月といえば、ハロウィンのお飾りだ!

と思い立ち、

おばけかぼちゃの人形なんてどうかな・・・

と考えていた矢先、花屋さんで、小かぼちゃ発見。

Photo

これはかわいい!と早速買いました。

 

そういえば、我々の結婚式は

ちょうどハロウィンの時期で、

列席してくださった方の席の前に、

小さな白かぼちゃを飾ったのを思い出しました。

↓証拠写真です。

Photo_2

(うーむ・・・

やっぱりプロのカメラマンの撮り方は違います)

そんな思い出に浸りつつ、

夫に「結婚式の時のかぼちゃ、保存しておいたわ!」

と大ウソをついてみたりして(そんなわけない)、

ハロウィンの小かぼちゃを、楽しんでいます・・・

2

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (2)

2007.10.01

ねんりん家。

バームクーへン好きの私、

念願のねんりん家に行ってまいりました!

Photo

写真はさくさくバージョンのマウントバーム。

もちろん、しっとりタイプもいただきました!

(そちらは友人宅にお土産に持っていってしまい、

写真がないのです・・・すみません)

さくさくも、しっとりも、

ふたつとも、とっても美味!

今年のホワイトデーにお世話になった(過去の日記

ハリエから浮気をしてしまいそうな勢いです・・・

Photo_3

↑このさくさくのシュガーコーティングが、

たまりません!また食べたい!

ごちそうさまでした!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »