« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007.03.28

念願の歯ブラシフォルダ。

そういえば、忘れていました。

南国ホテル風な洗面台に置く(過去の日記)、

南国ホテル風な歯ブラシフォルダを、

やっと見つけたのです!

それはこちら↓

_370

・・・あまり、

南国ホテルっぽくないかもしれませんが(汗)。

なんとなく・・・ということで、

許してくださいね。

2_370

上にも下にも、

歯ブラシを入れる用の穴があるので、

歯ブラシがきっちり固定されて、

実用的なんです。

これはドイツZackというところのもの。

Zackはステンレス使いがお得意のようです。

 

これで歯ブラシの定位置も決まって、

すっきりしました!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (4)

2007.03.25

KEYUCA。

バスグッズをそろえました。

Keyuca

こちらはKEYUCAのもの。

バススツールの足の部分には、

しっかりした滑り止めがついていて安心。

水滴落ちる用のまるい穴が、

真ん中からちょっとずれているところもポイントです。

 

実は、

今までバススツールはありませんでした。

脚力を鍛える為です。

 

・・・うそです(笑)

あまり物を置きたくないふたりは、

なくてもどうにかなるしね~と、中腰(笑)。

Keyuca_1

こちらは同じKEYUCAの洗面器。

使わないときは、フックにひっかけられます。

 

今日から 快適お風呂生活です!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (4)

2007.03.24

フェルクフォルム。

大人だけど、使っています・・・

Photo_99

昔は、布製のランチョンマットを使っていました。

が、

子供ではない誰かが(笑)、

食事のたびに何かこぼすし・・・

毎回洗ってアイロンかけなきゃならないので、

ポリプロピレン製の

このFARG FORM(フェルクフォルム)の

ランチョンマットに変えました。

2_29

黒いはりねずみと、白いひつじです。

FARG FORMのランチョンマットには、

他にも赤いトナカイや、青いお魚などの種類があるのですが、

我々大人たちは、黒と白でシックにきめています(笑)

食事の後はささっとふくだけで、OKだし、

かわいい絵柄でなごみます。

 

ちなみに、

ランチョンマットに乗っているのは

仲のよい友人からいただいた

資生堂パーラーのタルト・オ・ポンム(アップルパイ)。

Photo_100

おいしかった~!!

ごちそうさまでした。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (4)

2007.03.21

本日のBGM(2)

今日のBGMのテーマは、

せつないラテン系、ということで、

プテュマヨの「ラテン・ラウンジ」にしてみました。

Bgm_

プテュマヨはご存知、NYのレーベルで、

何年か前、NYに住んでいる友達が、

(↑と、書くとなんだかかっこいいのですが、

NYに住んでいるのは私じゃなくて友達ですよ。念のため(笑))

「いいレーベルなのよ!」

と教えてくれました。

 

世界中の素晴らしい音楽を集めてCDにしていることと、

すべてのジャケは、同じ方が絵を描かれていることと、

「プテュマヨ」という発音が難しいことが特徴です(笑)

 

このコンピレーションアルバムは

アルゼンチンタンゴや、ボサノヴァ、

コロンビアのクンビアなどの伝統的なラテン音楽を 

ちょっと現代風に色づけした・・・といった風貌。

ジャケの女の子の絵が象徴しているように、

情熱的でせつない曲が続きます。

 

そして、今日のお供は・・・

Photo_98

浮いているのは、ゴミではありません。

金箔です!

お客様が来たときに、この金箔コーヒーを出すと、

とても喜ばれるんですよ。

手軽なインスタントコーヒーなのですが、

金沢の金箔会社と、金沢のおいしいコーヒー屋さんが作った

見た目も味もなかなかいけるインスタントです。

 

情熱的音楽と、金箔コーヒー・・・

そんなこんなで、

祝日の午後はまったり過ぎていきます・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (2)

2007.03.19

ホワイトデーの花束。

遅れてやってきたホワイトデー、ということで、

週末、夫が、結婚式でお世話になった

中目黒のお花屋さんに連れて行ってくれました。

そこで、夫は私を指し、

「この方に花束を作っていただきたいのですが」

とオーダー(ひょえ~キザ~)。

Photo_93

はじめ、

薄ピンク色のかわいらしい花束になりそうだったのですが、

「あの・・・私、そんな初々しい性格でもないので、

毒々しいやつも、是非入れてみてください!」

と横からリクエスト(笑)

_2_2

ピンク色の花の中に見え隠れする紫の花々と、

かんざしのようにあやしく垂れるキブシ・・・

ここらへんが「毒々しい」とこでしょうか(笑)

 

真ん中のライチみたいな、まんまるは、

__3

私の大好きな芍薬のつぼみです。

開くといいな・・・

 

それから・・・

__4

すずらんが、とてもいい香りをはなち、

いやされ度抜群です。

 

帰りに、バルスに寄って、

フォトフレームを購入しました。

ドイツPHILIPPIのものです。

Photo_94

このセクシーな写真はもちろん購入時のまま(笑)

写真を入れかえることにします・・・

 

今も、部屋にはすずらんの香りがただよって、

ほのかに、いい気分です。

Photo_95

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (4)

2007.03.18

快適トイレ空間。

我が家のトイレのゴミ箱です。

Photo_90

高さ35センチくらいの、ちびサイズですが、

中に入れるビニール袋の端が、出ないよう設計されていたり、

フタのぽっこり部分をちょこっと押すだけで、軽く開いたり、

デザインと実用性を兼ね備えたお気に入りのゴミ箱です!

(イタリアのgedyというところのものです)

 

以前の日記で、狭さを目立たせぬよう、

トイレは白に統一しています!と書きましたが、

勝手に私が思う(笑)、「トイレ三種の神器」は、

-------------------------------------

<1>ゴミ箱

…トイレットペーパーの芯や、その他もろもろ

実はトイレってゴミが出やすかったりします。

<2>鏡

…空間を広く見せる効果プラス、

お客様が洗面所に行かずとも、

身だしなみをチェックできるよう。

<3>香り

…快適空間のため!

-------------------------------------

だと思っています(勝手に)。

ちなみに、我が家の<3>香りは・・・

Photo_91

VEGETAL SOAPのやさしい香りです。

ちなみに、うしろに見えるのは、塩。

風水は詳しくないのですが、

とりあえずトイレだし、

清めとこう!という軽い(甘い?)考えです(笑)

Photo_92

香りの種類は、

FIG=イチジクです。

 

今日は、トイレをもっともっと快適空間にしよう!

と思い立ち、

これからトイレに置く観葉植物を物色してこようと思います。

いってきまーす!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (2)

2007.03.14

ほっと一息。

最近、なぜだか、だるい日が続きます・・・

そんなときは、お茶を淹れてみることにします。

Photo_89

今日のお茶は、ジャスミンティー。

この写真のジャスミンティーは、

高校生のとき見つけ、

缶のあまりのかわいさに、

ジャケ買いならぬ、缶買いして以来、

お店で見つけるたびに、買っているものです。

2_28

ジャスミンティーって香りがいいんですよね。

ほっといやされます・・・

ちなみにお茶碗は、

3_5

白山陶器の麻の糸シリーズ。

使い心地がよくって、大好きなお茶碗です。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (4)

2007.03.12

お返し買いに。

日曜日は、

夫とバレンタインデーのお返しを買いに行きました。

ホワイトデーに何をさし上げるか、

迷っちゃいますよね・・・(悩)

 

と、いうわけで我らは、日本橋~銀座方面に出陣。

が、しかし、

人のものを買うために出たのに、

早速自分のものを買う私・・・(汗)

Photo_83

リニューアルオープンした日本橋丸善に遭遇し、

文具好きな私は、素敵な便箋を購入しちゃいました。

Photo_84

ちょっとした添え文に重宝する、春の草花の一筆箋も・・・

ちなみに、

只今、日本橋丸善では、

リニューアル記念のメモ帳がいただけます。

なかなかかわいいものです↓

Photo_85

その後、

日本橋の三越に行き、

ホワイトデー用のお菓子もちゃんと買いました。

私が大好きなバームクーへンクラブハリエのものです。

Photo_86

午前中だったのにも関わらず、長蛇の列でした・・・

でも、

しっかり並んで、

ちゃっかり我が家用も買って帰りました!

Photo_87

最近食べ物のの記事が多くてすみません・・・(汗)

Photo_88

食欲の春です・・・(大汗)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (4)

2007.03.10

ドン・ピエールのカレー!!

昨日は、東京駅周辺に用事があり、

東京キッチンストリートでランチをしてきました。

ここは前々から行ってみたかったんです。

そこで何気なく入ったレストラン・・・

Photo_81

実は、ここは以前、VVV6VシュランというTV番組で、

「丸の内OLが選ぶ東京駅ランチ1位」に

輝いたというお店、

京橋ドン・ピエール エクスプレスカレー」だったんです。

 

・・・というわけで、その1位に輝いたメニュー、

「ホワイトカレー」を注文してみました。

ホワイトカレー初挑戦だった私は、

ホワイトカレーってホワイトシチューみたいな味なのかな・・・

と不安がっていたのですが、

Photo_82

見た目はホワイトでも、味はちゃんとカレー!

しかもまろやかで、最後にちょっとだけぴりっとする

とっても美味なカレーでした!

2_27

具材のえびもぷりぷりです!

私のほか2名は、それぞれ黒毛和牛カレー、

タンドリーチキンカレーを注文していましたが、

ひとつひとつのカレーの味がすべて違い、

3品それぞれとってもおいしかったです!

東京駅に行った際には、ぜひ!

おすすめのカレー屋さんです。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (0)

2007.03.08

大好きなんです。

なんとなしに、

我が家には花瓶がたまってきてしまいます。

たぶん、私は、無意識に、

花瓶が好きなんだと思います(笑)

Photo_76

これは、本来、酒器だそう。

でも、これをひとめ見たとき「花瓶だ!」と思ってしまったので、

勝手に花瓶として使っています。

この中にちいちゃな剣山を置いて使います。

外見はクールなかたちと色なのに、

中は情熱的に真っ赤!というところが

気に入っています・・・

 

もうすぐ本格的な春がやってきます。

春が来る前に、冬の料理を堪能しておきたくて、

今夜はブイヤベースを作りました。

Photo_75

残念ながら、有頭えびではありませんが(汗)

魚介類を食べきった後のまだあつあつのスープに、

固めに炊いたごはんを投入し、

リゾット風にして、二度楽しみました。

ごちそうさまでした!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (0)

2007.03.06

IKEAへ(2)

最近、たいそうシワ子にご執心だった私ですが、

イケアに行ってきたことを

すっかり忘れていました。

 

こちらをご覧下さい↓

Photo_71

これは我が家の洗濯機上の収納棚なのですが、

中途半端な高さと幅の(高さ14cm×幅18cm)、

中途半端な収納スペースが、なんとも中途半端で、

この棚を有効活用しようにも、

このスペースに見合う、中途半端な収納ボックスが

なかなか見つかりません。

 

そこで、

「あそこに行けばなんとかなる!」

思いつき、

ここにぴったりと合う、

中途半端な収納ボックスを探しに、

イケアへ行ってきたのです。

 

・・・で、さすが、イケア。

中途半端な大きさの収納ボックスが、

ありました!!

1_5

まるで、あつらえたかのように、ぴったりはまる、

収納ボックスです!

2_24

これに、分別して洗いたい

それぞれの靴下などを入れます。

 

収納って、大事ですよね・・・

これにより、見た目ももちろん、

精神的にもずいぶんすっきりしました!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (2)

2007.03.05

昼間のシワ子。

  昼間のシワ子の姿です・・・

2_23

夜のシワ子(←過去の日記)と違った表情をみせるシワ子・・・

手作りで折られたシワシワがたまりませんね(強引)。

 

さらに、ファブリックボードとあわせても・・・

Photo_70

いい味だしています(笑)

 

シワ子を売ってくださった西山さん

ほんとうにありがとうございました。

(※西山さんから宣伝料などはもらっておりません(笑)

アルパークは、とても良心的なネットショップです)

 

最後に窓の外を眺めるシワ子です。

3_4

しつこくて、すみませんでした。

溺愛ぶりをゆるしてください(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (6)

2007.03.03

NEW照明が到着!!

やっと・・・

待ちに待った・・・

照明が来ました!!

(ヤッター!!)

 

◇その照明の頭部分はこんな感じです↓

2_21

今の今まで照明がなかった部屋(←過去の日記)に、

やっと照明がつくことになったのです。

 

◇その照明のお尻部分はこんな感じ↓(小出し!?)

1_3

ちょうちんのような感じが気に入っています。

 

実は・・・照明がない部屋というのは寝室でした。

寝室の照明は、選ぶのが大変だったんです。

なぜなら、さまざまな条件をクリアしなければならなかったから。

-------------------------------------------------

<1>もし、万が一、寝ている我々の上に落ちてきても

大丈夫なよう、軽いもの(落ちてこないにせよ、気分的にも・・・)。

<2>ほこりが立ちやすい寝室なだけに、

ほこりを寄せつける素材はダメ。

<3>寝ている私たちが見上げたとき、

電球が直接目に入ってまぶしいものはダメ。

-------------------------------------------------

そこで、ネットでやっと「これは!」と思う照明を見つけ、

それが遠藤照明のものだったので、

現物を確認しに、

青山のENDOショールームまで行ってきたのです(←過去の日記

 

その後、ネットにて注文しました。

しかも、ネットで担当してくださった方がとても素敵な方で、

自らもブログを書いていらっしゃって、

そのブログがとても面白いのです。

そこで、私のブログも紹介してくださっています。

ぜひ、見てみてください・・・抱腹絶倒です。

こちらです→アルパーク西山さんのブログ

西山さんは、この照明のことを、シワ子と呼んでいます・・・

我が家のシワ子、大事に使っていきたいと思います。

3_2

次は、昼間のシワ子をご紹介します・・・(くどい!?)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (6)

2007.03.02

サンスベリア。

台所の目隠しもかねて、

アイランドカウンターにサンスベリアを置いています。

2_20

サンスベリアって、

いたるところで見かける植物ですよね。

乾燥に強く、マイナスイオンも放出するらしいので、

気に入っています。

 

実は、我が家の植物といえば、

このサンスベリアとミリオンバンブーだけ・・・

(↑このラインナップだけでも、

ものぐさ具合がばれてしまいます(汗))

Photo_66

今年の春は、

部屋の中に、もうちょっと植物を増やしたいな・・・

と思っています。

育てやすい植物があったら、

ぜひ教えてくださいね。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (4)

2007.03.01

お宝です。

我が家で一番高価な花瓶です・・・

Photo_64

名づけて、しずく花瓶。

大きそうに見えますが、手のひらサイズです。

 

むかしむかし、

表参道の和食器屋さんで、

あまりにタイプなその容貌に見とれていたのですが、

そのときの自分には(というか今でも・・・(汗))

あまりに高価で手が出せないまま時は過ぎ、

ある日とうとう買い手がついてしまったらしく、

ショーウィンドーから姿を消してしまいました(涙)

思い切って店主さんに相談したら、

店主さんが、同じものを、窯元まで

買い付けに行ってくれると言うではありませんか(感涙)

これはもう買うしかない!

というわけで、ようやく手に入ったしずく花瓶。

2_19

我が家のプチ家宝です。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (4)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »