« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.21

3時のおやつ。

とびっきりおいしいショートケーキで、

3時のおやつです。

Photo

新鮮ないちごに、

いちごの自家製ジャム、

いちごのリキュール、

とことんいちごづくしです。

Photo_2

夫のフォンダンチョコレートのケーキも、

深い深い味わい。

 

昔はショートケーキなんて、

シンプルすぎて選んだことなかったのに、

大人になってからは(笑)

シンプルなショートケーキを選ぶようになりました。

 

最近は、

暑い日ざしの中にも、

秋の風が感じられるようになりました。

今日は熱い紅茶でいただきました。

ごちそうさまでした!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (2)

2007.08.18

北欧の思い出。

かつての新婚旅行で夫が買った、

GEORG JENSEN(ジョージ・ジェンセン)の

マネークリップです。

Photo

何か(自分の(笑))思い出になるものを・・・と、

夫が探して探して選んだ、銀製のマネークリップ。

__2

豊穣の稲穂があしらわれたデザインは、

夫の心をわしづかみ!

海外に行くときには必ずこれを持っていこうと

意気込んで・・・

私も「やっぱり北欧デザインはいいね!」と

気に入りました。

 

・・・とここまで書くと、

まるで新婚旅行=デンマーク、のようですが、

実際はハワイでした(笑)

南国に行っても北欧に目をうばわれてしまう

私たちなのでした(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (0)

2007.08.16

旅行のおみや。

金沢の土産もたくさん買ってきました!

 

まずは基本の、

大好きな不室屋のおすまし最中。

_

夏限定バージョンは、貝殻のかたち。

梅も入っていて、さわやかなお味です!

これは仕事関係の皆様に・・・

 

そして、不室屋本店近くで、

不室屋のフレンチレストラン、レピ・ド・プレも発見。

そこで、

夏とはいえ、あったかいお茶のお供の焼き菓子を。

__2

余計なものは入っておらず、

やさしい自然な味に大満足です!

こちらは私の女友達や、夫の上司のお嬢さんたちに・・・

 

最後に、金沢のコーヒー店、

キャラバンサライのコーヒーゼリー!

__3

※「珈琲」のふり仮名が「かぅひぃ」となっています(笑)

はじめての購入だったのですが、

苦味もさわやかで、ほんと、おいしい!

 

写真はないのですが、 

家族には森八のくずきりなどを用意しました。

こちらもおすすめです!

 

贈るひとの笑顔を思いながら、

お土産選びするのって楽しいですよね!

金沢に行った際は、

ぜひぜひ参考にしてください!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (4)

2007.08.13

夏の小旅行。

夏休みに、金沢に行ってきました。

金沢はいつ行ってもごはんがおいしい!

・・・というわけで、

住宅街にあるフレンチ、ロベール・デュマへ。

Photo

ランチのメインは、

鯛の中に海老のムースと貝柱が入ったパイ包みの

シャンパンソース。

Photo_2

そして、デザートもおいしい!

_

一番右は、なんとシソのシャーベット!

初めての味でしたが、

とっても美味しかったです!

 

それから、

大正時代の民家である

国際交流サロンでひとやすみ。

Photo_3

お庭の緑にいやされてきました・・・

__2

劇的に暑かったけど、

金沢サイコー!

また行きたいです。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (2)

2007.08.05

涼しい色。

涼しげな色ですね・・・

Photo_2

夏の長持ち花として、

りんどうを選んでみました。

夫:「あ!この花、すごくいいね!水仙?」

す、水仙・・・!?

 

・・・花の名前にうとい夫は置いておくとして、

さわやかな色合いは、

部屋の体感温度を下げてくれます。

Photo_3

ちょっとした和のスペースが出来上がりました。

(我が家流「バサッと生け」で恐縮です)

 

切ってあまったお花もこのように・・・

Photo_4

食卓にちょこんと置いてみました。

巨大なブルーベリーのようで、

なんだか愛らしいんです。

 

夏バテ気味の私ですが、

りんどうの涼しげな色で、

ちょっと回復した気がします・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (0)

ふきんと言えば・・・

「ふきん」と言ったら・・・

Photo

そう!白雪ふきん

夏用にひとつ、新しいのをおろしました。

こちらの柄は鹿なのですが、

1

↑こっちから見ると黒鹿(メス?)。

2

↑こっちから見ると・・・白鹿!(オス?)

 

まるで私の大好きなエッシャーのような図案に

ひとめぼれ!

そして、やはり白雪ふきん、

やわらかーいガーゼの感触が

ここちよさ満点です!

Photo

これからの夏、大活躍してもらいます!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (0)

2007.08.02

夏の北欧サーモマグ。

クーラーで冷えたオフィスだったら、

あったかーい飲み物が欲しいですよね・・・

_

夫が「会社で使うサーモマグが欲しい!」と言い、

私も「だったらペアで私も納得いくものが欲しい!」と言い、

探しまくって見つけたサーモマグ。

よくあるかたちのステンレスやポリプロピレンのサーモマグは、

軽いし丈夫でよいのですが、

飲み口部分のプラスティックの口あたりがどうも慣れず、

そんな中、なんと陶器のサーモマグを発見!

デンマークmenuのものです。

スプーンとコースターにもなるフタもついています!

__2

↑コールドドリンクのときは、フタをコースターにして、

__3

↑ホットドリンクなら、フタにティーバッグも置けます!

 

夏のはじめに風邪をひいてしまったのも、

夏だからといって、

あったかい飲み物を飲まなかったから・・・

そう、ひしひしと感じている私は、

このマグで、夏でもあったかいお茶をいただきます!

これで夫も私も快適オフィス生活!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓SサイズとMサイズも

| | コメント (2)

2007.08.01

夏じたく。

前から、ものすごーく欲しかった、

江戸の夏じたくです。

Photo_3

篠原まるよし風鈴の江戸風鈴です。

赤金魚と迷ったのですが、

渋い黒金魚を選びました。

 

なんともいえない音で、

涼しさを演出してくれます。

たとえるなら、

「ガラスコップの中の氷が、

音をたてて溶けていく音」といった感じ!

Photo_5

この美しい音を聞き逃してはならぬ~と、

外につるすのはやめて、

窓をあけ、窓の内側につるしました。

 

今も涼しい音を奏でてくれています・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (4)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »