« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.30

端午のお飾り2。

端午のお飾りその2です・・・

Photo_123

ちりめんでできた、かぶとです。

これで戦いに挑むには

ちょっとかわいすぎかもしれません(笑)

 

こちらは、独身時代、

表参道の小夏にてふたりで買いました。

小夏はちいさな店内に、

ところせましと子供用のお箸や食器がたくさん並べられ、

季節のお飾りも多く、とても楽しいお店です。

3_9

さあ、

飾りつけも終わったし、

柏餅でも食べたいな・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (0)

2007.04.29

端午のお飾り。

いよいよ、GWに突入ですね!

ということで、我が家にも・・・

Photo_122

端午のお飾りが登場です。

これは前に、

母が銀座の鳩居堂で買ってくれたもの。

私たち夫婦の人生、これからが勝負!というときに、

「これがあなたたちの初陣ね!」ということで

買ってくれました。

2_37

幼い顔の中にりりしさがみえて、

でも、かわいらしい・・・!

毎年、彼に会えるこの時期が楽しみです。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (2)

2007.04.21

DANSKのボウル。

色のついたガラスのつぶつぶ。

__5

DANSKのガラスボウル「バブル」です。

 

昔々ちいちゃい頃、実家には

色とりどりのガラス玉が埋められた

ガラスのボウルがありました。

そのボウルはよくアイスクリーム用に使われ、

いつも私は、アイスクリームを食べ終わると、

そのボウルの底を光にかざして、

きらきら光るガラス玉にみとれていました。

 

この「バブル」を見つけたとき、

そんなちいちゃな頃の思い出がよみがえり、

購入したんです。

_2_3

ちなみに、

その思い出のアイスクリームボウルは、

おっちょこちょいな母がことごとく割ってしまい

今ではひとつも残っていません・・・(涙)

 

この「バブル」は同じ運命に遭いませんように・・・!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓ネットショップにて発見!

| | コメント (6)

2007.04.19

お花に頼って。

体調を崩してしまいました・・・(涙)

なので、外にも気軽に出かけられません。

部屋の中を少しでも元気な感じにしようと、

いたるところにお花を飾っています。

 

洗面所には明るい色のラナンキュラス↓

Photo_119

 

李朝家具の上には、

母が実家の庭から持ってきてくれた都忘れ↓

Photo_120

そういえば、この花瓶もしずく型・・・

あいかわらず、しずく型に弱い私です。

 

そしてリビングには、

オレンジ色が珍しいスターチスです↓

(画像ではあまりオレンジが表現できませんが・・・)

Photo_121

はやく元気になるようにと、

お花に元気づけられてい(るような気がし)ます。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (2)

2007.04.14

美しいかたち。

我が家の新入りです・・・

1_10

ちょっと以前に、

親戚の方へのお礼にしたものです。

でも、自分でも欲しくなってしまい、

とうとう先日手に入れました。

 

これは・・・

2_36

一輪挿しの花瓶です。

(また花瓶を買ってしまった・・・(汗))

私はどうもしずく型に弱いらしく(過去の日記)、

誘惑にまけてしまいました。

チェコのLiBERAというところのもので、

フロストガラスのしずくを

透明なガラスがつつんでいます・・・

3_8

いまは、椰子の木みたいに育ってしまった

ミリオンバンブーを挿しています・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (2)

2007.04.10

李朝家具。

我が家の李朝家具です・・・

Photo_118

いつも李朝家具の上に・・・

過去の日記1過去の日記2過去の日記3

と、お話していましたが、

全貌はこんな感じです。

2_35

結構個性的な形なんです。

それが二つもあって・・・(汗)

近い将来、この2つのピラミッドの上に、ガラス板を渡して、

飾り棚を作る予定です。

そうしたら、お飾りの幅が増えるはず・・・

 

ちなみに今は、

白山陶器のゾウの親子を飾っています・・・

3_7

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (0)

2007.04.08

にんにくポット。

我が家のにんにくポットです・・・

Photo_117

「にんにくポット」として売られていたわけでは

ないのですが、

にんにくをこよなく使う我が家では、

にんにくを切らしたら大変。

にんにく残量がひとめでわかる、

(↑この間もそんなこと言ってましたね・・・)

この手作りガラスのキャニスターを

にんにくポットとして使っています。

2_34

いまはにんにくひとつしか入っていませんが、

いつもは3つくらい常備されています。

 

もちろん今夜もにんにく料理・・・

くさくなりそうです・・・(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (4)

2007.04.06

シャンプーボトル。

我が家のシャンプーボトルたちです。

Photo_116

我が家は、ボディソープ、シャンプー・リンス共に

同じものの「詰め替え用」を

くりかえし使っているのですが、

うっかり者の私は、ついつい買い忘れてしまいます(汗)

なので、半透明の容器を愛用し、

自然な見た目で、

常に残量チェックできるようにしています。

2_33

このおかげで、

買い忘れがかなり減った(と思う・・・)のです。

 

ご覧のとおり、

真ん中のシャンプーは、

もう買いに行かなければならない状態!

いってきまーす!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (0)

2007.04.04

白い燭台(しょくだい)。

先日インテリアの一部に、と思って、

自由が丘のナチュラルプレンティトレインチ自由が丘内)

で購入した、白い燭台(しょくだい)です。

Photo_114

クラシックなかたちに、

オフホワイトの色味が気に入りました・・・

 

・・・と、

これ、どこからみても、

燭台に見えますよね?

がしかし、

2_32

キャンドルなのです!

(大きさも本物の燭台くらいあります)

本来、燭台に設置するべきキャンドルそのものを、

燭台のかたちにしちゃうなんて、

なかなかの洒落っ気・・・

しかも燭台と違って(?)、

お値段もかなりお手ごろです。

 

設置場所は、どこにしようかな・・・

いま考え中です・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (4)

2007.04.03

桜つながり。

お花見に行きました・・・

今年は、東工大(東京工業大学)の桜です。

1_9 

東工大には初めて行ったのですが、

広大なキャンパスに植えられた

無数の桜に感激・・・!

2_31

大人たちは桜の下で大いに飲み、

子供たちは芝生の丘でそりすべり。

桜以外のお花もいたるところに咲いていて、

Photo_111

まるで森林公園のようでした。

 

さて、帰ってきてから、

せっかく(?)お花見もしたことだし、と

桜のお吸い物をいただくことにしました。

Photo_110

こちらは、私の大好きな不室屋さんの

春限定のお吸い物「ひとひら」です。

お麩最中で出来た、花びら型のお麩に穴をあけ、

そこにお湯をそそぐと・・・

Photo_113

ふわーっと

湯葉やお麩が飛び出します。

ようく見ると、本物の桜の花も

入っているんですよ。

見た目も味も格別です・・・

ごちそうさまでした!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (2)

2007.04.01

アルメダール。

キッチン仕事を楽しくするために・・・

3_6

スウェーデンのファブリックメーカー

アルメダールのキッチンリネンです。

お魚版もあるのですが、

いまは回る洗濯機の中・・・

 

で、これをひろげると・・・

Photo_108

恐怖の洗濯バサミ地獄(笑)

このあいまいな、なんともいえない色遣いが、

たまりません・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »