« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.31

リキ・クロック。

大好きな時計です・・・

1_1_1

ダイニングにある渡辺力のリキ・クロックです。

(こちらもレムノス。なぜかレムノスを選んでしまいます)

見やすい文字盤と、

短針と長針のアンバランスなバランスが

気に入っています。

2_1_1

ぐるりと回ったまげわっぱのような枠も…

う~ん魅力的。

このまげわっぱは、同じく台所のカウンターにある

レムノスのティッシュケースとおそろい風です(過去の日記

 

↓この角度からの眺めが、一番気に入っています・・・

3_1_1

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (6)

2007.05.30

夏野のお箸。

今回は、

ちょっと個性的なものを選んでみました。

銀座夏野

独身時代より、

お箸は夏野、と決めています!

お箸は毎日使うものだから、

使いやすくてデザインも気に入るものがいいですよね。

私は先っちょが四角くて、軽くて、細い箸が好きで、

夏野には好みのお箸が必ず置いてあるのです。

(く~っ、にくいっ)

銀座夏野

上の長いほうが夫、ちょっと短いほうが私です。

 

しかし・・・

お箸が好きと言ってるわりに、

いつも食洗機に入れてしまう私(汗)

お店の人にとうとう「本気でやめてくださいね」

と、言われる始末。

すみませんでした・・・手洗いします・・・

 

ちなみに、

この枝豆箸置きも、以前夏野で買ったもの。

銀座夏野

お気に入りの夏用箸置きです!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓箸置き・・・好きです。

| | コメント (2)

2007.05.28

柳宗理のカトラリー一覧。

柳宗理の話題が続きます・・・

1_11

はっ!

と気づけば、我が家のカトラリーは

ほとんど柳宗理になっていました!

22

上から、

母が我が家に来たときに「マドラーないの!?」

といわれたため購入したマドラー、

ディナーナイフにバターナイフ(大きすぎます)、

パスタフォークにディナースプーン、

ケーキフォークに、

勝手にアイス用にしているスプーン、

デザートフォークに、コーヒー用スプーンです。

皆×3~4本です。

 

特にこの中でも、かなりのおすすめなのが、

3_14

こちら中央のデザートフォークです。

これでぜひ、柿を食べてみてください。

(今の時期は無理ですから、他の果物でも結構です)

私はこの初めてフォークで、

(たまたま)柿を食べたとき、感動すらしました。

果物にめりこみすぎない浅めの歯と、

手と果物の間の一番いい距離間、

最高です!!

やはり柳宗理はすごいんだわ!

 

・・・ちょっと興奮してしまいました。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (5)

2007.05.26

柳宗理のTEKKI。

新品の為、まだまだキレイなステンレス。

_1_3

「彼にあつあつのハンバーグを食べさせたい!」

という、かわいい友人の誕生日に、

柳宗理のTEKKIシリーズ、

南部鉄器のミニパンをプレゼントしました。

予想の倍以上喜んでくれた彼女。

こちらも本当にうれしかったです!

 

同時に貧血気味の私は、

前から南部鉄器のお鍋を探していたのですが、

この機会に彼女とおそろいの

このミニパンを2つ購入しました。

_2_5

フタをあけると…↓

_3_1

このようになっております。

 

フライパンなら、気軽に鉄を摂取できそう。

彼女と同じハンバーグや、

フレンチトースト、チヂミやミニパエリア・・・

食いしんぼうの私は、

作りたいものがどんどん浮かびます・・・(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓こちらもひとつ・・・狙ってます。

| | コメント (7)

2007.05.22

TEEMA新入り。

TEEMA(ティーマ)にも新入りが登場です!

Teema1_2

このシリアルボウル、

寒い季節はスープボウルに、

それ以外は、家でのDVD観賞のとき、

ポップコーン入れにと、活躍しています!

Teema2_1

以前から白を持っていたのですが、

カフェオレ色のこちらに一目ぼれでした。

Teema3

カフェオレ色のボウルを使う

次のDVD鑑賞会が楽しみです・・・ !

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓日本のうつわもいいですね。

| | コメント (5)

2007.05.21

初夏の楽しみ。

梅雨前のこの時期、

つい、飲みたくなっちゃいます・・・

Photo_143

ロリーナのレモネードです。

100年以上もずっと同じレシピだなんて、

素敵すぎます。

真夏よりもむしろ、5月の日差しの中で飲みたい、

そんなレモネードです。

すっきりとした甘さの後に、

のどの奥でかすかな苦味が。

 

ロリーナのレモネードはいろいろ種類がありますが、

私はこのスタンダードタイプが一番好きです。

2_45

真っ青なラベルが

う~ん・・・

夏ですね!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (2)

2007.05.20

SABONのキャンドル。

NYからちょっとだけ日本に帰ってきた

友人(過去の日記)からいただきました・・・

Sabon2

NYの石鹸屋さん「SABON」の、

それはなんとも不思議なキャンドル・・・

Sabon 

半透明のキャンドルの中に、

色の違うキャンドルが

もやもや~っと浮かび上がります。

その姿が、

「comoみたいだったから!」

とくれた彼女。

さて、どういう意味だろう・・・

でも、なんとなくわかる気も・・・(笑)

 

さて、そのかたちもさることながら、

香りが最高なんです!

Sabon3_1

しばらくは火をつけずに、

香りを思う存分楽しみたいと思います。

ありがとう友よ!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓オブジェにもなるキャンドルホルダー。

| | コメント (4)

2007.05.18

ミクロフィラ・ソフォラ。

とりあえず、日当たりのいい

南側の窓辺に置いています。

Photo_mame_1

植物名はミクロフィラ・ソフォラという、

一回聞いただけでは覚えられない名前(笑)

Photo_mame_2

ちいさなまんまるい葉っぱと、

かくかくした枝ぶりが気に入っています。

マメ科ということなので、

「まめちゃん」と名づけました(笑)

Photo_mame_3

部屋に緑がちょっとあるだけで、

ほっとしますね。

基本ほおっておく系植物ばかりの我が家でしたが

過去の日記

徐々に緑も増やしていきたいと思います!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓グリーンネックレスが気になってます。

| | コメント (2)

2007.05.15

ぴったり、はまりました。

欲しくなって、取り寄せました・・・

0_1

コンランショップで購入した、

イギリス製の額縁です。

ゼブラのような柄の太い枠が私好みです。

 

何を入れようか・・・?

とあれこれ考えていたのですが、

以前の日記でご紹介した、

ポンティアックの広告を入れることに決定!

__7

予想以上にぴったりとはまり、

大満足です!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (2)

2007.05.12

アイノ・アアルト新入り。

セピア色がなんともいえません・・・

Photo_140

我が家の新入り、

イッタラのアイノ・アアルト/ハイボール(茶)です。

まだ洗っていないため、シール付です(笑)

2_44

この色をひとめ見た途端、

アイスコーヒーを入れたら、

すごくいいんじゃないかしら・・・と、

私の想像力(というか妄想力)は

かきたてられるばかり・・・

というわけで購入しました。

このグラスのシリーズは、いまさらですが、

滑りにくく丈夫で口当たりもよく、大好きです。

3_13

わたし:「みんなー新入りの子と仲良くするのよー」

みんな:「はーい!」

(↑浮かれ中)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓イッタラは次から次へと欲しくなります。

| | コメント (4)

2007.05.11

PATE屋さんのパテ。

リーデルのピノ・ノワールです・・・

Photo_139

以前、結婚祝いでいただいたのですが、

足がないワイングラスは、気軽で重宝しています!

 

今日は夫が接待日・・・

私も前から目をつけていた表参道の料亭だそう。

仕事とはいえうらやましい・・・

 

そんなわけで(←なぜか対抗するかのように(笑))

今日はひとり晩酌でーす。

ワインのお供は・・・

2_42

PATE屋さんのレバーパテ。

今日、我が家に遊びに来てくれたご近所友人から

お土産としていただきました!

 

ちなみにお皿は、モデラートです。

3_11

頑丈なセラミックはこれまた重宝しています。

 

しかし、レバーが苦手な私でもこのパテは大好き!

かわいいご子息と来てくれた大事な友人よ、

ごちそうさまでした!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓今日登場した品々を発見!

| | コメント (0)

2007.05.10

ミッドタウンでミッドセンチュリー。

談笑するふたり…。

Photo_138

友人とミッドタウンに行ってきました。

話題の場所には

忘れた頃に行ってみるのが通例な私でしたが

今回だけは、縁あってこっそり行ってみました(笑)

平日なためか、人もまばらで、

サントリー美術館の不室屋カフェも堪能でき、大満足でした。

 

そして帰り際、ふらっと寄ったお店にて

友人と60年代の雑誌広告アートを

ぱらぱらと見ているうちに

ポンティアックの広告が目に留まりました。

(↑とか言いながら車にうとい私です)

楽しそうな男女が描かれている春、夏、秋の3枚があり、

それぞれストーリー性のある図にうっとり。

友人は「夏」を、私は「春」を買いました・・・

それがこれです!

2_41

(画像には入りきれてませんが、

絵の下に、「PONTIAC‘64」の文字が)

 

彼女と私は、

「『ほんとの大人』になったら

こうやってふたりで同じシリーズの

今度は本物の絵を買いにいけたらいいね」

なんて言いながら、帰路につきました。

 

いい思い出の一枚になりそうです・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓ミッドセンチュリーといえば!
iconicon

| | コメント (2)

2007.05.06

食べくらべ。

連休の後半は、実家に帰っていました。

ささやかなお土産にしたのは・・・

Photo_137

ふまんじゅうです。

 

ふまんじゅうってご存知ですか?

漢字で書くと、麩饅頭。

ふにゅふにゅの生麩につつまれたお饅頭です。

私はこれが大好物。

 

デパ地下の全国銘菓コーナーに行き、

金沢の老舗和菓子屋さん「森八」(写真上)と、

同じく金沢の老舗お麩屋さん「不室屋」(写真下)の

両方のふまんじゅうを買い、

どちらがおいしいか、

実家で食べくらべてみました(笑)

2_40

↑森八のふまんじゅうは、

四万十川の青海苔が練りこんであり、

ほのかなしょっぱさのふにゅふにゅ麩の中に

ひかえめな甘さのこしあんです。

3_10

↑不室屋のふまんじゅうは、

お麩専門店だけあって、

麩の弾力感が違います。

 

まさに甲乙つけがたし・・・

 

結局、食べくらべというより、

ただ食べただけだったのですが(笑)

麩まんじゅう、機会があったら、ぜひおためしを!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓これは京都の生麩まんじゅう。

| | コメント (2)

2007.05.03

アルツベルグ。

北欧の食器も好きですが、

ドイツの食器もなかなかです・・・

Photo_135

これは、アルツベルグ(ARZBERG)のものです。

この深皿と中皿(過去の日記)をおそろいでそろえています。

アルツベルグの食器は、シンプルですが、

ちょっとかたちが変わっていたり、

発色がきれいだったりして、

お気に入りのメーカーです。

 

今日のランチはアルツベルグの深皿に合わせて

きのこリゾットを作りました。

Photo_136

ごちそうさまでした!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (0)

芍薬。

端午のお飾り()に合う、

和風のお花が欲しくて、

Photo_131

芍薬(しゃくやく)を選びました。

(でもこの芍薬、和風っていうよりも中華風ですね・・・)

 

Photo_134

すべてのつぼみが開くのが、

ほんとに楽しみです・・・

 

それから、

前から(端午の節句前なのに)

食べたい食べたいと言っていた

やっと柏餅にありつくことができました。

Photo_133

おいしい・・・

GW、食べてばっかりです。

いいのかな・・・(汗)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

↓今日使った花瓶を発見!

| | コメント (0)

2007.05.01

ロコモコ!!!!

超細切りのさくさくフライドポテト・・・

Photo_129

どうしても、ロコモコが食べたくなり、

ハワイアンカフェに行ってしまいました。

Photo_130

グレービーソースがたまりません・・・!

 

夫は写真奥に写っている、

「スパムチーズカレー」を注文。

これもまた美味でした・・・

 

GWに、

日本(※駒沢)でハワイ気分です(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓ハワイ気分を高めて・・・

| | コメント (2)

2秒でおこげ。

夫も私も、

四川料理の「おこげあんかけ」が

大好きです。

で、こんなものを発見・・・!

Photo_124

フリーズドライのおこげスープです!

(手のひらサイズです)

 

おこげあんかけは、

家で作ったことがないのですが、

おこげの作成難易度はかなり高そうですし、

頻繁に食べに行くというわけにいきません。

でも、

小腹がすいたときに、こんなものがあれば!!

Photo_125

お湯をそそいで、2秒でおこげ。

スープの味も、おこげのさくさく感も満足です!

我が家の非常食?になりそう。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »