« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.28

アルストロメリア。

前回、ひなまつりの為に買った桃の花が(←過去の日記

一週間経ってあっさり枯れてしまったので(涙)

またお花を買いに行きました。

Photo_61 

以前、大好きな花なんだけど、

名前が思い出せない・・・(←過去の日記

と言っていたあの花の、

名前を思い出すことができました!

その名は・・・

「アルストロメリア」です!

私にとっては記憶難易度の高い名前です(笑)

ということで、

ひな祭りらしく、ピンクのアルストロメリアを、

プチおひなの前に飾りました。

2_18

ちなみにアルストロメリアの花言葉は、

「幸福な日々」なんだとか。

いいですね・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (4)

2007.02.26

ゾウ好きにはたまらない。

私、ゾウ好きです。

本物のゾウも好きですが、

デフォルメされた絵本や置物が、たまらなく好きなんです。

そんな私がかなーり前に、

嶋田書店で買った絵本がこれ。

Bobo3

お風呂で読めるようなビニールの本です。

Bobo2

(↑「ヒョェエエエ~みたいな顔」)

この愛らしい絵のせいで、

ひとりで読んでいても、思わずにっこりしてしまいます。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (0)

2007.02.24

アッサンブラージュへ。

風が、びゅうびゅうと吹く今日、

代官山のアッサンブラージュへ行ってきました。

全品30%OFFのDMを持つ、

インテリア先生(←過去の日記)についていったのです。

 

戦利品はこんな感じです↓

Photo_58

前から欲しかった、Rimoutのフラットなお皿。

Photo_55

これも前から欲しかった、

アッサンブラージュのオリジナルの麻エプロン。

でも・・・帰ってきてよくみたら、

羊の目がコワイことに気づきました・・・

Photo_56

(ジーっとこちらを見る視線がこわい・・・)

 

代官山の後は、

外苑前の遠藤照明ショールームで、照明を物色。

そこで、とっても素敵な照明を見つけました!!

やっと照明のない部屋に照明が・・・(涙)←(過去の日記

 

外苑前から歩いて表参道へ行き、

アンデルセンでパンを買い、帰ってきました。

そんなわけで、今日のおやつはこれ↓

Photo_59

私の大好きな、ぐるぐる巻きのエトランゼです。

さっそく、新しいお皿に乗せてみました。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (2)

2007.02.22

テールドック。

きれいなビンです。

Photo_53

昨日、私のインテリア先生でもある友人が

我が家に遊びに来てくれました。

そこでいただいたのが、

テールドックのルームスプレー。

2_16

メモワールというシリーズで、

「草原の澄んだ空気」を思わせる香りなんだとか。

なるほど、ここちよいさわやかな香り・・・

こんなおしゃれなものをくれるなんて、

さすが、インテリア先生!

 

彼女は大学時代からの友人なので、

現在・過去・未来と、話はつきません・・・

彼女の愛娘(0歳)もまじえて、楽しいひとときでした。

ルームスプレーも大事に使おうと思います・・・

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (4)

2007.02.21

桃とひな飾り。

もうすぐひな祭り…

ということで、桃の花を活けてみました。

Photo_50

桃の花ってかわいらしいですよね。

 

季節の行事は大好きなので、

我が家のプチおひなも飾りました。

(私のお雛様は実家で飾られている・・・はず

お雛様は嫁入り時に持っていくと聞いたのですが、

どうなんでしょう。

手ぶらでやってきてしまいました(笑))

Photo_51

後ろに活けてあるのは、

母が実家の庭から持ってきてくれた、侘び助(椿)。

やっぱりお花っていいですね。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (0)

2007.02.20

無印のお気に入り。

我が家の寝室です。

Bed

ちなみに、枕ですが、

私は、ロフテー派、夫はテンピュール派です。

 

毛布の下に隠れているのは、

無印で買った掛け布団カバー。

これ、かなり気に入っています。

Bed2

綿100%のさっぱり感にプラス、

なんともいえない、天竺のふにゃり感で、

睡眠突入まで秒殺です。

商品名は「綿天竺掛けぶとんカバー」。

 

このカバーを購入したとき、幸運なことに、

「ケータイ登録メンバー10%OFF」期間中でした。

登録済みの私は、ケータイを取り出し、

無印の店員さんに画面を見せようとした瞬間、

・・・ピーっと充電切れに。

しょんぼり顔の私に、

「私、充電切れなのを見ていたし、今回はいいですよ!」と

店員さんは、笑顔で10%OFFにしてくれました。

自由が丘店の無印店員さん、

この場を借りて、お礼を言います。ありがとう!! 

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (3)

2007.02.19

きもちいい~。

先日に続いてお風呂ネタです。

これ、なんだと思いますか?

Photo_49

ウッドバスマットです。

2_14

我が家では、かなり以前から大活躍してくれています。

この上に綿や麻の薄めのバスマットをひいておき、

お風呂から出たら、そこで足をふきます。

ウッドバスマットのでこぼこが足にあたって、

きもちいい~。

特に麻のバスマット×このウッドバスマットのコンビは、

最高級にさっぱりします。

2_15

何年も使っていますが、カビもはえずに、

がんばってくれています。

ほんと、おすすめです。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (0)

2007.02.18

マークス&ウェブ。

なんだか最近、寒さが舞い戻ってきて、

しかも疲れきってしまう毎日が続いたので、

入浴剤に頼ってみることにしました。

 

リフレッシュにしようか…

リラックスにしようか…

Marksweb

MARKS&WEBです。

ずいぶん前のいただきものの

バスエッセンスだったのですが、

最近やっと使ってみて、

とっても気に入ってしまいました!

リフレッシュは、マンダリンとラベンダー、

リラックスは、ゼラニウムとカモミール、

どちらもすごーく自然ないいかおり。

乳白色のお湯にいやされています…

Marksweb2

次はボディソープを買ってみようかな…

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (3)

2007.02.16

ひとりでシャンパン。

今夜、夫は旧知の友人と飲みに行くので、

ひとりで簡単晩ごはんです。

Photo_48

夫が飲んでるというのに、

妻がしらふではいけません(笑)

バレンタインディに残ったシャンパンを

こっそり飲んでいます。

Bodanova

Boda Novaのシャンパングラスです。

遠い昔、

同じタイプのゴールドとこれをセットで買って、

夫へのはじめてのプレゼントにしました。

・・・そんな思い出は置いておいて、

ひとり、酔っ払っています(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (0)

2007.02.15

ファブリックボード。

寝室のファブリックボード(パネル?)です↓

Photo_47 

実はこれ、らしくない(?)かもしれませんが、

marimekkoなんです。

寝室には明るい色の、

かつうるさすぎない絵を飾りたいね、

という話になり、

じゃあ、ファブリックボードにしよう、ということになりました。

2_13

朝日に照らされたファブリックボードで、

気持いい朝が迎えられます。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (2)

バレンタイン!!! 2007

今年のバレンタインは、ちょっとはりきって、

シャンパンでも用意してみました。

Moe_2

お酒の強くないふたりはハーフボトルです(笑)

 

ひさしぶりに飲むことの出来るシャンパンに

わくわくしていたのですが・・・

いつものごとく、夫の残業が長引き、

結局、乾杯できたのは、

バレンタインディも終わろうかという23:50PM。

Moe2_2

そして、今年のチョコレートは、

結婚式・披露宴の際、ものすごーくお世話になった

敏腕ウェディングプランナーさんにお願いし、

そこのフレンチレストランの(←過去の日記

オリジナルのチョコケーキを届けてもらいました!

Photo_45

このケーキ、びっくりするほどおいしいのです。

夫も喜んでくれて大満足。

楽しいバレンタインでした。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (0)

2007.02.13

イベナの毛布。

三連休、実家に戻る道すがら、

イルムスに寄って、

毛布を買ってきました。

(ブランケットっていうのかな?)

羽根布団の上にかける用の毛布です。

 

実は、何年も前、なんとはるか学生の頃に、

イルムスで、毛布を買ったのですが、

その毛布を、私がとーっても気に入って、

私と共に毛布も嫁入りしたのです。

結婚してから、

私は、お気に入り毛布、

夫は、普通の毛布、

という生活をしていたのですが、

今年、夫の分も買おうと決心しました(←遅い?)。

 

もう何年も前の頃のことなので、

同じ毛布の取り扱いがあるか心配だったのですが、

同じイルムスにて、あっさり見つけました。

しかも学生のときと同じ、冬のセールで(笑)

 

茶色の毛布が昔のもの、ベージュが最新のものです↓

Photo_44

そして、ちょっと面白いことを発見しました。

このふたつの毛布の生産時期は、

何年もの隔たりがあったので、

その間にタグが変わってしまったみたいです。

◇昔のタグ↓

2_11

◇今のタグ↓

1_2 

やっぱり昔のほうがクラシック。

ご覧のとおり、毛布はIBENA(イベナ)というドイツの毛布で、

肌触りが抜群にいいことと、

洗濯機でがんがん洗えることがポイント。

これで夫もすこやかに眠れるかしら・・・(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (0)

2007.02.12

ふと、見上げると。

洗濯ものを干そうと、ベランダに出て、

ふと見上げると

「あちらにゆけ→」と、いわんばかりの

お鳥さまの姿が(笑)

Photo_40

鳥種に明るくはない私ですが、

その鳩胸ぶりからみて、鳩だと察します。

矢印とあいまって、いい絵になりました。

 

表参道をぶらぶら歩いていたとき、

ふと見上げると、飛行機雲が。

Photo_41

飛行機付きの飛行機雲を見たのははじめてで、

なんだか感動してしまいました。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (2)

2007.02.09

エルゴラピード。

我が家には、普通の掃除機がありません・・・(汗)

もっぱらクイックルワイパーとぞうきんに頼りっきりです。

それでも、やっぱり、

吸い取り機能がある掃除用具は必要…

ということで、

エレクトロラックスのエルゴラピードが大活躍です。

Photo_39

(ゴミ溜め部分にゴミがたまっているのは、

気にしないで下さいね(汗))

何がおすすめって、

やっぱり充電式で、コードがついていないところが

動きやすくっていいんです。

それに、真ん中部分がカパッと取れ、

ハンディタイプになるということ。

出しっぱなしでも、これならいいかな・・・

という点も。

2_10

買ってよかった実用品のひとつです。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (0)

2007.02.08

IKEAで…。

我が家のトイレはちょっと狭いんです。

だからなるべくトイレの中は白系で統一して、

少しでも広く見せるようがんばっています(笑)

でも、白くするだけじゃ、まだまだ狭い…(実際狭いし(汗))

ということで、目の錯覚を利用することにし、

以前、購入した鏡がこれ↓

Photo_38

実はこれはIKEA製。

ひと目見た瞬間、「これだ!」とひらめきました。

IKEAだけあって、お値段もお手ごろ。

我が家で一番大きなIKEA商品です。

モザイクな感じも気に入っています。

2_9

これからも、IKEAに期待大です。

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (4)

2007.02.07

ブラック・パラティッシ。

実家にいた頃、

母がよく、白山陶器を使っていたのですが、

幼い私は、

「なにそのなんでもない食器~」

などと悪態をついていたものです(笑)

でも、いざ結婚して自分が食器などを買ったりするとき、

なぜか白山陶器を選んでいます・・・(汗)

↑過去の日記

血は争えない(?)というのもあるとは思うのですが、

小さい頃はわからなかったものが、

わかってきた気がして、

少しうれしいんです。

 

そんな中、

このアラビア社のブラック・パラティッシも、そう。

2_8

昔、母はこの食器を大絶賛していましたが、

再び幼い私は、

「なにその黒いへんなぐるぐる~気持悪い~」

などと悪態をついていました(笑)

しかし、いざ大人になってみると、

これを買っている!!

 

しかし、悲しいことに、

ブラック・パラティッシは、つい一昨年くらいに

廃盤になってしまったというではありませんか。

人気がないわけではないと思うのに、

ひどい、ひどい、いやがらせ?

夫は、

「すぐに復刻版とかいって出てくるよ~」

と言いますが、どうなんでしょう。

1_1

↑腹いせにシュークリームを食べています。

2つあったのですが、

実は1つは撮影前に食べてしまいました(笑)

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (5)

2007.02.05

75%OFFの南国ホテル風。

各地のインテリア・雑貨店では、

去年の商品たちが

週末ごとに安くなっていきます。

(わーい!)

そんな中、Franc francにて、

75%OFFの、ソープディッシュを発見。

2_7 

水はけのよい石製です。

 

私は、

トイレは〇〇風、

寝室は△△風・・・といったように、

部屋の場所ごとにテーマを決めるのが好きで、

(全室統一すると飽きてしまう可能性もあり・・・(汗))

洗面所は勝手に、

「南国にあるホテル風」と決定しています(笑)

がしかし、テーマを決めたはいいものの、

「南国ホテル」な、

ソープディッシュと歯ブラシ立てが見つからず、

右往左往していたところでした。

そして今期のセールで、

やっとソープディッシュを発見。

Photo_36

次は歯ブラシ立てを探さなければ・・・

だって、今はこんな状態…↓

Photo_37

これはヒドイ…

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

| | コメント (2)

2007.02.04

テーブルウェア・フェスティバル!!

今年も行ってきました、

テーブルウェア・フェスティバルIN東京ドームです。

まず、展示販売コーナーの白山陶器に行き、

お客様用のお茶碗を購入。

こちらは60年代に作られたものの

復刻版だそう。

Photo_29

曲げわっぱのような柄が、気に入りました。

白山陶器の展示コーナーでは、

実際にデザインしているデザイナーの方にも出会えます。

 

その次は、どんぶり百選のコーナーへ。

副菜を入れる、ちょこんとした器が欲しかったので、

こんな感じのものを選んでみました。

Photo_31

私セレクトにしては、

ちょっとかわいい感じの器です。

 

さらに、きれいな赤い深皿を見つけ・・・

Photo_32

最後にキッチンワイプを二枚買って、終了。

Photo_34

買ったものばかりの話になってしまいましたが、

大倉陶園が、ドラマ「華麗なる一族」のために作成した

万俵家ダイニング再現など、

みどころ満載でした!

年に一度のおすすめフェスティバルです!

クリックお願いします!⇒ Banner_02_2

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »