« TEEMA新入り。 | トップページ | 柳宗理のカトラリー一覧。 »

2007.05.26

柳宗理のTEKKI。

新品の為、まだまだキレイなステンレス。

_1_3

「彼にあつあつのハンバーグを食べさせたい!」

という、かわいい友人の誕生日に、

柳宗理のTEKKIシリーズ、

南部鉄器のミニパンをプレゼントしました。

予想の倍以上喜んでくれた彼女。

こちらも本当にうれしかったです!

 

同時に貧血気味の私は、

前から南部鉄器のお鍋を探していたのですが、

この機会に彼女とおそろいの

このミニパンを2つ購入しました。

_2_5

フタをあけると…↓

_3_1

このようになっております。

 

フライパンなら、気軽に鉄を摂取できそう。

彼女と同じハンバーグや、

フレンチトースト、チヂミやミニパエリア・・・

食いしんぼうの私は、

作りたいものがどんどん浮かびます・・・(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓こちらもひとつ・・・狙ってます。

|

« TEEMA新入り。 | トップページ | 柳宗理のカトラリー一覧。 »

うつわ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
こんなデザインのものもあるんですね~
蓋をあけたら鉄って驚きでした!
使い勝手も良かったらUPしてくださ~い☆
彼に美味しいハンバーグを食べてほしいっていいなぁ
なんだか聞いているだけで嬉しくなりますね。。。

以前私のブログで柳宗理のボウルをUPしましたが
なんとなく今まで使っていたもののほうが使いやすい
かな?と書いていましたが、慣れの問題でした(笑)
今では問題なく使いやすくなりましたよ~

投稿: takoko | 2007.05.26 19:59

実は私も狙っています。両手鍋♪
蓋がステンレスの方を・・

鉄の鍋は使い始めに油をなじませるんですよね?
レポをお願いしま~す(~o~)

私はその前につや消しのやかんを手に入れなくちゃ!!
柳宗理、よいですよね~~(^^♪

投稿: まりこ | 2007.05.26 22:12

◆takokoさま

takokoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

早速、今日使ってみましたよ!
普段牛肉は食べない我が家は
お給料日が来たらサーロインステーキ!
と決まっていて(笑)
今日はサーロインを焼いて食卓へ。
もぅいつもの3倍美味でした!!
鉄は重いですが、
ミニパンなら危険なほど重くないし、
温度も保てますし、
食卓にじゅうじゅうと音をたてる
このパンがあると、
なんだかレストランのようです(笑)
おすすめですよ~。

また来て下さいね!

投稿: como | 2007.05.27 00:09

◆まりこさま

まりこさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

では以下は
まりこさんへ提出用レポートです(笑)

今日早速、
------------------------
お湯で洗い→空焚きして
油をなじませ→また空焚き
------------------------
この順でやりましたよ!
2度の空焚き時間は
それぞれ3分程度です。
その後、お肉を焼いたのですが、
問題なく火の通りもよく、
快適でした!
さりげなくさび止め加工はされているようで、
洗ったらすぐ完全に乾かせばいいかな、
と考えています!

やはり、なんだかんだで
柳宗理はいいですね。
我が家にあるのはカトラリーだけでしたが、
じょじょに増やしていこうと思わせるのは
宗理マジック?

両手鍋もやかんも素敵ですよね…
また来て下さいね!

投稿: como | 2007.05.27 00:17

まぁ、早速のレスをありがとうございます!!
2セットもなんてとっても丁寧ですね♪


この南部鉄器。さび止めなんですが、こがしちゃった場合はごしごししちゃっても大丈夫そうですか?

ショップで見た時に、ごしごしOKなのとテフロンのような加工がされているものがあった気がして…

ネットでの購入は安いんですが、触れないのが気になっています。買う前からこがした時のことを考えちゃってます(~_~;)

投稿: まりこ | 2007.05.27 22:04

◆まりこさま

まりこさん、こんにちは。

テフロン加工とまでは、
(素人目には)わからないのですが、
さびどめ加工がされているのは、
取説を読まなければわからなかったくらいです。
プラス、取説には、
「焦げ付きはよく落とし、ナイフは×」
「さびを落とすときは金属たわし」
けれど、
「さび落としの場合以外は
クレンザーや金属たわしは×」と書いてありました。

が、しっかり油をなじませ空焚きすれば、
焦げ付くことはないと思いますよ。
昨日の朝もトマトチーズオムレツを作りましたが、
チーズのこびりつきは、
乾けばすぐ手で取れました。
私が気をつけていることは、
水につけるのを極端に避け
食器洗い機に入れるまでそのままにして、
食器洗い機の熱風で乾かしていることです。

以上ですが、
参考になりましたでしょうか?

また来て下さいね!

投稿: como | 2007.05.28 07:13

なるほど~♪
実際に使われてからの感想は参考になります。
ではこれで、安心して購入できます(^^♪

どうもありがとうございました~

投稿: まりこ | 2007.05.29 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TEEMA新入り。 | トップページ | 柳宗理のカトラリー一覧。 »